クマコの日常

西ヲタの徒然日記

[Dairy]京都ぶらり一人旅

昨日の新東名観光に引き続き、今日は京都へ行ってきました。
目的はもちろんコレ

そう、桜です。
秋の紅葉も良いですが、桜好きの私はこの季節になると
京都に来たくてウズウズしちゃいますww
今年は桜の開花時期が、ちょっと読めなかったので
箇所によって見頃だったり、葉桜になっているとこがありましたが
概ね満開で、お天気もよくまさに花見日和でした。

いつもは、バスの1日券を購入してバスで回るのですが
さすがにハイシーズンだし、日曜日なので渋滞もひどいだろうと思い
レンタサイクルを利用しました。
お天気もよく、暖かかったのでサイクリングにも最適な一日でした。
自転車の最大の利点は、自分のペースで回れること。
そしてバスに乗っていたら見過ごしてしまう穴場スポットに
出会えることです。

 

道路脇に生えている桜も。
しだれ桜の並木も、自転車だからこそ出会えた景色。
そう思うと、何だか得した気分になれました。
この日は他にも、普段行くのを断念している晴明神社
桜の名所・哲学の道鴨川沿いにも足を伸ばしてきました。
市内半分をぐるりと一日かけて巡ったので、さすがに汗びっしゃ
ヘロヘロになりましたが春を満喫できて幸せでした。
ただ一つ、悔いが残ったのは愛機が修理中で手元になかったこと。
来年は愛機と一緒に、また新たな桜を愛でに行きたいと思います。