クマコの日常

西ヲタの徒然日記

静岡まつり

静岡まつり
http://www.shizuokamatsuri.com/

昨日から明日まで開催中です。
要はお花見祭りなんですが、今年は咲くのが早かったので
結構、葉桜でした。
しかし人の多いこと。
それもそのハズ。
このまつりの目玉は大名行列
駿府(静岡)で徳川家康公が家臣を連れて花見をしたという
故事に倣って毎年開催されているのですが、
その徳川家康役(大御所と呼ばれます)を芸能人が務めるのです。
今年は、俳優の沢村一輝さんと萩原流行さんのお2人。
個人的に沢村さんは好きな俳優さんのお一人なので、ちょっと
見たいなぁと思っていたので旦那と一緒にお出かけしてきました。
とにかく人手が多かったので後姿とお声しか聞けませんでしたけど
楽しかったです。
そして屋台もたくさん出ていたので、じゃがバタに焼きとうもろこしに
ビールをペロッとね。
風が強かったものの、お天気も良く最高のお花見日和でした。