クマコの日常

西ヲタの徒然日記

CLOUD NINE TOUR in SHIZUOKA

GWも終盤に差し掛かった土曜日。
天気が悪い中、横浜で友人と合流し愛車を駆っていざ静岡へ。
出発時は、雨模様だった天気も静岡に近づくにつれぐんぐん回復。
到着したら半袖で十分なぐらい初夏を感じさせるお天気で
まさにライブ日和なお天気。
開場の1時間前ぐらいに現地についたため、もちろん人気のある
ミッキーTシャツは完売。
元々、静岡で買う予定はなかったので他のグッズを購入。
買いそびれていたパンフに、ICステッカー、写真集
あとは友人に頼まれていたモッロッコDVDの計4点を購入。
購入後、特にすることもないので会場前でまったり日向ぼっこ。
やっぱ静岡は東京に比べて空気がのんびりしてるなぁ……
なんて感じていたら、あっという間に開演時間に。
本日のお席は1階29列スナさんサイド。
周りをさっと見渡したカンジ、どうにもお子様連れの
ファミリーや初めてTMRのライブに来たとお見受けできる様な
方々が多く目につき、なんかちょっと若干アウエーなカンジ?
まぁ、そんなの気にしないぜとばりにturboコールをする旦那。
相変わらず声デッカイ。
turboコールを始めた瞬間、一斉に視線を注がれちょっとばかり
恥ずかしかったよ。
そんなことを思っているうちに静岡公演スタート。

(最初のご挨拶)
・静岡で出来ること嬉しく思う
・音楽を届けます
・それがいま出来ること
シンプルだけど心に響くご挨拶。
このご挨拶を聞くと、よしっ今日も楽しむぞっていう気合いが
注入されます。

(9nine live前のMC)
静岡コンスタンスに来てる?と聞きつつも2、3年ぶり?と
観客に確認する西川君。
GW最中、これぐらいしか楽しみがない。
東京から1時間でついちゃう
静岡のいいところガッツリ味わって帰るなんて言ったかと思えば

(シンプルなステージを見渡していつものような)へんてこりんな
セットはないと発言。
構成を考えてる人がそんなこと言っちゃダメでしょーと思いつつ
至ってシンプル、あるのは気持ちと音だけ。
大事な空間、思い切り楽しみたいなんて良い方向に上手く纏めて
くれました。

そんな良い話をしたかと思いきや、最前列にいる女の子が終始
耳を塞いでいることに対し
「お母さんに無理やり連れてこられ(可哀そう)」…と
同情しつつ、(その子に対し)お兄さん半ズボンでゴメン。
そんなにお兄さん嫌? 悪気ない。
半ズボンなのは普段じゃないと大真面目に釈明。
しまいには歌える能力の代わりに布の分量が少ない。
歌える能力の実を食べたけど、泳げなくならない代わりに
布の分量が少ないんだよと某アニメをパロって釈明する始末。

その釈明があまり面白くなかったのか、はたまた呆れられたのか。
(その女の子が)最後の曲で笑顔になってくれることを祈る
今日ホントがんばってくと自らに誓い次の曲はちょっと静かだから
そう説明して9nine live演奏へ。
でもこの曲、重低音めっちゃ響くからむしろうるさいよねww

(9nine live終了後)
こういうタイミングなかなかない。
座ること数年ないと言って着席を促し、まったりタイム突入。
今日は何を話すんかなーと思ったら突如、静岡県内いがみあってる?
浜松と静岡の違い(ってなに?)と観客に質問。
私の後方で「政令指定都市」って叫んでた子がいましたが。
静岡も浜松どっちも政令指定都市だから(笑)
まぁ、世間一般的に浜松と言えばうなぎ。
うなぎと言えばひつまぶし。
ってことで、ここで西川先生のひつまぶしの豆知識披露。
何でもひつまぶしは元々、まかない料理だそうで。
お茶漬けにして食べることによってお茶碗がキレイになることが
発祥だそうです。
ちなみにダシ茶漬けで食べるものだと思っていたらしいのですが
観客からの指摘によりダシ茶漬けで食べるのは名古屋と発覚。
浜松ではお茶漬けで食べるそうです。

そんな観客に熊本の話とかしていいの?
気を使って静岡の話をしているんだから喉元に飲み込めと喝!!
静岡は浜松から遠いから嫌。
なぜ幸せになれない。
同じ静岡県民なのに、中東の黒い影を見た。
県内で争うのやめろ、今は日本がひとつにならなきゃいけない時なのに
静岡ひとつになってない。
静岡県知事誰よーと言った直後、オレが静岡県知事に立候補しようかなと
ご機嫌よくリップサービス
でも、縁もゆかりもないから(無理)といいつつ実はそうでもない。
(TMRの)CDは静岡産で、静岡の職人さんの手によって手彫りで
作られているなんてウソも時折混じりながら話は続き。

静岡での初ライブは、97年に浜松で開催。
でも、残念なことにその時の会場は既にないそうで。
跡地には遠鉄百貨店新館を現在、建設中だそうです。
遠鉄百貨店を建ててるというのが西川君には何故か
「メンチカツ食べたい」に聞こえたそうでww
何度も聞き間違いしながら、無事観客の言ってることが聞き取れたので
遠鉄ってなに?って確認すると方々からお答えが。
遠鉄というのは、遠州鉄道の略で地元浜松を走るローカル鉄道会社のことです。
西川君の疑問もめでたく解決され、

98年に静岡市民文化、焼津、浜北でやったあとは、ほぼココ(静岡市民文化)で開催。
むしろココでしかやってないと発言するや否や、観客から再度訂正が。
2003年に行われたCoordinateの時に来てるという話にマジ?と本気顔で確認する西川君。
どうやら西川君のiPadにはその情報が欠落してたらしいww
調べてみたところ、確かに浜松でありましたwww
そんな気まずさからか無理やり話題をチェンジ!

本日は静岡泊まり。
西川君曰く静岡に泊まるのは珍しいそうで。
いつもは見送るファンにもみくちゃにされ、駅員さんの怒号が聞こえるなか、
新幹線に乗り込み名古屋へ向かうそうです。
だから静岡で、どうしたらいい?
…と観客に問うと、何処からともなく浜松に行けばいいという発言が飛び出し
浜松にはいかねーよ! 浜松に行くなら名古屋へ行くわ!!と笑い飛ばしてました。
で、話を元に戻し。
(ライブ終了してご飯に行けるのが)10時半?
あ、でも長谷川さん髪が長いから乾かすのに時間かかるから11時頃?なんて
長谷川さんの普段の日常を勝手に想像ドラマ化し、再現しながら(11時頃には)
(空いてるお店)ないねとバッサリ。
ひでぇ……と思いつつ、事実だから仕方ない(笑)
ちなみにツイッターで聞いたら、静岡市民からも名古屋へ行けって言われたらしく。
思わず正しい答えだなと頷いてしまいました。

で、いきなり富士サファリって言い出し。
ナイトサファリとかやってるんだよね?って観客に聞いたら、ナイトサファリは
夏休みだけの季節限定と教えられそっか、ちょっとまだ早かったねと残念そうに
呟いてました。
でも、その話が面白かったのか最前列の女の子が笑顔になったらしく思わず
「笑顔がウレシイ」と言った西川君が何か妙に可愛かったよ。

静岡には先日もNHKのスクールLIVE SHOWのロケで来たそうで。
声の出演なのに現場でアフレコしたのが不満だったのか。
ちょっと愚痴ってたww

そして、終演までに静岡のいいとこをハッシュタグつけてツイートするように。
ちゃんと見とくからとのお達しでしたが。
先生! 部活動中はツイートできません(笑)


(アンコールMC1)
アンコールらしいアンコール久しぶり。
アットホームな感じとご機嫌な西川君。
12回目(強調)のライブ
静岡の良さ満喫できてると言った側からお昼ごはんの話になり。
お昼はうなぎ屋さんでうなぎを食べたとか。
当然のことながら店の名前を聞かれた瞬間、思わず口籠る。
店の名前を忘れたんじゃなくて(言うと)店に迷惑かかると
ゴマかしてたらスタッフのホンダさんが名前を教えにきてくれました。
で、結局食べたお店は「満嬉多」さん。
言わせといて観客の皆さま、へぇーと薄い反応に思わず
静岡に興味ない、浜松遠いねー、分裂するわ!!
うなぎに興味ないのねと、ちょっと観客の皆さまの反応にご不満な様子。

うなぎがふかふかっていうのは、関西的にはありえないらしく。
関西はパリパリで関東はふかふかなんだけど、静岡はあいどころ。
蒸したの炙ってるの。うまくね?
……と熱弁。
相当美味しかったんだね、西川君。
そんな西川君、そこの女将さんに女の子みたいな顔してんねーと言われ、
お会計の時に誰にも言わんからって言われ、ハーフやろ?と確認をされたそうで。
小さい頃の渾名がお地蔵さんの父と陸ガメみたいな母(の間に生まれたのに)
…と首をかしげてました。

静岡大好きっ子ですって宣言して、客層チェック。
初めての方がそこそこいたので。
(その人達に向けて)いつもこうじゃないからと言うなりえーっ!!と客席から
ブーイングの嵐ww
その声を受けてか、(普段は)吐くほど汗をかいてる。
セリ場かと思うほど打ち上がったマグロがいっぱいいる。
次来る時は体力つけてきてねとやんわり次は容赦しないぞ宣言発動。

ようやくここで、デザート開始。
小さいつづらを持ってきたスタッフに対し何やら掛け声が飛び交う客席。
静岡の人、ポカンとしていますがと前置きをして西川君が説明してくれました。
そのスタッフを(恐らく北九州で)濡れ銀杏と紹介したそうで。
翌日の熊本で違うスタッフが小さいつづらを持って登場したら銀杏出せと
言われたとかww

(銀杏は)暖かいうちに甘皮を剥くといいと銀杏の豆知識を披露し。
(銀杏と呼ばれたスタッフは)今は剥けている状態ですと紹介。
そんなデザート、15〜20曲入っているそうで。(増えてる?)
11公演終えて、出てない曲はジャンゴーとブラホワだそうです。

そんな本日のアンコール1曲目を引いたのは東京から来たみなみさん。
美波のみなみさん?と西川君に聞かれ2階から平仮名で「みなみ」ですと
元気なお答えが帰ってきました。
へぇーという西川君に何故かブーイングが起こり、なんだよぅと不貞腐れる
西川君ちょっと可愛かったww
そんなみなみさん、東京から来たくせに!!と言われつつ選曲。
ヒーリングマイソウルみたいなゆったりした曲とか
サライトフェイスみたいなくらいのはダメ(っていうか入ってるんですか?)
ちなみに一般チケだったので、あ、FCのチケじゃねぇやとボヤかれて
出た曲は……

「WHITE BRETH」

最初、ハイプレって聞こえたちょっとガッツポーズしたのは内緒ですwww
アンコール2曲目を引いたのは、静岡市のお隣、富士からやってきた姉妹。
一度目の時に注意事項としてそこだけで盛り上がるのはやめてと言われたのに
盛り上がったため学習しろよと怒られつつ。
ひいたのは妹さんで、お名前はマナミさん
ついでにお姉さんの名前も聞いたところ、正解はめぐみさんだったんですが。
西川君の耳にはネズミさんって聞こえたらしく会場の爆笑を攫ってました。
そんな姉妹にアンコールの神様がやってきました!
…と、言われながら引いた曲は。

「LOVESAVER」

あはっ、ついに来たよ。
久しぶりだなー、ラブセ。
そしてラブセの後はチェイスなんですが。
チェイス後半、スナさんを軸にイクオさんとの追いかけっこ勃発。
歌いながら一生懸命逃げる西川君。
それを追うイクオさん。
両者ともにすげーかわいかった!!
欲を言えばスナさんも加わって欲しかったなぁ。

そんなこんなであっという間に終了のお時間。
最後のご挨拶の時に、例の女の子に謝罪。
「最初うるさくしてゴメンね。楽しかった?」
…と問いかけると。
女の子から「楽しかった!」とのお返事をいただき西川君大満足!!
楽しんでもらえて良かった、良かった。
そして、最後の最後にデビューした頃を知らなくても、今あるこれがTMRだと
力強く宣言して静岡は幕を下ろしました。

そしてライブ終了後、コメダ珈琲で一服して帰路へ。
今日も楽しい一日でした。
さて次は群馬。
あ、でもその前にピューロランドで15周年記念イベントがあるので。
強化月間はまだまだ続きます。