クマコの日常

西ヲタの徒然日記

詐欺られる

Yahoo! News
詐欺 西川貴教さん5000万円被害 警視庁が容疑者逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000010-maip-soci




今日は単発の日雇いバイト登録の為に昼前からお出かけ。
暇なので電車の中でポチポチ携帯見てたら、某SNSの西川コミュに
『詐欺』トピがあがってたので。
誰かがまたチケット詐欺にでもあったんかなぁ…と思ったら
詐欺られたのは他でもない西川君本人。
さすがに、これには驚いて色んなニュースサイトとか見たものの記事を
なかなか見つけられなくて。
バイト登録後、再び携帯を見たら何処もかしこもそのニュースのオンパレード。


なんでも2003年の4月に被害に遭ったそうで。
きっと知人だから、まさか詐欺られたとは思わなかったんでしょうね。
つか普通、思わないわな。
で、返済期限*1を過ぎても返さないから、仕方なく翌年11月に
告訴したって。
詐欺罪の時効は5年だから、ギリギリ間に合って良かったよねぇ。
しかし、西川君が優しいのは分かるんだけど。
敢えて言わせてもらえば、やっぱ5000万円っていう大金を貸すわけだから
担保書類はきちんと確認した方が良かったのではと思うのですが。。。
1000円貸すのとはワケが違うんだからさ。
そりゃ担保書類は精巧に偽造されてたのかもしれないけど。
返済期限を過ぎても返さない時点で疑ってかかるべきだよね。


SNSやファンのブログでも、みんな……
『西川君を騙すなんて許せない!!』とか。
『西川君が可哀想!!』
…って書いてますが。
やっぱり、そういうリスクもあるかもしれないって多少疑ってかかるべきだったと
思うんですよ。
確かに私もファンだから、西川君を騙すなんて許せないし西川君を傷つけた天罰
喰らうがいいって思います。
それに何よりも、騙した犯人が一番悪いに決まってます。
知人だし最後まで信じたい気持ちは分からなくもないですけど。
でも、やっぱみんながみんな善人ばっかじゃないからねぇ。
こんなこと書いてると、スゴい人を信じたない人のように見えますけど。
やっぱお金が絡むと人間って変わるからねぇ。
ま、犯人はせいぜいクサい飯を食べながら自分の仕出かした罪を悔いるといいですよ。
詐欺罪は懲役10年以下、しかも騙し取った5000万返済しなきゃいけませんしね。


あと。
犯人の名前が桜塚やっくんの本名と同姓同名だったそうで*2
エラいとばっちりを受けたみたいですね。
本人もブログに書いてましたが、悲劇的な偶然ですね。

*1:2003年7月

*2:漢字は違うらしいですが