クマコの日常

西ヲタの徒然日記

[Dairy]昇段試験

週末は、なぎなたの昇段試験でした。
高校を卒業して以来、しばらく離れていたなぎなた
部の同窓会で久しぶりに顔を合わせた師匠に

「久しぶりにやらない?」

…と声をかけられ。
それから約1年半。
再開時に立てた目標「初段取得」を昨日、達成しました。
7月に名古屋に引っ越してしまったこともあり、一時は
諦めかけましたが。
懇切丁寧に指導してくれた先生方や理解ある旦那のおかげで
取得できて本当に良かったです。
なぎなたは級までは、各県の所属連盟内でしか通用しないため
所属する県を変えてしまうと一からの取得になるため。
名古屋で続けたいなら、何としても段を取りなさいと先生に言われ
引っ越しても、頑張って通い続けました。
その結果が、初段取得という形になったので自分自身より
先生の方が大喜びしてくれました(笑)

名古屋でも続けようと当初は思っていたのですが、やはり習う場所を
先生を変えるというのは正直、勇気のいることです。
先生によって教え方は全然違うし、合わない可能性もあるので。
今後どうするかはしばらくゆっくり考えようと思います。