クマコの日常

西ヲタの徒然日記

募金

西川君が発起人として音頭をとっていた募金設立の件。
ようやくスタートラインが出来たようです。
以下、ツイッターを通して発表された公式コメントです。



賛同者の皆様、ならびにフォロワーの皆々様に、やっとこの報告が
出来るときがやってきました。


そうです!大命題でした専用口座の開設が決定いたしました!
我々の活動に対しご尽力頂いたのは「赤い羽根共同募金」の
社会福祉法人中央共同募金会』様です!


これにより他の多くの皆様が行われている基金と違い、
募金の際の振込手数料がかからず、皆様の善意をそのまま
被災者の皆様の元にお届けすることが出来る様になります。


また今回『社会福祉法人中央共同募金会』様にお願いしたのには
理由があります。
それは、僕が滋賀県観光大使として行っている様々な地域の
活性化といった取り組みの部分でも、
社会福祉法人中央共同募金会』様と意思を同じくする所が
非常に多かったからです。


聞けば中央の行政機関は、地方自治体の要請があって
動くとのことですが、この度の震災では、その地方自治体が壊滅し、
その要請が出来ない状態にあるとのことです。
ならば、なおのこと47の都道府県が今こそ力をあわせ、
中央だけでなく、地方自治体が自ら手を取り合って助け合う事こそが、
今本当に必要だと考えたからです。


そして、この度口座を開設頂ける銀行は『三井住友銀行』様と
りそな銀行』様です。
早速こちらでは、『三井住友銀行』様と『りそな銀行』様との
手続きを進めさせて頂いております。
なお『みずほ銀行』様におかれましては、同じく意思に
賛同して頂いておりますが、義援金の振込が殺到して
現在パンク状態で手続きが出来ないとのことでしたので、
落ち着き次第、改めて手続きを取って頂けるとの
確約も取れております。


そして、口座開設にあたり、早急に口座名を決めなくてはなりません。
口座名とプロジェクト名は同じ方が良いと思いますので、
今募っているものを参考にしつつ、早急に決定が必要です。
プロジェクト名の決定が早ければ早い程、口座開設も早まりますので、
本来は投票やみんなで決めるのが良いのかもしれませんが、
このような事情ですので、ご理解頂ければ、こちらでいくつか
提案させて頂いてよろしいでしょうか?


なお、その際口座名には、この度、発足以来初の専用口座開設に
ご尽力頂いき、多くの問題を共に解決し、通常3ヶ月から半年は
かかる審議を、なんと3日に短縮して頂き、昼夜を問わずこちらと
連絡を取り合い、懸命に取り組んで下さった
社会福祉法人中央共同募金会』様に敬意を払い、口座名ならびに
プロジェクト名に「中央共同募金会」という名称も
盛り込みたいと思っております。


因みに、口座名にもプロジェクト名にも基金という名称は使用しません。
基金とは、団体、個人が特定の目的または突発的事態に対応するために
資金を積み立て、貯蓄・運用している財産という
意味合いでだそうですので、今回に関しては意味合いが全く違いますので、
これ以降は一切使用せず、『募金』とさせて頂きますことを、ご了承下さい。


長くなりましたが、この報告が出来ますことを嬉しく思いますと同時に、
応援して下さった皆々様に、暑く、厚く御礼申し上げます。



西川貴教

とりあえずお疲れ様でした。
でも、ここからがスタートなんですよね。
計画停電もあり、3/30にZepp Tokyoで行われるライブが
当初の予定通りに進むのかは分かりませんが、ファンとして
いち日本人として協力したいと思います。
どうか皆様のご支援よろしくお願いします。