クマコの日常

西ヲタの徒然日記

明治村

まだまだ寒い日が続いていますが、日増しに暖かくなってきた気がします。
そろそろ冬物のコートから春物のコートへ移行したいところです。

さて昨日は、会社からいただいた「明治村〜時間旅行きっぷ〜」を使って
明治村へ遊びに行ってきました。
以前から機会があったら一度行ってみたいなぁ…と思っていたので
会社で希望者に配布しますと言われた瞬間に飛びついてしまいましたwww

朝9時過ぎに自宅を出発した時は、小雨がパラパラとチラついていたので
天気大丈夫かな…と心配していたのですが。
現地に到着すると、薄日が差していたのでホッと一安心。
とりあえず切符を窓口で引き換え、どう周るか案内板を見ていたら
ボランティアの方が親切に周り方などを教えてくれました。
事前の下調べで、聖ヨハネ教会堂と聖ザビエル天主堂だけは
絶対にハズせないポイントだったので正門から近い聖ヨハネ教会堂から
見て廻ることに。

f:id:ariseitsuki:20150315203310j:plain

教会が…というよりはステンドグラスのある教会が好きなので
あまり人もいなかったことから、ゆっくり眺めてしまいました。
観覧後は再び正門まで戻り、村内を巡回しているバスに乗車。
2丁目付近で下車し、NHK連続テレビ小説ごちそうさん」の
ロケ地としても使用されたレンガ通り一帯を散策。

f:id:ariseitsuki:20150315204411j:plain

美味しそうな甘味処もあり、お昼も近かったので入ろうか迷ったのですが
旦那にもう少しお腹にたまるものがいいと言われ、別の店舗へ。

お昼は特典きっぷに付属していたクーポンの中から、一番お腹にたまりそうな
「お米のオムライスバーガー」を提供している食道楽カフェへ。

f:id:ariseitsuki:20150314120603j:plain

想像以上にボリュームがあり、バーガーとポテトだけで満腹になってしまいました。
食後は再び歩いて5丁目方向へ向け散策。
すると、こちらも気になっていたお店「デンキブラン汐留バー」を発見。

f:id:ariseitsuki:20150314124712j:plain

もちろん、お酒大好きな私が飲まないわけない!
…ってことでスタンダード30℃と汐留生ショコラのセット(¥460)を
ひとり美味しくいただきました。
お隣の硝子店で汐留バーのロゴ入りショットグラスが売られていたので
買おうかどうしようか迷ったのですが。
普段、自宅でブランデーなんぞ飲まないので購入は見送り。
その代わりにと言ってはなんですが、硝子ルーペを購入しました。

ちょっとホロ酔いになったところで、どうしても見たかった
もう一つの教会、聖ザビエル天主堂へ。
目的地に到着すると、何やら機材の搬入が行われていて
入口へ行ってみると翌日行われるイベントの為、教会の中は見学出来ず。
Oh, Jesus!!
仕方がないので入口からチラっと見て天主堂を後にしました。

その後、SL東京駅の売店で会社へのお土産を購入し
再び村内バスに乗車して正門方面へ。
最後に鉄道局新橋工場で御料車を見て帰るつもりが……
三重県庁舎前で竹馬やベーゴマなどの昔懐かしい遊びをやっていたので
トライしてきました。
指導員の方に補助されつつ竹馬にトライするも、全然乗れず(´□`‖)
あぁ…何処まで運動神経悪いんだろう。
そう思いながら帰路につきました。

この「明治村〜時間旅行きっぷ〜」は、5月31日まで絶賛発売中です。
大人3800円、小人2300円
予約不要でおひとり様から利用日当日でもお買い求めいただけます。


~魅力再発見!明治村50周年~ 明治村 時間旅行きっぷ - 名鉄のオススメ | 名古屋鉄道

古き良き時代への時間旅行、楽しんでみてはいかがですか?