クマコの日常

西ヲタの徒然日記

PJ初参加

行ってきました。
初PJです、初公録参加です。
友人の妹さんとNHKホール前で待ち合わせをして、6時半頃会場へ。
入口の所で、ブレイクレーダーで使用するうちわを貰い席番の書いてある紙を貰いました。
むむむ・・・3F席の右端の方か。
まぁ、別に今日の目的は西川君の司会だし。
ライブじゃないから上からのほうがよく見えるだろう。
そう思って3Fまで上がって中へ入ろうとすると
「リハーサル中なのでお待ちください」
という看板がかかっていたので、仕方なくお喋りしながら階段で待つこと10分ぐらい。
ようやく中に入ることができ、着席して開演まで待つことに。
通路前の席だったので、比較的視界は開けていて良好でした。
続々と色々な方のファンが中に入ってきて、会場は結構賑やかなカンジに。
よくよく会場を見ると、ツアTやデフのTシャツを着た人が結構いらっしゃいます。
ゲストでもない割には結構多いななんて感心しつつ、友人の妹と
「これで西川君がいきなり現れてライブやったら面白いよね」
・・・という冗談を話していたら、いきなり何処かで聞いたことのある曲のイントロが流れ出しました。
おい、ちょっと待て!
ホントにライブをヤル気か!?
・・・と勝手に都合いいように解釈し、立ち上がる私と友人の妹。
すると、HOT LIMITに合わせてNHKのアナウンサーが注意事項と今日収録のゲストを紹介しにきただけでした。
焦らせないでよ〜。
そして本日収録のゲストは、モー娘。、雅、nobodyKnows、こぶくろ、Gackt大塚愛スキマスイッチ、Ken、アイ、タキツバでした。
モー娘。紹介時には野太い声が会場をかけめぐったかと思うと、雅やGackt、タキツバの時には黄色い歓声(声援!?)が飛び交ってました。
その野太い声や黄色い声援に負けじと、「貴教〜」の叫び声が響き渡ってました(笑)
ちなみに一番の声援を受けたのはタキツバのお2人。
さすがタッキー。
NHKで大河をやってるだけはあります。
収録に来ていたオバ様たちは恐らく、タッキー見たさだったんでしょう。
さてそんな中、最初に登場したのはモー娘。
メンバーの一人、石川梨華はこの収録分でTV放送卒業らしいとのこと。
ファンが黄色い声援をひっきりなしに送ってました。
ちなみに、私のななめ前にいた男子高校生(中学生かも)の団体様。
てっきりノリの良さから、モー娘。のファンかな?
・・・と思ったんですが、違いました。
すべてのアーティストで大暴れ。
しかも、そのフリつけが尋常じゃない激しさな上に揃っているところが不気味です。
最後にはあまりの激しさ故にサクラか?
・・・と思ってしまったほどです。
確かに思いっきり暴れろ・・・とは言ってましたが、何もあそこまでしなくてもと感じてしまいました。
あそこまでされると、さすがにヒきますね。
(実物をお見せできないのが残念なぐらいです)
モー娘。が終わると、次はガラッとテイストをかえて雅です。
よく西川君と同じ時に雑誌に載ることが多い雅。
相変わらず独特な雰囲気をダシまくって歌っています。
そして、雅のあとにnobody Knowsやこぶくろが続きます。
前の団体様は相変わらずノリノリで踊りまくってます。
微妙にジャマです。
そしてブレイクレーダーの時間になり、ようやくうちわが活躍する時が来ました。
司会の1人である村上アナの指示に従って練習。
そして会場の人数を登録し、ブレイクレーダースタートです。
1部のブレイクレーダーは植村花菜さん。
大阪の心斎橋や阿倍野ストリートミュージシャンとして人気が高いシンガーソングライターだそうです。
西川君とは同じ関西出身ということもあり、地元話に花が咲いてました。
しかし問題が・・・・・・
分かってはいたことなんですが、音が割れるのと周りの叫び声が煩いせいで西川君の声が聞こえません。
しかも明らかに煩い原因は前の団体様。
あまりの煩さに手に持っていたうちわをなげつけてやろうかと思いましたが、そこは大人ですから。
ぐっと我慢してトークに聞き入ります。
そしてトークが終了し、結果が出ると74%とのこと。
なかなか、いい曲でデビューしても売れそうだなぁなんて思ったりもしました。
そしてそのあとは、Gacktの登場。
甲冑をモチーフにした西洋の騎士のような格好で登場したGackt
歌い始めるとそこはもうGacktのライブ会場。
ただ、ただ、呆然と見つめるしかできませんでした。
そしてGacktのライブが終了したところで、1部のエンディングトークへ。
そこで西川君がアンジャッシュの児嶋さんに一言。
「今日おかしいよね」
それを苦笑いで交わしながら児嶋さんも西川君に反撃。
「今日、○首全開だよね」
そういわれた西川君、次の瞬間、TV画面に向かって誇張。
それを見た西川ファンからは悲鳴にも似た叫びが会場中に木霊しました。
オマケに児嶋さんに○首触られちゃって。
児嶋さん、いいなぁ・・・なんて密かに思いながら(違うだろ!)あの服ってデフだよなぁ・・・なんて思ったりしてました。
そして10分の休憩を挟んで2部がスタート。
2部のトップバッターはタッキー&翼でした。
うーん、相変わらずスゴい人気だ。
特にタッキーはいまNHK大河で主役をやっているせいか、オバ様にも人気があるよう。
私のななめ前にいる団体様も更にヒートアップしてます。
ラストシーンで翼くんがマイクを落として失敗するシーンもあったりで。
そんなこんなで歌が終了すると、西川君とのトークです。
他のゲストに比べれば結構気心が知れている仲のせいでしょうか。
トークも結構フランクで、なんか個人的にはタッキーとフランクに西川君が話しているのを見て違和感を感じちゃったりして。
タッキーには紳士的な西川君。
でも翼くんには、客に尻向けてることを指摘してイジったり、ヒッキーネタで盛り上がりを見せたりしてました。
そして2人が退場する時には、タッキーには丁寧にお辞儀をしたものの、翼くんはノラ犬を追い払うかのようにシッシッとやられてました。
(哀れ、翼くん)
その後、ケイという歌手が続きスキマスイッチへ。
その時に気付いたのですが。
ケイが終了した時点で、ななめ前の団体様の横にいた女性がお帰りに。
それをチャンスとばかりに、横一面に広がって暴れまわりはじめました。
っつーか迷惑だ、お前ら!
盛り上がるのは大いに結構だが、人のジャマをするな!!
歌っているのが西川君だったら間違いなく後ろから廻し蹴りをお見舞いしてやってるところだ。
・・・と内心、ムカっ腹を立てながらも観覧。
しかもよくよく数えたら5人から7人に増員してるよ!
あぁ、もう・・・勘弁してくれよの世界です。
その後、アイという女性シンガーに続きブレイクレイダーのお時間です。
古米地洋哉さんという男性シンガーが現れ歌を披露。
でも、植村さんのが上手かったので58.9%までしか支持率が上がらず。
ちなみに西川のツボは彼の首の動きが早いことだとか。
それを真似しながら説明してます。
西川君、あなたヘドバン、ドクターストップかかってるんでしょ?
首がゴロン・・・なんて嫌ですよ。
この古米地洋哉さん、私の後ろの席の女性が言ってたんですが
「ホリケンをアーティストにしたようなカンジ」
だそうです。
確かに言われてみればそうだな…なんて思いつつ本日収録最後のゲスト、大塚愛の登場です。
そして歌いだした大塚愛のバックダンサーはカメハメハです。
夏っぽいです。
しかも微妙についていってない人がいます(大変だ!)
そんなダンサーの代わりなんでしょうか。
7人にパワーアップした団体様も一層激しく踊る、踊る。
そして終わると団体様もお疲れモードで座り込み、ようやく西川君が座った状態で確認できました。
そしてあっという間にエンディングトーク。
何を話してくれるのか・・・と思いきや、いきなりお尻をつきだしたカッコでピースをしはじめました。
その姿がまたカワイイんです。
二,三度やって最後にはピョンピョン飛び跳ねながら下がっていきました。
いやいや・・・また3日後に会えるけど。
こういうのもいいなぁと思ったりもしました。
そして帰り道でのこと。
姫様から電話が来て、神奈川のチケットが届いたとのこと。
ちょっとお疲れモードの私にインパルスな報告が届いたのでした。
な、なんと・・・・・・5/7の神奈川公演。
神引きをしてしまい、1F1列目のチケットが届いたとのこと。
信じられません。
いいこと続きです。
ヤバイです、どっかに落とし穴がありそうです。
うっかりして落ちないようにしないと、取り返しのつかないことになりそうです。
私の友人のように、いい事があると必ず悪い事もあるもんです。
ホント気をつけようっと。