クマコの日常

西ヲタの徒然日記

下町ぶらり旅

春一番が吹かなかった年は天候が荒れる。
…と先日、テレビでやっていた通り
4月に入ってから晴れた日は何日あるのだろうと思うぐらい
悪天候の日が続いている今日この頃。

全国的にも久々に晴れ日となった昨日。
友人といま話題の「ブルーボトルコーヒー」へ行ってきました。
清澄白河店へ足を運んだのですが、日曜日ということもあり
ある程度の待ち時間を覚悟はしていました。
けれど思ったより、回転が早かったので30分前後で店内へ。

コーヒーのいい香りが充ちていて、それだけで癒される(´∇`)
オリジナルコーヒーにするか、カフェラテにするか。
悩んだ結果、初めてはやはりオリジナルコーヒーかなと思い
ストレートを購入しました。
久々にコーヒーをブラックで飲んだのですが、すっきりした味わいで
大変美味しかったです。

コーヒーを堪能したあとは、お昼を食べるため現代美術館方面へ。
その途中、美味しそうな匂いに誘われ辿り着いた先はお蕎麦屋さん。
「日吉屋」さんという、お蕎麦屋さんでテレビに出たこともあるらしく
蕎麦屋なのに何故か「深川一本うどん」なるものを注文した私。
想像では、1本に繋がったながーいうどんが出てくるものだと思っていたら
全然違うものが出てきてビックリ(ノ*゚▽゚)ノ
見た目に驚かされましたが、コシがあり味は大変美味しかったです。
友人が食べていた深川丼や深川そばも美味しそうだったので
次回はぜひそちらをいただいてみようと思います。

f:id:ariseitsuki:20150413163158j:plain

お腹もいっぱいになり、街をぶらり探索しながら駅方面へ。
その途中、紅茶専門店『TEA POND』を発見。
ちょっと覗くだけのつもりが、たくさんの紅茶に魅了され
ミルクティーが大好きな人におススメ「ミルクティーブレンド」を
お買い上げ。
早速、手鍋で作ってみたのですがしっかりとした深い味わいで
お店で飲んでいるような感覚になりました。
しばらくは自宅で優雅なティータイムを堪能することが出来そうです。

その後はスカイツリーへ移動し、ソラマチでウィンドウショッピングしつつ。
ぐでたまカフェを堪能したり、レムソンズでアイスを食べたりと。
久々にリフレッシュできた1日でした。