クマコの日常

西ヲタの徒然日記

元市民として、いち県民として思う

浦安市に是正指示=県議選事務拒否で―千葉県選管【統一選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000033-jij-pol

先日からテレビなどで報道されるようになりましたが。
正直、選挙を推し進めようとする県の考えが理解できません。
県選管のHPには、総務省から今回の統一選について浦安市の選挙を
遅らせますか?……っていう質問に対し、県選管は必要ないと回答したと
公表されていました。
森田知事をはじめ、県選管の人間は浦安市内の現状を自分の目で見たうえで
このような決断を下したのでしょうか?
もし、そうであるならばお前らの目は節穴か!!!!!!って言いたい。
確かに、浦安市の中でも私が昔住んでいた東西線浦安駅付近の地区は
被害が甚大な舞浜、今川、富岡、明海などに比べれば建物の被害も
道路の被害もさしてないのでやろうと思えば出来ないことはありません。
でも、そうすると被害が甚大な地域の人にそこまで足を運んで
投票をしてくれということになります。
お年寄りや体の不自由な人、妊婦さん、子供連れの人に国民の権利だから
それを行使してくれと県や市がお願いすること自体ナンセンスだと思う。

そもそも選挙は、国民の為のものでありその国民(=市民)が投票が
できる状況下にないと言っているのに、実施しろと是正指導すること自体
不条理だと思います。
私は、県知事選の時に現知事に投票しませんでしたが。
知事は県民のために、選ばれた以上もっとしっかり働いてください。