クマコの日常

西ヲタの徒然日記

なら100年会館

ついこの間まで寒い日が続いていたと思ったら
急転直下、夏のような気候に体がついていけてない今日この頃です。
そんな中、4/29になら100年会館で行われた天ツアー@奈良公演に参加してきました。

この日はボッチ参加だったのと、グッズを購入する予定もなかったので。
昼過ぎに名古屋を出発。
早い人はゴールデンウィークに突入ということで、新幹線混んでるかな…と
若干心配していたのですが、余裕で座れましたww
京都到着後、腹ごしらえを近鉄名店街みやこみちの中にある
「京都 生そば もり平」で湯葉そばをいただいてから近鉄で一路奈良へ。

奈良と言えばこの方。

f:id:ariseitsuki:20150429140741j:plain

久々に見たなぁ…と思いつつ。
約1時間かけて新大宮に到着。
時間があったので、せっかくだから平城京跡でも観に行こうかと思ったものの
駅から意外と距離があったので断念。
寄り道せず約15分ほどで会場に到着。

f:id:ariseitsuki:20150429153213j:plain

開場までだいぶ時間もあったので、会館内のカフェで一服。
メニュー看板を見ると、メニューの頭に「TMR」の文字が……。
便乗商法ですか!?
…と思ったら、この店の謳うTMRは卵・ミルク・ラズベリーの略でしたwww
そんなTMR紫いもパイと鹿サイダーで小腹を満たして、いざ奈良公演へ。

f:id:ariseitsuki:20150429153236j:plain

f:id:ariseitsuki:20150429153957j:plain

この日の席は1階中ほどル列、雄矢さん側のお席。
なら100年会館は、座席の列番が他と違って個性的なので初めて来る人は
戸惑うんじゃないかなぁ…といつも思います。
前から順にイロハニホヘトといった感じで振っているので、
パッと見、自分が何列目なのか分からなかったりします。
そんななら100年会館
ツアーで訪れるのは2年振りということで、西川君も最初からテンションMAX
思わず奈良を名古屋と言い間違える一幕もありました。

最初のMCでは、奈良は滋賀と同じで宿泊施設の少なさが随一だから
なかなか泊まらせてもらえない。
奈良は大阪、滋賀は京都という大都市が側にあるため何百年と苦渋を
舐めさせられてきた。
…なんてマイナスイメージばかりのトークからでした。

この日、リハ前にランニングがてら東大寺まで行ってきた西川君。
距離が3.5kmとちょうど良いんだよねーと言いながら。
先週、富山公演の時にもリハ前に走りに行ったら勢いあまって
日本海まで出てしまってスタッフに早く戻ってこいと言われたので
帰りはタクシーを使ったとの話に観客からは思わずえーっの声。
その時に立ち寄った水族館で見たゴマフアザラシのケンタ君が
妙に気に入ったようで、笑いながら富山の思い出話をしてくれた一方。
この日訪れた東大寺では、中に入るつもりはなかったけど
折角なので900円払って拝観することに。
すると、ちょうど団体客がいたのでそのグループにしれっと混ざって
大仏の説明を聞いていたら。
説明をしているスタッフさんが、まるで機械のように無機質に説明をしていたのが
西川君的に壷だったらしく、その様子を思わず動画で撮影www
しかも、ライブまでの短時間で完コピした!と言いながら、
その様子を再現してくれました。
あまりにも気に入ったらしく、ぜひ見に行ってあげてと
しっかりPRしていました。

そんな奈良、サポメンの皆様に初めて?と聞くと。
柴さんは高校の修学旅行で京都・奈良に来たことがあるそうで。
京都がメインで奈良がドルチェみたいなカンジ?と聞かれ頷く柴さん。
それに対し、初めて訪れた慶さん。
そんな慶さんに、「天理ラーメン」食べた方がいいよと言う西川君。
何でも15の時に原チャで5ケツしながら家出した時に食べた思い出の味らしく
白菜もりもりで食べると翌日、尻穴が痛くなる一品とのこと。
苦笑いしつつもの「食べてみたい」と大人の対応を見せていました。
雄矢さんは、小学校の時に修学旅行で訪れる機会があったとのことなんですが
何でも自主的に行くのを辞めたそうで、予想外の発言に西川君も思わずビックリ。
「そんなんアリなん?」って聞き返してました。
ちなみに初めて名前を聞いた「天理ラーメン」
客席から「どこにあるのー」と聞かれ、自分で調べろ。ググレやと言われたので
ググってみました。
すると正式には「天理スタミナラーメン」と言うらしく、豚骨ベースで
西川君の言う通り白菜モリモリ。
他にも人参、ニラ、豚肉、ニンニクが入ったその名の通りスタミナ満点の
ラーメンのようです。
西川君が食べたのは屋台だったとのことですが、現在は奈良県外にも
店舗を構えていらっしゃるようなので機会があったら是非食べてみたいと思います。

そう言えばこの日のセットリストで1箇所、変更点がありました。
「crosswise」から「Flags」になっていたのですが。
最初、アレンジがききすぎてて何の曲かホント分からなかった。
個人的にはFlagsの方が好きなので、聞けて嬉しい反面。
crosswiseを聞くことはもうないのかなーと思うとちょっと残念です。
そして、この日の日替わりは「魔弾」と「SHAKIN' LOVE」でした。
久々に聞く魔弾に私のテンションもMAX!!
スイッチが壊れたかの如く一心不乱にヘドバンをしたおかげで、
ちょっとフラフラになってしまいました(´▽`‖)

アンコール前のMCでは、イナズマロックフェスの話にも触れ、
ぶっちゃけイナズマは他アーティストのファンを信者にする為にやっているとの発言に
会場は思わず爆笑。
そして、誰が始めたかは分からないけれど捧げと一部では呼ばれているフリ。
年々、曲が早くなっていることもあり合わなくなってきており
無理して合わせることはない、自由に好きな様にやればいいんだよと教祖様からお言葉。
その背景には、先日行われた富山公演で無理して合わせようとしている方を見た柴さんが
思わず釣られて演奏が狂ってしまったことが挙げられるようです。
思わず釣られてって……どんな釣られ方をしたのでしょう。
そっちの方がぶっちゃけ気になってしまいました。

そしてライブ終了後でのご挨拶で、色々と情報が出てきているハイタッチ会についても
西川君から説明がありました。
東京では整理券の配布が…との記載があるようですが、公式HPに載っていることは
とりあえず無視してください。
当日、アルバム(参加券)を持って来てくれれば時間に関係なく全員とハイタッチします
…とファンが抱いていた不安要素をガツンと吹っ飛ばしてくれました。
その為には、みんなに協力してもらわなければならないこともあるけどと仰っていたので
実際、どのような形で実現するのかまだまだ不明な部分も多くありますが。
何よりもファンのことを大切にしてくれる西川君の言葉を信じて、
当日は笑顔で会場に向かおうと思います。

ちなみに、この日から死の3週間に突入することもあり。
3週間、どれだけ充実したものに出来るか。
そしてちょっとぐらいの嫌なことがあっても、まぁ…そう言う日もあるなって感じで
愚痴など言わずにお互い頑張ろう。
頑張ってる奴がいると思うとオレも頑張れるから、約束やで!と言われたので
5/15の名古屋でのハイタッチ会で会う時に充実した3週間だったよ!と
報告出来る様、3週間頑張ろうと思います。
次のライブは5/31の市川市文化会館
アルバム発売後、最初のライブになるので。
次回も気合いを入れて参りたいと思います!