クマコの日常

西ヲタの徒然日記

神奈川県民ホール初日レポ

遅くなりましたが行ってきました!
生まれて初めての1F1列。
いやぁ・・・死ぬほど緊張しましたよ。
緊張しすぎてマジで口から魂がポッと飛び出るかと思いました(笑)
客席と舞台ホント近すぎです。
予想していたとはいえ始まってからも緊張が解けず、真面目に大変でした。
そんな神奈川県民ホール初日。
とりあえずホテルにチェックイン後かなり遅い昼食を摂り、17時過ぎに現地で友人と待ち合わせて夢の世界への入口をくぐりました。
入口をくぐると、今日の催物案内の看板が。

あります、あります。
大ホールの欄に『T.M.Revolution LIVE REVOLUTION'05 -vertical infinity-』の文字が。
その下にはどうやらマンションの入居説明会やら管理組合の会合やら。
ライブと同じ時間にやってたら、断続的な予期せぬ揺れにその場に居た人は地震か!?って驚いたことでしょうね。
チケットをもぎってもらい、中へ進むと何やら貼り紙が。
何だろう・・・と思い目を向けてみるとツアーグッズ新商品の案内です。
ほえええっ!!
NHKでも出たばっかなのに、また新作ですか?
しかも今度はグラサン(お値段2000円)です。

(私は行けませんが)今年の夏のturbo surfの事を考えて作られた商品としか思えません。
モチロン・・・・・・お買い上げです。
マラソン選手とかが使ってそうなカンジでカッコいいです。
しかし、ツアーグッズのHPをマメにCHECKしてないとドッキリさせられます。
買い物と諸用を済ませ、いよいよ席へ。
上にも書いた通り客席とあまりにも近すぎてホント、クラッときちゃいました。
緊張の度合いもどんどん、とどまることを知らずにup↑していきます。
終いには隣にいた姫様に背中をさすってもらう始末(苦笑)
イヤカンの時はこんなことなかったのになぁ・・・・・・(不思議だ)
とにもかくにも、心臓が今にも飛び出しそうな私はturboコールすら出来ず、手を叩くのがホント精一杯でした。
そして開演を告げるブザーがなると、turboコールが一斉に大きくなり私の心臓も一緒に大きく跳ね上がる、跳ね上がる。
ようやく客電が落ち開演です。
ナレーションが流れ、サポメンの4人が登場。
それからしばらくして真打ち・我らが西川君登場です。
ぎゃああああっ、ち・近いぃっ!!
しかも西川君、今日から売りのグラサンしてるよ。
カッコいいけど睨まれると微妙にコワイです。
今にも心臓が飛び出そうな身体で、とりあえず懸命に手を振る自分。
超ギコちないのが分かります。
結局、そのギコちなさは3曲目の『Web』中盤まで取れず。
そのせいで、さりげなく西川君が2番なのに1番の歌詞を歌っていることに気付きませんでした。
そして、ようやく本来の自分を取り戻したと思ったら舞台を死守する警備隊との闘いです。
友人の話によると、友人の隣の方が舞台に飛びついたこともあり私達の所だけ微妙にガードが固めです。
『もは君』の時に西川君が柴さん側に来た時に微妙に前に出たら警備隊の人に背中を引っ掴まれて押し戻されました。
掴まれた反動で○○のホックが外れて一瞬焦りました。
そりゃ悪いのは私なんですけど・・・・・・掴む時はせめて首根っこにしてください。
あんなとこ掴まれると、マジ困ります。
そんなハプニングありつつも、『もは君』が終わるとバラードクールへ。
これでもかっていうぐらい西川君の服に注目です。
そして気付いたこと。
バラードクールで上に羽織っている上着(・・・というんでしょうか?)
あれ布ではなくて籐で出来てるっぽいですね。
芸が細かいなぁ・・・・・・。
バラードクールが終わると、暴走特急に乗車準備です。
今日は100%振り落とされるかも知れない・・・・・・
そんなことを考えていると、どんどんエンジンの回転数があがりいよいよ暴走特急発車です。
よぉし振り落とされないように頑張るぞ。
そう気を張ったら・・・・・・振り落とされたのは私でもなければ隣にいる姫様でもなく西川君本人でした。
うおーい西川君!
Aメロ3回歌ってるよぉ!!
モチロン気付いていないわけはないのですが、そのまま何事もなかったかのようにスルー。
さすがです。
ゴマカシさせたら天下一品は伊達じゃありません。
何とか終着駅に到着し、MCへ。
本格的に話を始める前にまず一言。
「最高のアンコールありがとうっ!」
まさかそんな褒め言葉を聞けるとは思いもよらず、ちょびっとウルルンときてしまった自分。
そしてMCではまずこの神奈川のライブが10年目直前のライブということもあり、ちょっとばかり昔話を。
この日も1列目には(私の友人を含む)男性が4名ほど居たんですが。
仙台・盛岡でもいたらしく9年前は考えられなかったよなぁ・・・としみじみ。
しみじみそう言いつつも嬉しそうです。
そして野郎がどれぐらいいるか野郎CHECKです。
野郎CHECKが済むと、毎年年末に恒例になりつつある野郎ライブのお話に。
そこで西川君の壮大な夢の計画が発表されました。
西川君の壮大な夢の計画。
それは横浜文化体育館で中央にリングをつくって4000人の野郎を詰め込んで野郎ライブをやることだとか。
しかも登場の仕方は神輿に乗って登場!だそうです。
思わず神輿で登場する西川君を想像してしまった自分。
完全に壊れかけてた私は無意識で『生放送してー』と叫んでました。
すると後ろから『いいね、生』の賛同の声が・・・・・・
でも、んなことしたら暴動起きるって!
・・・と参加した経験のある友人は言ってましたけど(笑)
そして、そんな壮大な夢のある計画を話した後は横浜出身者のCHECK。
ジュンジくんがどうやら秦野の出身らしく。
他には?
・・・とメンバに訊くものの一同シーン。
あまりの静かっぷりに西川君、そんアリのリハの時同様トーンの高い声で
「はい、ありがとうございましたー」
と強制終了。
次はなに喋るんかな?と思ったらふと我に返り思い出したように連絡。
そう・・・この日はBSで『ボルネオ』の放送日だったんです。
なんでも前日の夜にいきなり呼び出され、ナレ録りを頼まれた(強要された)とか。
さすがにムカッとしたものの、そこは大人ですから・・・・・・と割り切ってナレ録りしたそうです。
そんな西川先生からお達しは・・・
『見れない人は見れる人の家にあがりこんで見てください。理由付けはいくらでもできますよね。例えば布団が湿っぽいとか、洗濯物が乾かないとか・・・・・・』
・・・とのこと。
無茶苦茶です、西川先生。
一通り話し終えると、本日の日替わりディナーのお時間です。
この日の日替わりディナーは『Heart of Sword』
うん、いい曲だ。
そして、『ウルワシキ』で緩急をつけて盛り上がろうとしたところでやってくれました。
そうイヤカンで前科一犯のジュンジ君。
またしてもやってしまいました。
大事なソロのところでこけちゃいました。
西川君は柴さんとあれれぇ?と顔を見合わせながら笑ってます。
でもこけたことを必死に隠すかのようにドラムを叩き続けるジュンジ君。
しかし微妙にあってません。
西川君はステージに膝をついて笑ってます。
そしてジュンジ君の努力を認めたのか、一応最後まで歌う西川君。
終わった瞬間にクルッとジュンジ君の方を向いて一言。
「分かってるよなぁ、ジュンジ!」
そして、美味しい二度目の『Goin』
全部歌いなおしです。
終わった時にジュンジ君、必死に謝ってましたけどむしろありがとうです。
あなたのおかげで1曲得しちゃったんですから。
暴走特急の時の失敗がジュンジ君に乗り移っちゃったんですかね(笑)
そして最後まで走り続けラストのご挨拶。
あっという間でした。
そこで西川君が7/20発売になるシングルの告知をしたんですけど。
(感想用紙)に住所・氏名を書いて提出するようにとのこと。
提出したら家に250枚届くそうです。
しかも代引きで。
え・・・っと1枚1260円として、250枚だから・・・さ・315,000円だっ!!
代引きで払えないよぉ。
そんな人を落ち着かせるかのように
『あ・・・クレジットカード使えますから』
いや・・・・・・そういう問題じゃないし。
っつーかクレジットで払えるってことは、赤ふんさんの○コレクトで来るんですか!?
あぁ・・・・・・壊さないように届けてくださいね、CD。
ちなみにこのシングル、ダブルAサイドシングルだそうです。
そんな告知も終了したところで、いつもの生声でのご挨拶をして3時間のライブは終了です。
最高の席で最高のライブを見れた私はホント幸せもんです。
こんなんで明後日からちゃんと社会復帰できるのか真面目に微妙・・・です。