クマコの日常

西ヲタの徒然日記

[Dairy]ダイエット

昨年末に発覚した肝機能障害。
年も押し迫った28日に某大手総合病院に駆け込み
とりあえず血液検査をしてもらった結果プラス腹部エコーを
本日受けて参りました。

その結果、予想通り医師から下された診断は「脂肪肝
うん……まぁ、想像はついてましたが。
医師からは、太く短く生きるっていう人もいるけどやっぱ
長生きはしたいよね…と諭され。
とりあえず(肝臓病に罹ると)綺麗に死ねないから頑張って
痩せましょうと言われました。
まぁ……、確かに結婚して5年足らずで5kg近く増量しました。
20歳の頃からだと15kgぐらい増量してますしね。

いい機会なので、今年は真面目にダイエットしようと思います。
とりあえずお酒をまず止めよう。
あとは、生活習慣の改善と運動ですよね。
運動は通勤をなるべく自転車にして、カロリーを減らさないとな。
今まで食べたいものを好きなだけ食べてたからなぁ……
食べ物の制限が一番しんどいかもww
でも健康のためだし、頑張らないといけませんね。