クマコの日常

西ヲタの徒然日記

新幹線なるほど発見デー

毎日、うだるような暑さが続いている今日この頃。
そんな暑い中、久しぶりに行って参りました。
JR東海の浜松工場で行われている「新幹線なるほど発見デー」

この発見デーの目玉は、やはり何と言ってもドクターイエロー

f:id:ariseitsuki:20150726184451j:plain

一節では、見ると幸せになれると言われているドクターイエロー
普段、新幹線の線路のゆがみや架線の状態、信号電流の状況などを
測定しながら線路を走っているのですが。
毎日走っているわけではなく、走行時刻なども原則非公開のため
運が良くないと見れないことから、そのように言われているとのこと。
私自身も、このイベント以外ではほとんどお目にかかっていないので
ついつい見るとテンションが上がってしまいますwww

今年はそんなドクターイエローを使って車体上げの実演をすると聞き
足を運んだわけですが。
いやはやスゴい人でした。
当日、現地にて整理券を配布するとのことなので。
開場時刻に合わせて現地へ

すると開場前だと言うのに既にたくさんの人が……
出遅れたかと少し不安になりましたが、なんとか無事に整理券をゲット。
集合時刻まで時間があるので、展示されていた保守車両を見学。
1年前までの自分だったら確実に見なかったであろう代物を
ガン見(笑)してきました。

集合時刻に合わせ、集合場所へ向かうとコチラも大勢の人が……
夏休みということもあり、やはり家族連れが多く
後方からゆっくりと見学させていただきました。
こういう機会でもないと、なかなか車体の下の部分って
見ることが出来ないので貴重な体験でした。

車体上げの実演を見たあとは、展示されている
ドクターイエローの鑑賞と新幹線の台車などをガッツリ見て、
色々と良い勉強をさせていただきました。

約2時間程で工場全体を見て回り、ちょっとお土産を買って
次の目的地へ。
この日の第2の目的地。
それはハンバーグステーキレストラン「さわやか」
静岡県内を中心に展開しているハンバーグチェーン店なのですが
ここのハンバーグがジューシーでめっちゃ美味なのです。
工場からほど近いところに店舗があるので、
せっかく静岡来たんだし、肉でも食べて活力つけんとねー…と思って
店へ行ったら、まさかの移転(T_T)
他の店舗はいずれも車がないと行きづらい場所のため
さわやかを断念する羽目に。

悲嘆にくれながら浜松駅へ戻り、エキナカの和食屋さんで
てんぷら定食を食べて帰ってきました。

f:id:ariseitsuki:20150726191847j:plain

いや、この店の天ぷら相変わらず美味しいんだけどさ。
やっぱクマコ的にはさわやかのハンバーグが食べたかったわけで。
当面、静岡に行く予定はないんですけど。
次行った時こそは絶対、さわやか!……と心に誓うのでした。

しかし浜松から帰ってくると、やっぱ名古屋は暑いなぁ…と思います。
先週、東京から帰ってきた時は東京の方が暑いなぁと思ったんですけどね。
夏はまだまだこれからが本番。
熱中症と日焼けに気をつけて楽しい夏を満喫しようと思います。