クマコの日常

西ヲタの徒然日記

UNDER:COVER2 TOUR in Nagoya 2Days

蒸し暑い日々が続いてますね。
先日、今夏初のクーラーを使用しました。
今年も暑い夏になりそうです。
そして、(東京に)帰る、帰ると願いを込めて連呼しまくっていましたが。
残念ながら願いは叶わず。
浜松に残留と相成りました。
そんな先週末、遅ればせながら「UNDER:COVER2」ツアー
名古屋公演2Daysに参加して参りました。
当初は16日のみの参加予定だったのですが、まぁ色々とありましてww
突発的に15日も参加。
そんな2Daysの感想諸々です。
初日は13時過ぎに名古屋入り。
久々の名古屋ということで、夏だしスタミナつけたいところ。
…ということでひつまぶしの老舗「あつた蓬莱軒」へ。
しかし土曜日の昼下がりということで、待ち時間1時間半。
さすがに並んで食べてたら、開演ギリギリになる可能性があったので
残念ながら断念して大戸屋で酢タラ定食を食べて会場へ。
今回のTシャツは柄的に好きじゃないので、パンフとミニトートのみ
購入予定で売り場へ行ったらミニトートが想像よりミニすぎてww
結局、パンフのみ購入。
ほぼ待ち時間なく、購入出来たので開演までボーっと待ちぼうけ。

この日の席は3階3列。
見晴らしもよく、舞台全体が見渡せて良い感じ。
そして開演。

【SET LIST】
01.Preserved Roses
02.LEVEL4
03.独裁 -monopolize-
04.蒼い霹靂
05.とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論
06.魔弾〜Der Freischutz〜
07.O.L
08.last resort
09.IMITATION CRIME
10.Out Of Orbit
11.Zips
12.Albireo -アルビレオ-
13.INVOKE
14.LOVE SAVER
15.Meteor -ミーティア-
16.vestige-ヴェスティージ-

EN
17.WILD RUSH
18.SHAKIN' LOVE

W EN
19.Tomorrow Meets Resistance


Preserved RosesのMVの謎が解けるということだったのですが。
イマイチ理解できず(´エ`;)
とりあえず、もう何回か見れば理解できるのかな。
それでも映像的には大変、素晴らしく想像力を掻き立てられるものでした。
所々、爆笑が起きてましたが私的にはそこまで爆笑する要素もなく
むしろ映像と音が被ってる部分の台詞が聞き取れなくて、そっちの方が
ちょっと残念でした。
あれ、どうにかなんないもんかね……。

アンコールまでMCはなく、どんな名古屋ネタが飛び出すかなーと
期待をしていたのですが。
真っ先に飛び出したのは、映像シーンで沸き起こった
爆笑についてのお願いでした。
「どう感じるかは個人の自由だけど、他の仲間の邪魔をしないで欲しい」
「責められるべきは自分であり、これを作った仲間を責めないで欲しい」
こんな感じのお願いから始まったため、初日のMCは真面目一徹でした。
西川君が何故こんなことをお願いしたのか。
何となく理由は分かります。
確かに部分、部分、ちょっと笑ってしまうようなシーンはありましたが
そこまで大爆笑するほど笑えたわけでもなく。
中にはアピール目的で笑っていた輩もいると聞いて、それは失礼でしょと
私も思います。
私自身もこうやってブログで何かを発信したり、
趣味で物書きの真似事をしてるので。
それをアピール目的で笑われたりしたらイラッと来ます。
西川君がMCの場で敢えて、そのことを話題にしたのは
相当我慢ならなかったからだろうなと思います。

そんな初日を終え、2日目は前日のお願いもあってか。
映像で笑いが起こることもなく、期待していた名古屋ネタ
MCが繰り広げられました。
前日、このツアー始まって初めての打ち上げをメンバーでして
スタッフと交流を深めた?という質問に、イクオさんは
コクコクと頷き、スナオさんは「コーヒー焼酎が美味しいと教えてもらった」
…とドヤ顔。
しかし西川くんに「(スナオさん)飲めないじゃん!」と指摘され
スナオさん「柴さんのを一口もらった! ゴクゴクって感じで」と反論すると
イクオさんに「一口じゃないじゃん」とツッコまれ会場大爆笑。
その後、「ホントはゴクだけど勢いでゴクゴクって言っちゃった(ゝω・) 」と
可愛い返しをくれました。

その他にも名古屋名物の話になり、柴さんは「どて煮」が美味しかったと発言。
柴さん、どて煮のことを「もつを味噌で煮込んだもの」と丁寧に表現して、
西川君に「それどて煮だよ!って(みんな)思ってるから!!」と突っ込まれ
思わず苦笑い。
その他にも味噌煮込みうどんが美味しかったそうで、どうやら柴さんは
八丁味噌が大層お気に召したご様子でした。

イクオさんは「しるこサンド」に興味津々。
何でも楽屋に「HTVしるこサンド」が差し入れられたそうで。
西川君が「何故、機械とコラボレーションするのかが理解出来ない」と言う傍ら
イクオさんは「挟まってねーじゃん!!」としるこサンドの形態にご不満な様子。
まぁ……パッと見、挟まってるようには見えないもんね。
会場からの「ちょびっと挟まってる!」の指摘に、西川君も「知ってるよ!!」と
笑ってました。

あとはライブ前に食べるかの話になり、西川君以外は食べると解答。
柴さんはライブ中にお腹が空くと(食べ物のことで)
頭が一杯になってミスったりするそうで、無理してでも食べるとか。
それに対し、西川君はお腹いっぱい食べてしまうと空気が入って
声が出なくなるので食べないそうです。
人、それぞれですね。
ちなみに私はイクオさんと同じくライブの3時間ぐらい前に程々に
食べておくタイプです。
過去、食べずにライブに望んで途中で柴さんのように食べ物のことで
頭がいっぱいになってライブに集中できなかったことがあります。
なのでそれ以降、ちゃんと食べるようにしてます。

2日目は、西川君もノリノリで本当に楽しかったです。
私の次は7/7の神奈川県民。
それまでに、新しい仕事決まってるといいなぁ……。