クマコの日常

西ヲタの徒然日記

FC限定ライブ

11/23・25の2日間、恵比寿リキッドルームにて行われた
a.b.s.F.C会員限定のライブ。
運良く23日の公演に参加することが出来ました☆
FCライブということで、今までにはない趣向やサプライズ
ふんだんに取り入れられていたためネタバレを考慮して
このタイミングでレポを投下することにしました。
行けなかった方が読むと羨ましいと感じる内容も確実にww含まれていますので
ここから先は個人の判断でお願いします。





さて。
この日(23日)は、雨男・TKの本領が発揮されたようで朝から雨。
私はグッズを買う予定ではなかったので13時過ぎに新幹線で上京しました。
グッズを買う為に列に並んでいた友人と現地で14時過ぎに合流し、
開演までゆっくりお茶。
久々の再会だったので、話し込んでいるうちにあっという間に開場時間に。
開場後、入口でペットボトルを引き換え、柴さんサイドの中盤エリアを確保。
開演までいつものようにBGMが流れているものの、何だかいつもとは何だか
ちょっと違う雰囲気……。
それもそのハズ。
この日のBGMは、メンバーがそれぞれ選んだBGMが流れていたのです。
23日のそれぞれの選曲は以下の通り。

西川貴教
WING(ぱすぽ☆
あなたに出会わなければ(Aimer)
GO! GO! MANIAC放課後ティータイム
Crossing Field(LiSA)

柴崎浩
Guitar Shop(JEFF BECK
生まれ来る子供たちのために(オフコース
CRAZY NIGHT(ラウドネス

SUNAO
Premonition(Joe Satriani
Bomp Me(Greg Mathieson Project)
11 Silver(OZZY OSBOURNE

岸利至
Hustler(Simian Mobile Disco
4001(Squarepusher
Funky Gong(System 7)

いやはや、メンバーの個性が光る選曲ですww
MCでこのBGMの話になった時、スナさんがOZZYを3曲も
選んじゃった…って恥ずかしそうに言ったら西川君に
笑われてました。
柴さんもオフコース2曲選んじゃったって言って気がするんですが
帰りに配られたペーパー見る限り、オフコース1曲しか
選曲してないようなんですが、柴さん勘違い!?
それにしても、会場に西川君選曲の「GO! GO! MANIAC」が
流れた時はみんな苦笑してました。
私、けいおん!を見ていないのでこの曲知らなくてww
友人に誰の曲!?って聞かれて答えられませんでした(´□`‖)
ちなみにTKが選曲した曲は、西川君にピコピコした奴でしょと言われ
TKが笑いながらそんなことないよーと反論。
西川君曰く、TKの選曲はゲームミュージックにしか聞こえないらしいですww

最初からサプライズ感満載の幕開けとなったFCライブ。
セットリストにもサプライズが隠されていました。
この日のセットリストはコチラ。

01. WE aRE
02. HOWLING
03. STRENGTH.
04. BLADE CHORD
05. Nephilim
06. Fre@k $how
07. COLD CHAIN
08. キミノウタ
09. 潮騒
10. アテナ

EN01. 女々しくて(ゴールデンボンバー)
EN02. ever free(hide)
EN03. From Dusk Till Dawn

このセットリスト、とあるファンが考えたセットリストを
そのまま使用したとのこと。
…というのも、FCライブ開催に先立ちFCサイトで
a.b.s. マイプレイリスト BEST10と
a.b.s. カバーリクエスト〜アーティスト編〜を募集して
その中から選ばれたのがこの日のセットリストというわけです。
この日、選ばれた方は匿名希望で応募したのに何処にいるー? いる!?と
探し出そうとする西川君に、柴さんがボソッと匿名希望だからねぇーと
ツッコむ姿は思わずキュンと来てしまいましたww

ちなみにEN03.に関しては恐らくメンバー側の選曲だと思われます。
…というのも、From Duskは西川君以外のメンバーも
1パートずつ歌ってくれたからです。
まさか柴さんの歌声を聴ける日が来るとは!!
もちろんファンも一緒に歌ったんですが久し振りすぎて
私、半分歌詞とんでたよww

本編のあとには、MC&メンバーへの質問タイム。
そしてコチラもFCサイトを通して募集されていた
「演ってみた 〜WE aRE編〜」の受賞者とメンバーの
セッションも行われました。
なおこの日、メンバーとセッションされた受賞者の方々は
以下の通りでした。

■NISHIKAWA Free最優秀者
うささん

SUNAO Free最優秀者
TACOさん

■SHIBASAKI Free最優秀者
J・u・Nさん

■KISHI Free最優秀者
npoさん

皆さん素晴らしかったです。
中でも柴さん部門のTACOさんの腕前は、柴さんも絶賛でしたね。
何でもギターを初めて5年半(本人談)らしいのですが。
5年半であのテクニックはすごいとべた褒めでした。
個人的には西川部門のうささん。
女性だったのですが、度胸も歌声もピカイチでした。
帰ってから調べたらセミプロとして活動されているようで。
道理であんなパフォーマンスが出来るわけだと感嘆してしまいました。

そんな「演ってみた 〜WE aRE編〜」の前には
チケット送付時に同封されていた質問用紙(当日、現地で提出)の質問に
メンバーが答えるという質問コーナーのお時間。
普段なら西川君がMCを務めるところなんですが!
いつも西川君ばかりじゃつまらないということで、
スナさんをメインMCに柴さんとTKが3人で質問コーナーを
司会進行してくれました。

しかし、これがヒドかったww
1つ目の質問から、既にグダグダな状態で2つ目の質問に答える頃には
結局、西川君が我慢しきれず手を出す羽目に(´▽`‖)
ちなみにこの日、メンバーが答えてくれた質問は
以下の4つ(だったと思います)

Q1. 今年、購入した高価なものを教えてください
Q2. メンバーの中で大喰いは誰ですか!?
Q3. a.b.sは学校の設定ですが、皆さんは何*1ですか?
Q4. 西川君にやらせてみたいことは何ですか!?

Q1.の答えなんですが、どうしてもスナさんが思い出せないのでww
スナさんは割愛させていただくとして。
柴さんは特に今年購入した高価なものが思いつかないということで
去年になっちゃうけど、ギターを1本購入したと解答。
TKは、iPhone5。
(ライブなどで)最先端機器を扱っているから、
そうは見えないかもしれないけど
iPhone5を購入するまでは、(たぶん)3GSを使用していて。
4・4Sを飛び越えて5を購入したものの片手で使うと親指が
届かないことがTK的には不満らしいです。
会場のファンに向けて同意を求めてましたが、これには納得。
私自身、4Sを使用しているのですが5をショップで触った時、
確かに片手で扱うと親指が若干だけど届かないんだよねww
っていうか、男の人でも届かないってことにちょっとビックリ。
それともTKの手が小さいのかな!?
以前、握手させていただいた時、そんなカンジしなかったんですけどねぇ。

Q2.に関しては、満場一致でTK。
でも以外と柴さんも大喰いだという意見がww
何でも柴さん曰く、目の前に出されたものは全て平らげる習性らしく
その習性の性で以前、人のお弁当を食べてしまったことがあるそうです。
っていうか柴さん、そこは気付こうよ(爆)
西川君は極端なクチらしく、本人曰く0か200からしいです。
ちなみにこのライブ当日は0の日だったそうですww
この質問には追伸で、お鍋が美味しい季節ですねぇーと書いてあったらしく
それに対しスナさんが「キムチ鍋美味しいよね!!」と断言ww
えぇ、まぁ、キムチ鍋美味しいですよね。
でも何故、キムチ鍋限定!?
私と同じことを西川君も感じたらしく、
2人(柴さんとTK)共感してないじゃーんと
スナさんにツッコんでスナさん照れ笑いしてました。

Q3.の意味が最初、メンバー全員分からなかったようで。
結果的に何の委員が似合うかって話になったのですが。
スナさんはファンからの後押しもあって、生徒会長。
何でも実際に中1〜中3まで生徒会長を歴任された経験があるそうで。
TKには、そこが絶頂だったんだねと言われ。
西川君には、それが何故こんなんに…と嘆かれていました。
柴さんは普段から本を読んでることが多いという理由で図書委員。
私も学生時代、図書委員をやっていたので柴さんが図書委員で一緒に
カウンターで返却業務とかやれたら…なんて妄想をしてしまいました。
でも、柴さんは本が特に好きなわけでもなく。
することがなくて暇だから本を読んでいると驚愕の事実(^▽^;)を
披露してくれました。
その事実に「そうだよね、電車の中ではギター弾けないもんね」と
冷静に突っ込むスナさん。
うん、まぁ、そうなんだけど……何かちがくないソレ!?
TKは放送委員。
コチラも小学生の時に実際に放送委員をやっていたらしく。
西川君に、その頃からDJやってたんでしょ!?と言われ、
そんなことやったら怒られるでしょ!!
…と否定しつつミキサーには、その頃から触っていたという
TKのルーツを披露してくれました。
折角なのでサポートメンバーもということで
西川君が美の追求に厳しいイクオさんは美化委員だよねと認定。
長谷川さんは、西川君というより前方にいたファンの声から番長(爆)
西川君も本人が嫌がるのを他所に「スケバン」と認定。
スケバン認定に何で性別変わってんのーと嘆く西川君。
先日、プライベート(かな?)でモロッコに行った時も
一部では性転換の手術を受けに行ったと騒ぎ立てられたそうでww
しかも胸まで出てきたなんて言われ憤怒してましたww

Q4.については、TKが曲の頭出しを西川君にやらせたいと断言。
…というのもTK曰く、最近頭だしのタイミングを図るのが難しいらしく。
それを少し体験してもらえば、頭出しのタイミングを考えてくれるのでは
……ということでした。

今までのライブで西川君以外のメンバーが、こういう風に喋る機会って
滅多になかったので本当に新鮮でした。
特に柴さんが西川君に頑張って突っ込んでいる姿が本当に新鮮で。
しかも、今までWANDSの話題を振られてものることなんてなかったのに
この日は「あ、WANDSの人だって自分でも思った」なんて応じる場面もあり
普段見られない姿を垣間みれて、それだけで最高に幸せな時間でした。

あ、そうそう。
この日の衣装は四者四様でした。
折角だから自分の着たい衣装を着ようってなって着た衣装が全員違ったという
プライズww
各自の衣装は以下の通り。

■西川君…幕張Liveの時の衣装
■柴さん…INNOCENT SORROWのPV衣装
■スナさん……STRENGTH.のPV衣装
■TK…BLADE CHORDのPV衣装

STRENGTH.のPV衣装って縦縞なんですが。
それを見るなり西川君、「人参持ってきてー!」
「シマウマか!?」と突っ込まれスナさん反論。
どうやらTKにも「シマウマ!?」って言われたそうですww
でもゴメン、スナさん。
スナさん背高いし、シマウマに見えるよ(爆)
しかし、それを上回る事態が発生。
なんと西川君、イナズマに続きパックリ股割れしてしまったそうです。
スカートを履いていたので私達には見えなかったのですが(チッ)
スナさんが事実を下から覗き込んでww確認してくれました。

それにしても今回のライブは本当にエンターテイメント性の高いライブで
色んなサプライズが盛りだくさんでした。
そして、この日一番のサプライズはライブ終了後、出口でメンバーが
ファンをハイタッチでお見送りしてくれたことでした。
まさか、まさかのサプライズに思わずパニック!!
西川君とは過去に一度、レゾナンスの発売イベントで握手を。
TKとはTKのソロライブの時に握手をしていただいた経験があります。
スナさんとは、過去に一度ライブでお触りしたことがあるのですが。
大好きな柴さんとは一度もなかったので、本当に予想外の出来事に
思わず泣きそうになってしまいました。
本当に一瞬だったんですが、ちゃんと目を見てはにかんだ笑顔で
ハイタッチしてくれた柴さん。
もう、本当に、嬉しかった(/□≦、)

ライブ終了後、友人と食事をして最終の新幹線で浜松へ。
本当に最高の一日でした。
もちろん翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありませんww

久々の単独ライブだったんですが。
やっぱ楽しいですね!!
TMRにはないものがアビにはあるからこそこうして足を運ぶわけですが。
どうしてもアビは東京(恵比寿)でのライブが中心になってしまうため
地方に住んでる者としては、ちょっと厳しいのが現状です。
今回は開始時間も早く、何とか日帰りで帰れる時間帯に終了してくれたので
往復の新幹線代だけで済みましたが。
出来れば今後は、せめて5大都市ぐらいまでにライブの幅を
広げていただけると地方に住んでる身としては有難い限りです。

*1:何委員っていう意味