クマコの日常

西ヲタの徒然日記

BASARA祭り 夏の陣

幕張メッセで行われたBASARA祭り 夏の陣に行ってきました!!
前夜、夜行バスで浜松を出発。
折しもお盆初日ということで、乗車予定のバスが愛知県内で
渋滞に捕まり予定時刻より大幅に遅延。
しかも運悪く浜松はゲリラ豪雨が直撃。
駅までは旦那に送ってもらったので良かったんですが……
バス運行会社からは遅延の連絡もなかったので、大雨のなか冷や冷やしながら
バスの到着を待っていたら、同じバスに乗車予定の高校生の子に声をかけられ
バスが遅延してることを教えてもらいました。
その後、無事バスに乗車して明朝ランドに到着。

イベントは夕方なので、それまでランドで遊んで、
バスのセットプランになってるスパで休憩して開演1時間前に
幕張メッセに到着。
とりあえずグッズ見ようかなーとグッズ売り場へ行ったら
列も無く、新商品のタオルも在庫があったので購入。
使う予定がないのに、ついでにパタパタ付箋も購入。
その後、会場内へ入り着席。
あんまりいい席ではなかったものの、それなりにステージが見やすかったので
まぁ、いいか。
でも隣がアビファンじゃなかったら、アビが出た時に申し訳ないなー
…と思ってたらアビファンのカップルが来たのでちょっと安心。
そして定刻通りに開演となったわけですが。
開演前の注意アナウンスを秀吉(置鮎さん)と半兵衛(あー様)が担当。
最初からテンションMAX!!!
ひとりキャーキャー言ってるうちに開演。
MC役として慶次(森田さん)が登場し、まずは生アフレコから。
初っ端から秀吉と半兵衛の組み合わせで、もうニマニマしながら
舞台に釘付け。
御齢44にもなるっていうのにホント、あー様格好よすぎ( /^ω^)/

生アフレコのあとは、声優陣によるスペシャルトークショー。
事前に公募した中から質問をセレクトして、応えるというもので。
最初の質問…というかお願いが秀吉、半兵衛、三成(智一さん)の
大阪城内での会話が聞きたいということで、早速即興で再現。
「この齢になってもまだ身長が伸びるんだけどどうしたらいい?」
…と半兵衛に相談する秀吉。
それに対し半兵衛「別にいいんじゃなーい」と超適当なノリで返答(爆)
半兵衛があまりにも適当なことを言うので三成に助言を求める秀吉。
すると三成は「あ、蚊が!!」と全然相手にしてくれない様子。
秀吉様……ちょっと可哀想すぎるww
その他にも、キャラクターが現代に転生したら何の職業に就いてるかという
質問で親方様(武田信玄)は「(大工の)親方」で弟子として
慶次を雇っていると思うと回答。
他に光秀はゲームクリエイター、秀吉は半兵衛専用のボディーガードなど
回答が寄せられ秀吉が半兵衛守ったら秀吉は誰が守るの?と聞かれ、
そりゃあ三成でしょって答えたのに当の三成は「新幹線!」と答える始末。
いや、三成さん新幹線って職業じゃないですからww
ちなみに秀吉に守られる半兵衛は「五反田で××クラブのオーナー」と回答。
その回答にMCの慶次は「まだお天道様、上にあるから!!」とガチで
突っ込んでたのがすげー受けた。
他にも長曽我部さんが「鰹の一本釣りか町工場で何かを作ってる」と
答える一方三成ばりのすごい答えが毛利元就から出ました。
毛利元就が就いてそうな職業「バッタ!!」
その答えに一同唖然ww
MCの慶次に「職業ですよ?」と再度回答を求められ「殿様バッタ!」
……と言い直す始末。
三成の新幹線にも驚いたけどバッタはないだろ、バッタはゞ( ̄∇ ̄;)
その後、登場した西川くんにもバッタは駄目でしょって
ダメだしされてたしね。

キャスト陣によるトークショーのあとは、小林プロデューサーことコバPと
森田さんそして西川君の3人によるトークショー。
そこで、いつ西川君はBASARAに登場できるのか!?という話になり。
スケジュールの都合で1話か2話で死ぬような役ではなく、
忠勝のようにちょこちょこ出て来て、
「あれ!? アイツ死んでなかったんだ」的な役がいいと懇願。
森田さんに「そうなったら西川さんもアフレコする側になりますねー」
…と言われちょっと嬉しそうな西川君。
UTAGEのジャケットそのまんまのキャラクターが、
次のゲームでリアルに出て来たりしてww
もちろん武器は歌ですよね!?

西川君のトークショーのあとは舞台「戦国BASARA2」の
キャストによるトークショー。
その中で、「片倉小十郎ゲーム」なるものが流行っているとのことで、
それを舞台上で実際にやってくれました。
「俺から始まる片倉小十郎ゲーム」というセリフからスタートし
「片倉」と指定された人が、誰かを「小十郎」と指定し、
小十郎の左右に当たる人が「政宗様」と言いながらオールバックを
整えるような仕草をする
…という某千×みつ×ゲームの片倉小十郎版。
結果、言い出しっぺの小十郎が負けるという結果に……ww
罰ゲームとして「三成のモノマネをしながらハンマー投げ」をさせられ
更にサービスとしてシンクロのモノマネを披露する羽目に(爆)

その後、声優陣と舞台キャスト入り交じって、豊臣・武田・長曽我部軍に
分かれてジェンガに挑戦。
一番先にジェンガを崩したチームのキャプテンとキャプテンに
指名された人が罰ゲームということで、ただひたすら豊臣軍が
負けることを祈る私ww
結果、長曽我部軍が負け満場一致で中原さんが指名を受けたため
長曽我部&毛利で「上杉謙信とかすが」の会話をアフレコ再現。
その様子があまりにも変すぎて大爆笑!!
しかも負けたチームに罰ゲームの指令を出すのは会場に来られなかった
政宗(中井さん)&小十郎(森川)コンビなのに、VTRがあることを
すっかり失念してちゃっちゃと自分で説明してしまった慶次。
スタッフに言われ慌ててVTRを紹介する始末で、その慌てっぷりがマジウケた。

そして再びアフレコが行われ、ラストは我らがabingdon boys school
新曲「we aRE」に始まり、「BLADE CHORD」、「JAP」のBASARA曲を披露。
席が柴さんサイドだったので、超ガン見しちゃいました。
西川君が挨拶で
「我々の戦場は幕張だ! お台場に有らず!!」って言ってて。
何故、お台場!?
…と思ったらお台場ってコミケのことを言ってたのね。
自分の中ではあそこお台場って言うより有明だと思ってたから
ピンと来なかったよ。
しかし西川君の半ズボン姿はホント眩しいね。
トーク中も何度も舐められるように足を撮られて、
「はいざんねーん、オレでしたー!」って遊んでたぐらいだもんね。
ホント、男にしとくのはもったいないわー。

そんなこんなで、あっという間の2時間半だったわけですが。
最後の挨拶の時にBASARA祭り初出演ってことで、
あー様と西川君は挨拶を求められ。
あー様、自分の番が終わってボーっとしてたら西川くんに急に話を振られて
ビクッとしたから西川くんに
「自分の番が終わったからってボーッとしてたらダメでしょ!!」
…って怒られたww
しかもこの日の服装、パイナップル柄のアロハにまで言及され
「いいじゃん被ってないしー」と何ともマイペースな切り返しをするあー様。
ホント可愛かった(= ̄∇ ̄=)

イベント終了後、急ぎ足でランドへ戻り、爽涼鼓舞のラス回を見て
再び夜行バスで浜松へ。
行きとは違い、何のトラブルもなく無事に定刻通りに到着。
あっという間の一日だったけど、最高に楽しい一日でした!
DVD出たら買わなきゃだなww