クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ライブビューイング at 台湾公演

土曜日に遊びに出かけて帰ってくるなり体調を崩し
風邪っぴきのクマコです。
最初はねー、くしゃみが止まらなかったので
寒暖差アレルギーかと思ったんですよ。
でも残念ながら違ったようで。
布団と寝間着を冬仕様にしました。

さてさて、そんな体調不良のなか行って参りました
ライブビューイング!
家から程近い『109シネマズ』での上映だったので
歩いて行ったわけですが。
映画館でライブってどうなんだろうなーと思ってて。
会場で会った友人とも、何処まではしゃいでいいのか
分からないよねーなんて話していたのですが。
終わってみれば、なんだか普段のライブと代わりがなかったです。
しかしIT技術の進化ってホント素晴らしい。
一応、注意事項に映像が乱れる可能性がーとか書いてありましたが
一度も乱れることなく映像も音声も高品質・高音質な状態で
最後まで鑑賞することが出来ました。

ちなみに本日のセットリストは以下の通り。

01. BLACK or WHITE
02. 蒼い霹靂
03. Arbireo
04. Count Zero
05. INVOKE
06. ignited
07. Phantom Pain
08. THUNDERBIRD(Special ver)
09. vestige
10. FLAGS
11. Naked Arms
12. zips
13. 魔弾
14. LOVE SAVER
15.Preserved Roses
16.革命デュアリズム

EN
01.HIGH PRESSURE
02.HOT LIMIT
03.WHITE BREATH
04.Heart of Swordー夜明け前ー

なかなか痺れるセトリでございました。
中でも、この台湾ライブの為にアレンジされたTHNDERBIRDは素晴らしかった!!
しかもカメラが柴さんにぐぐっと寄ってくれたので柴さん大好きなクマコは
その映像にひとりハァハァ萌えてしまいました(=´▽`)

他にもMCが半分日本語、半分台湾語ってことで。
台湾語はチンプンカンプンなので、何言ってんのか全然分からなかったけど
西川君がしきりに叫んでいた「ザンラー!」と「フォーアイニー」
この2つだけは意味分かりましたww
(ちなみにザンラーはイイネ!、フォーアイニーは愛してるという意味)

台湾は親日国としても有名ですし、日本語も比較的通じるということで
西川君もやりやすかったかなぁ…と思ってみたり。
クマコ的には台湾の方々の楽しそうな笑顔が、すごく印象的でした。
台湾のファンの方が作ったお礼の横断幕も素敵だったし。
音楽に国境はない!
まさにそんなことを実感した台湾ライブでした。
西川君も最後の挨拶で言ってたけど、またすぐに台湾のファンが会える機会が
あるといいなぁと思います。
出来れば、今度はもう少し大きな会場で出来たら良いですなぁ。