クマコの日常

西ヲタの徒然日記

神奈川県民ホール2日目レポ

夢のような初日のライブの翌日。
夜中の3時まで宴会をやってた割には朝9時に起きれた自分を褒めてやりたい気分です。
昼前にホテルをチェックアウトし、中華街で中華を食べて買い物をして神奈川県民ホールへ。
でも今日は私は不参加。
昨日の余韻を引き摺りながら、参加する姫様たちを見送りました。
そして・・・帰ってきた姫様からのレポです。
もうこれ聞いただけで参加すれば良かった・・・と激しく後悔しました。
姫様たちの席は本日3階前列。
昨日と比べれば天と地ほどの差があります。
でも思ったより近かったらしくご満悦のご様子。
そして昨日同様大盛り上がりでMCまでかっ飛ばしたそうです。
『こんなアンコール最高だーっ』と昨日同様同じセリフで始まった今日のMC。
『ゆっくりやりますかー。5月ですねぇ、春ですねぇ』
5月・・・・・・春といえば春だけど今年は初夏若しくは夏のような気が。
どうやら西川君の中では春真っ盛りのご様子。
そりゃあねぇ、5日前までは春真っ盛りのところにいたんで無理ありませんけど。
春発言をしたと思ったら、柴さんの方を向いて皆さんにご説明。
『あ・・・あんなところに生き物がいる』
生き物・・・!?
そりゃあ人間ですから生き物なんですけど・・・・・・
『その生き物はシバザキじゃなくてシバサキですから。この生き物はギターのフレーズで分からないことや出来ないことがあると1日中ギターを弾いて穴に閉じこもってますから』
この解説を聞いてると、何だかシバさんがモグラのように思えるのは私だけ?
西川君曰く仕事がない時はホントに心配だとか。
回転ドアに挟まってやしないか、スーパーのオレンジ売り場でピラミッドになってるオレンジをとった反動で雪崩れに巻き込まれてないか心配で心配で・・・・・・』
心配して貰えるのは嬉しいけど、そんな心配の仕方してほしくないです。
そんなモグラな柴さんに西川君が一言。
『弾いてる時はカッコいいんだけど、終わった瞬間にスイッチOFFになるでしょ』
あぁ、確かにあるなぁ。
さすが西川君、仲間のことをよく見てます。
そして柴さんの観察報告が終わると、イスをくるくる廻して次の観察報告者を決めてます。
柴さんの次に西川君の観察報告のターゲッタはイクオさん。
今年から加入したイクオさんは、まだ西川君もあまり知らないご様子。
でも、このメンバの中で唯一のビジュアル系だから・・・という理由で
『イクオ オブ ジョイトイ ビジュアルベーシスト』
と命名したとか。
うーん微妙に似合ってるような、似合ってないような複雑です。
そんなイクオさんの次は西川君とは旧知の仲のSUNAOちゃん。
気心知れた仲のSUNAOちゃんには、いきなり質問です。
『ちょっと聞きたいんだけど、そのヒゲ伸ばしてるの?』
そんな質問に頷くSUNAOちゃん。
すると西川君更に質問。
『ホントに伸ばしてるの? なんで!?』
その答えが西川君の耳に中々届かず、何度も聞き返される始末。
ようやくのい思いで届いた答えに西川君思わず憤怒
『ロックっぽいから伸ばしてる!? はあ? じゃあオレはロックじゃないのかよ』
え・・・!?
TMRってロックバンドだったんですか?
初心者ファンの私は勉強不足なんですが・・・・・・
意味不明な上に、超理不尽な理由で憤怒しないでくださいよ。
オマケに
『オレに対する侮辱か? 訴えてやる』
という発言まで飛び出したとか。
うーんロックって奥が深いなぁ。(って違うダロ)
そして最後1人残されたジュンジ君。
けれどジュンジ君は
『あとで見せ場ありますから』
と一言だけ。
しかし西川君がこんな発言をジュンジ君に。
『〔1/3の純情な感情〕でも伝わればいいね』
うっわぁぁ、コアなネタ引っ張ってきたよ。*1
っつうか分かる人どれぐらいいるんだろう。(ちなみに姫様は知ってたとか)
そしてジュンジ君の紹介が終わると本日の日替わりディナーのお時間。
昨日は『Heart od Sword」でしたが、今日は「Tide Moon River」だったそうで。
しっとりとしたところで、さあジュンジ君の見せ場です。
昨日のリベンジのお時間です。
西川君も
「さあジュンジ」・・・と西川君に声をかけられ、手の運動をしてスタンバイOK!
そしてリベンジスタートです。
ちゃんと出来るかどうか心配な西川君。
イクオさんの側の階段に座って見守っていたそうです。
運命のお時間!
♪ダダダダダダッダダッ・・・・
ソロが無事に終了した瞬間、雄叫びがあがったそうです。
よかったねぇ、ジュンジくん。
無事にジュンジ君のリベンジも済み、一休止ついた西川君が周りを見渡しながら一言。
「1曲目からやるか」
ええっ!?
西川君の口からそんな言葉が出るなんて。
それだけ今日のLIVE良かったってことですか?
むぅ。
なんかそんな発言を訊くと、昨日言わせられなかったことが悔しくなります。
そして最後にいつもなら「また会おうぜ」・・・・・・なのに、今日は
『お前らこれからもずーっと一緒だからなぁ』
だったそうです。
にょわああああっ!!
羨ましすぎですよ。
そして最後、シングルの告知も忘れずに。
昨日は住所・氏名を書けとのお達しでしたが今日は家族構成を教えろとのこと。
旦那さんでも奥さんでもいいけど、年収すべてをシングルにつぎ込めとのお達し。
問答無用で家に届くよう手配してくれるそうです。
(アハハハッ、ありがた迷惑ですな)
うーん、改めて今日行かなかったことを後悔してみたり。
やっぱ横浜はいいですなぁ。
ちなみにMCでメンバの観察報告以外にヘドバンの話が出たとか。
ヘドバンの話・・・というか首の振りすぎで首が太くなって嫌だということだったらしいのですが。
その太さを示す基準として、お菓子のパ○コを持ち出すのはどうんでしょう。
そりゃジャ○アントコーン(今日、食べましたけど)のようになったら首ゴロンですから困りますけど。
しかもついにイクオさんまでドクターストップかかったとか。
次はジュンジ君あたりかぁ?

*1:るろ剣』のED曲の1つ。その曲を歌ってた現在は解散したバンド「シャムシェイド」のドラムをジュンジ君はやってました。ちなみに余談ですがその「シャムシェイド」のボーカルのカズマは「vivian or Kazuma」というバンドを組み、ガンダムSEEDで「moment」という曲を出しました。