クマコの日常

西ヲタの徒然日記

寒くなってきましたね

先週金曜日から昨日まで上海に遊び行ってました。
上海と日本って−1時間の時差なんですね。
確かソウルも−1時間の時差だったっけ。
そんなことはさておき、初めて中国行ったんですけど
上海は経済発展が目覚しい街なので、韓国みたいに
ショッピングやサービス精神が旺盛なのかなぁ……
なんて勝手に想像してましたけど。
やっぱ上海といえど中国は中国でしたね。
現地で5つ星に当たるイ○ターコ○チに泊まったんですが
これが結構ヒドい。
枕銭置かなかったおかげで*1飲んでもいない水が
飲んだとカウントされてたり。
ガイドにツアーのオプションを押し売りされたり。
観光名所で物乞いに囲まれて、大変な思いをしたり……と
とにかく大変でした。
一緒に行った母や妹は、ホテルの朝食はいい方よなんて
言ってたけど個人的に食べるものが無くて困りました。
あれだったら新婚旅行で行ったモルディブで滞在してた
リゾートの朝食の方がよっぽどマシだったかな。
2泊3日だったので、あんまり自由時間や市内で買い物を
する時間が無かったんですが。
ツアーで連れていかれたお茶屋さんで購入したお茶も
かなりいい値段したし、そこで買った中国茶器も正直いい
お値段でした。
いくらお茶好きとはいえお茶購入代に1万近くも使ったのは
生まれて初めてですよ。
でも、そのお茶のおかげでお通じや体調がいいのは有難いです。
あと良かったのは上海雑技団。
某テレビ局の感謝祭で何度か見たことはありますけど。
生で見るとやっぱり違うし、スゴかった。
結果的に行って良かったものの、やっぱり母国が一番です。


そんな上海に行く直前に分かった年越しライブ。
待ちに待った朗報だけに、頑張ってチケット取らないと。
ちなみに当たればライブ明けの元旦、飛行機で旦那の実家に
里帰りします。
旦那共々、ボロボロの身体を引きずって帰省することに
なりそうです。

*1:中国は別に枕銭は置かなくても問題ないらしい