クマコの日常

西ヲタの徒然日記

CLOUD NINE TOUR in OMIYA

今日は午前中に薙刀の稽古を済ませてからの参戦でした。
朝から天気が荒れ模様でTMRのライブの日にしては珍しいことです。
お昼を済ませ、会場入りしたあとグッズ列に並んでいた相方さんと合流し、
開場ギリギリまでティータイム。
ゆっくり話が出来て楽しかったです。
そんな今日のお席は1階7列柴さんサイド。
もう、ウハウハです!!
関東初の公演ということもあり、最初の挨拶は若干お堅め。
節電モードのシンプルなステージ。
究極の晴れ男・西川貴教にしては珍しい今日のこの天気。
でも開場直前に少し晴れたことや。
(太陽が出ていないのなら)みんなの太陽になってやる!!
…という力強い宣言で本日のライブ、スタート!

「Fortune Maker」前の煽りは「アルバム出て1発目、かかってこいやー」
そんなFortune終盤で久々のマイクスタンドプレイ発動。
でも、柴さんとぶつかりそうになって思わず苦笑いする西川君と柴さん。
何かその姿がちょっと可愛かったww

MC?(9 nine lives前)
神戸、奈良、新潟、富山は(アルバムが出てないため)みんなポカンとしてたそうで。
(大宮はアルバムが発売後の為)ハードルが上がっているぞーという西川君。
求める気持ち高め片乳ぐらい出してもいい
(片乳が)あれ、出てたの?ぐらいの気持ちでやれとのお達しがww

あまりに飢えてたのか(騒ぐ男性陣に対し)男子うるさいぞ!と一喝。
それでも収まらない野郎にお前ら今は直視できない。
準備が出来たら脱いでいいとの許可が出たらおとなしくなりました。

野郎をいじった後は、来場者チェック。
初めて(来場した)人という質問にチラホラ挙がる手に満更でもないご様子。
逆にしばらくアンタのこと忘れてたという人…という質問にちょこちょこ
挙がる手を見て(その人たちに対し)生活に流されてる。
昔の思い出としてなに片付けてるんだよ!!とお叱りのお言葉がww

そんな話をしたかと思えば、真面目な話題になりこういう状況だからこそ
笑顔が大事。
(15周年は)パリッとした1年にすると宣言。

MC?(9 nine live後)
このツアー恒例になりつつあるまったりタイム。
それを初めて体験する人々が多く、座っていいと促され、新鮮な驚きを
見せる大宮の皆様の様子を見て。

ご主人様が立っているのに座っていいの?
下僕が座るなんて……あとで折檻されるんじゃないの?www
…と揶揄する西川君。
確かにね、今までを考えればそう思われても仕方ないよね。
その様子を楽しそうに見ながら見事なまでに飼いならされた奴隷たちよ。
(ご主人様からの言葉を)心して承るように!と命令。

他のアーティストのライブなんかで座ってライブを見てきた人には、
我々のライブは苦痛。
(座ってライブを見るということが)まずないもんね。
座っていいって言う瞬間の驚き。
あとで折檻されない?とみんなが思ってるであろう心の声を代弁。

そんな観客に対し、こういうツアーもうない。
(そういう状況があるとしたら)西川君が立てなくなった時。
その時はサポメンもよぼよぼ。
西川君が立てなくなったらお前らもよぼよぼだよと。
長谷川さんなんか遺影かもしれない。(ヒデェ)
といいつつ長谷川さん実は健康。
ドラマー人生25年、ケガしたことない。
(それを「いやらしい男」と西川君が揶揄)
そんな埼玉は今日の公演を含めて27度目。
あら、意外に多い。
最初は川口リリア、97年JOKERの時。
独裁がシングル化したツアーで歌詞、間違えまくり。
歌詞間違えず歌えたツアーの方が少ないそうで。
正しい歌詞が聞きたかったらCD聞けとのお達し。
(ライブで歌ってるのが)正しいなんていう発言まで飛び出すしww
でも、さも正しいこといってるけど違うんだよねと反省。

(先週)長岡行く時、地震の影響で新幹線止まった。
この発言からちょっと地震トーク開始。
(ライブ前にも会場関係者から)震度5以上来たら中止せざるを得ないとの
説明を受けたと言う西川君。
確かに余震が続く現状だと、仕方ないことだし。
やっぱ安全第一ですからね。
長岡でライブを終え、車で富山へ移動して富山には深夜0時頃到着。
その後、新潟で大きな地震があったことを知って不安になった。
(恐らくSUJのことだと思うのですが)迷って出来なかったより、
やって良かったって言ってくれる人がいたらいいとちょっといいお話。

そんないいお話のあとに、なぜかいきなりボディーソープの話にチェンジ。
何でも昨夜、ボディソープが切れて新品を出したそうで。
西川邸のボディーソープやシャンプー、トリートメンとはオーガニックで統一。
オーガニック系、見た目は全部一緒
「なんだこにょ」と途中で噛む一幕も。
その恥ずかしさをごまかすためか、トイレに行く人なのか戻ってきた人なのか
分かりませんが丸見えだから中腰にならなくていいよと閑話休題
私の席からは確認できなかったんですが。
それでもなお遠慮して中腰を続けたその人に、ふくよかなお尻がと
事細かに実況中継をして、気が済んだのかボディーソープの話に戻り……
(ボディーソープで体中を)泡だらけにしたい。
ぶくぶくにしたいのに全然泡立たない。
よく見てみるとヘアートリートメントだったっていうオチwww
そんなぐだぐだなMCを退屈そうに聞いていたのか、西川君がスナさんに
「聞いてんのかよー」といきなりのジャブ。
何やら身振り手振り伝えようとするものの、なにしゃべってんのかわかんない。
終いにはお乳は国境を超える、万国共通とか言い出す始末。
何がいいたいのか全然わかんないんですけどー
それは西川君自身も思ったのか。
そんな自分自身のMCに対し「言わなきゃいいんだよな」と反省。

他にもアルバム出したはいいけど、歌詞は抜けてるわ。
2行書いてあるわよくわかんない
もうパニックだよと説明。
あと、アンカバ2を募集中。
1週間ごとに集計結果を発表されるそうなんですが、何が入ってくるか
西川君は不安らしいww
今回も前回同様、応募者名をクレジットするとのこと。
前回も私、応募したんですが結局見つけきれなかったんだよなー。
今回も見つけられるかなぁ。

MC?(Relord後)
大好きな柴さんのソロから入るRelordは生活を見せるような曲
イクオさんがパーカッションとコーラスを担当してることに今日はじめて
気がつきました。
歌い終わった瞬間、うなだれるからどうしたのかと思ったら。
さっき言ったばかりなのに早速、歌詞飛ばし発生ww
納得がいかなかったのか間違ったワンコーラスだけアカペラでリテイク。
歌い終わった後、こういう余裕のある状態で歌いたかった。
今一番大事なことが思い出せないで、走馬灯のようにおじいちゃんと
土手を散歩したことや傘を亡くして帰って母上様に怒られたことを思い出す。
傘をなくして帰って母上様に怒られたので、教室に帰って探して、
通学路途中も探したけどそれでも見つからなくて。
どうしようかと玄関の外で立ってたら母上様にもういいから入りと言われ
冷えた手をガスコンロで温めてもらった昔の思い出話を披露。
こんな時だけど、かずこありがとうー!!と母上様への感謝を伝えて
ホッコリした次の瞬間、そんなカズコの息子も半ズボンでライブが
できるようになりましたとか言い出すのはどうかと思うぞww


MC(アンコール前)
27回目の埼玉は新鮮味がある。
サポメンズを見渡して埼玉出身の人はいないんだよね?と確認。
じゃあ住んでた人は?の質問に柴さん挙手。
あれパプワニューギニアご出身では?wwとからかわれつつ、
何処に住んでたのという質問に草加市に住んでたのお答えが。
色んなところに住んでたというから転勤族かと思いきやご家族の自由で
住んでたそうで、そのおかげでいつも引越貧乏だったそうですww
柴さんの思わぬ一面に知らなかったーという西川君に。
言ったことないとさらっと返答する柴さん。
何で言わなかったの?って聞かれ柴さん曰くそういう流れがなかったと。
まぁねともっともなお答に納得しつつ、そのまま柴さんの生い立ちを紹介。
柴さんバージョンアップしたという紹介にありがとうございますとお辞儀。
そんな柴さん、電話の態度が悪いと指摘されたそうで。
どんなカンジか知りたかったのか、再現ドラマで確認することに。
その結果、確かにやりたくないように聞こえるという西川君。
でも現場で会うと結構やる気じゃんみたいな?カンジに柴さんが
電話口で実はガッツポーズしてたりすると釈明。

そのままの流れでイクオさんはそんなことないよね?と振りつつ、
イクオさんはそんなことないどころか、むしろ電話下さいとアピール。
物腰が柔らかだよねーと言いつつ、観てないところでたまに舌打ちしたりする
…と意外な一面を西川君に暴露され焦るイクオさん。
意外な一面を暴露されたことに対し一生懸命、弁明すると更に。
アビで難しいこと要求すぎて思わずチッと言ったり、
ホントはお辞儀しながらベロだしてるなんてことを暴露されつつも
心の底から腰が低い人ですと最後にちゃんとフォローしてました。

スナオさんはこのまま。
スナオという名前の通り曲がったこと嫌いで意外と意思が弱いことが発覚。
人は変わるもの、変わっていいというのがスナオさんのポリシーらしく。
オヤジに信念を貫けっていわれたけど……という西川君に対し、
珍しく強気に駄目駄目というスナオさん。
スナオさん曰く、その日、その時の信念でいい
ガケの上から(石のように)転がり続けるの!
ホントは川の流れのように的なことを言いたかったのに間違えるスナさんに対し
バカじゃないの?
胸板がべしょべしょであせもができちゃう。
免疫がなくなってるというスナオさんに死ぬのと問う西川君。
するとスナオさんもオレ死ぬの?と聞き返す始末www
爆笑しながら、意外と長生きすると思うよと安心させてあげるあたり
やっぱり西川君、スナさん大好きなんだねー。
観客のジェラシーを感じ取ったのか、「万遍なく愛してやる!!」と
嬉しいお言葉もいただきました。

で、ようやく本日のデザートのお時間。
アンコールを勝手に決めると不満言うし、アンケートに書くからぁと
マッサージ師の中島さんことなかじーが小さいつづらを持って登場。
その役がスゴく嫌なのか、無言ではやくやれと言わんばかりにつづらを
西川君にずずいっと押し付けてましたww
で、用事が終わるなり逃げようとするナカジーを捕まえ、色々言うと
無言で反撃するナカジー。
あまりの重圧についつい謝る西川君。
なぜ喋らないのか不思議がってた。
でも終演後のロビーで募金活動をしてた時はおっきい声で呼び込みしてました。
恥ずかしかったんだよねww

ちなみに大きいつづらはヘアメークの宮城さんが持ってきました。
宮城さんのマイブームは小さい空気清浄機らしく。
首からぶら下げてたんですが、何か一部が壊れてたらしくゴムで止めてて
西川君にいじられてました。
そんな宮城さんの実家はテキヤさんだそうです。

本日のデザート2曲はこちら。
EN? イグナイ
EN? 魔弾

魔弾はともかく、イグナイはなぁ……なんて思ってたら思わぬ事態が
起こることになるのですが、それはまた別のお話。

ライブ終了後、相方さんとお食事して帰宅。
明日は神奈川県民ホール
久々の神奈川。
2階席から今日と変わらずいっぱい叫んで楽しもうと思います!!