クマコの日常

西ヲタの徒然日記

TMR LIVE REVOLUTION'11 CLOUD NINE in NARA

新幹線に揺られること2時間ちょっと。
更にそこから電車に揺られること1時間。
午前11時過ぎに無事、JR奈良駅に到着。
宿に荷物を預け、物販列に並ぶと既に20人ぐらいの待ち人が。
これぐらいだったら、ミッキーTシャツ変えるかな。
そう思いながら待つこと3時間。
無事にミッキーTシャツほかグッズをゲットできました。
ちなみにミッキーTシャツは15分で完売したそうで。
他にも、モロッコDVD、エリア別ワッペン、カーゴショートパンツ
この3点が早い段階で完売になりました。

グッズ購入後、遅いお昼を食べホテルにチェックイン。
開場ギリギリまでホテルでまったりして。
ほぼトップバッターで開場入り。
定刻から少し遅れて奈良初日開演です。



【SET LIST】

西川君からのご挨拶

01.Save the One, Save the All
02.resonance
03.crosswise
04.Fotune Maker(CLOUD NINE)
05.Fate & Faith(CLOUD NINE)
06.ARTERIAL FEAR

(MC1)
久しぶりやねとはにかむ西川君。
ARTERIALでシャーッ!!ってシャウトする時間が
短かった観客のみんなに、スイッチみたい。
好きなだけ伸ばして良いと言ったらみんなが
それに呼応するが如く、各々やり始める。
そしたら西川君に「空気読んでいこう」って言われたww
奈良は桜が満開になったというのをニュースで知った。
でも見る暇がないらしく、みんなに手のひらをかかげさせて
キレイな桜やなーってご満悦の様子。
けど、みんな勝手に下ろすもんだから
「二の腕がプルプルしてんのか!!
脇の処理が甘いのか!!!」
って怒られちゃいましたww
そして、今日は前に出せる日にしよう。
鹿のお尻から出る粒粒のものをぶつけろ。
都は平城京だと今日だけは思おう。
そう言って曲へ

07.09(nine) Lives(CLOUD NINE)

(MC2)
柴さんのギターがBGM。
6年ぶりのオリジナルアルバムを引っ提げてのツアー。
繋がれていることを実感。
ここで、珍しく着席を観客に促し昔話がスタート。
あまりにもみんなが素直に座ってくれたのが嬉しかったらしく。
神戸ではええっーっと反抗され、ここ近年のツアーでは
いかに座らせないことを目指してやってきた。
椅子はリーフレットなどの案内置き場であり、ライブ中は
物置でしかない発言。
そしてチラッと柴さんを見て。
「夕陽に焼かれてたそがれた男が……」と笑いながら文明の利器
iPadを取り出す。
奈良は98年のJT2で来て、その次が転生降臨のなら100年会館
今回で3回目だそうで。
JT2の橿原市は橿原の橿の字がかけないと苦笑しました。
そのあと、自分の喋る様子を見ながらインチキジャズバー発言。
カクテルドレスを着たオバハンがワイン片手に喋る様子を再現し
会場は大爆笑。
こんなことやってる場合ちゃう!!!と奈良の話題に引き戻し
98年から2009年まで開催がなかったことに対し、奈良県民は
奈良を愛せとお叱りの言葉が。
更に鹿に頼ってるとか、パンチパーマとパンチパーマの
おっさんがぶつかり合う大仏メッセを開催するなどして
もっと(人を)呼べと。
そんな奈良は西川君の中では仲間意識があるらしく。
滋賀と奈良仲良く和歌山とも手を組んで(京都や大阪を)叩き落とせ。
水は確保するから兵糧攻めにあっても大丈夫…って関西内乱を
起こす気ですか!?www
他にもパンチパーマのおっさんに鹿の角つけてリアルせんと君を
やらせたらいいとか。
45分間(トーク)を続けるとか西川節全開の状態で次の曲へ。
普段のカンジ、スウェット姿の西川君を想像して聞いて欲しい。

08.Reload(CLOUD NINE)
09.水に映る月(CLOUD NINE)
10.Imaginary Arc
11.WasteLand Lost(CLOUD NINE)
12.Soul's crossing, Go'in, Invoke Special Mix
13.TO・RI・KO
14.夢幻の孤光
15.Naked Arms
16.SWORD SUMMIT
17.Pearl in the Shell(CLOUD NINE)
18.Thousands Morning Refrain(CLOUD NINE)

【Encore】
(MC3)
こんな気持ちのいいアンコールは初めて。
呼ばれてハイッって出ることができた。
何故、それを本編で出さないのか!!
そんな西川君の話を聞いてる柴さんの姿に
参観日スタイルだと揶揄するとみんなから
色々な言葉が飛び交い、キツクいうから
(柴さんが)おかしくなる。
優しく見守ることが大事だと観客に訴えて
イクオさんに注目。

いつの間にか赤髪が定番になったイクオさん
いつから?って言われて2006年からなだらかに
フェードインさせたとのお答え。
何でも最初の年が長くて、その後短くしたものの
つまんなくて赤髪にしたそうです。
西川君も一時期、赤髪だったことがあったから
染め立ては赤くならない?
という質問に(洗濯物が)ピンクだらけになったと
懐かしそうに笑ってました。
そんな西川君もBSTの頃、髪で大変な思いをしたことが。
宮城さんにエクステをつけてもらったら、同じ場所ばっかに
つけるもんだから接触皮膚炎になってしんどい思いをしたと
いう話をしてスナさんにシフトチェンジ。

スナさんはいつ見ても同じ(髪型)
前髪長かった時キモイって怒られた。
スナさんとの会話で、普通に話しかけても「あぁっ!?」
なにやっても「あぁっ!?」っていう返事が普通になってる。
ちなみにスナさんは98年の奈良も一緒だったよねと
珍しく今日はスナさんにもお優しい西川君。
そして最後のターゲットはコージー。

98年頃は40歳。
(観客のみんなは)息子と変わらない。
お父さんに似て……と言いかけたところで何故かぶった切り終了ww
その続き、気になるんですけどww

そしてサポメンを一通りいじり倒したところで、いきなり草食系の
男は駄目だと言い出し、むしろヤルのヤラないの!?みたいな肉食系の
女子が増えていると。
そう思いません?って問いかけると、イクオさんが男がなよくなり
女は変わってないと発言。
それを受けて西川君も女性は強くあって欲しい。
オカンはすごいと、ちょっとだけ震災の時のお話に。
数年前、突然家に来た母上様が「地震くんで」って言って防災グッズを
置いて行かれたそうで。
昨年末に引っ越した時に、どうしようか考えた末にそれを持っていった。
そういう気持ちを持っていて、あげられる人でいたいという良い話をして
アンコール突入。
今回のアンコールはみんなで決めるアンコールということで。
小さいつづらと大きいつづらをもったスタッフ登場。
小さいつづらの方には入場時に回収した半券が。
大きいつづらの方にはシングル曲の名前が書いたボールが入っていて。
ここで西川君がお手本を。
小さいつづらから半券を西川君が引き、ご指名された方が大きいつづらから
曲を引いてアンコール決定。
チャンスは2回です。
ちなみに大きいつづらの中に、Zipsも入ってるそうで神戸でZipsは
シングルじゃありませんとの批判を受けたことに対し、西川君的には
Docomoとのタイアップで、DVDまで作ったからシングル的な扱いに
してくださいとみんなにお願い。
そして抽選が行われ、以下の2曲(※)が選ばれました。

01.LEVEL4(※)
02.HOT LIMIT(※)
03.CHASE/THE THLILL

ちなみに最後のCHASEは変わりありません。
もし、同じ曲が2連発で来たらどうすんだろうね。
…って話してたら、ホントに翌日の公演でラブセ2連発という
あり得ないミラクルが起きたそうですwwww
今回のツアーは、過去のような豪奢なセットも。
豪華な衣装も銀テもないけど。
それでも、T.M.Revolutionの魂は確かにあって。
いつもと変わらないステージがある。
それだけで十分幸せな気持ちになれるものを作り出す西川君に
ホント感謝、感謝です。
次のライブは大宮!!
どんなライブなるのか、そしてアンコールでは何が飛び出すのか。
今からホント楽しみです。