クマコの日常

西ヲタの徒然日記

イヤカン@大阪

今更ですが。
23日の夜の部、オーラスに参加してきました。
前日はものスゴい雨が降った上に、内容に満足できなかったのか
MCが無かったと友人から聞いていたので。
今日はオーラスだし、気合入れてかなアカンなぁ……と思ってたら
他の方もどうやら同じ気持ちだったようで。
スタート前からturboコールがスゴかったです。
しかもキレイに揃ってて何か気持ち良かった。
東京の時は、かなりバラバラだったからねー。


23日のブロックはCブロックでした。
大阪はここ数年、毎年参加しているのですが何かブロックの幅が
その年によって幅が広かったり、狭かったり感じるのは私の
気のせいなんでしょうか。
今年のCブロックは割と広めだったような気がしました。
おかげさまで、しっかり暴れ倒すことが出来ました。
そんなオーラスの日替わりディナーはVitalとMeteor。
上手い具合に名古屋でCHASEとO.L。
東京でSHAKINとvestige、大阪でVitalとMeteorと各公演被ることなく
全てのパターンを聞けたのでラッキーでした。
しかし、毎回思うことですが。
今回のイヤカンはアレンジが利きすぎてて、勘違いやアレ!?と思う
曲が多かったなぁ。
特にハイプレ。
ハイプレの出だしが、どうしてもパイドの出だしに聞こえて仕様が
ありませんでした。
さて、そんな大阪でのMCの内容は『クリスマスソング』
各自が思うクリスマスソングを歌えと客席に要求する西川君。
みんなが一つになったらスゴくない!?
……と煽っておきながら、結局はバラバラに歌うことを期待しているところが
ホント、ドS王子です。
客席に無茶ブリをしたあとは、いつものように各サポメンの皆様に
各自が思うクリスマスソングを弾くように要求。
普段のトップバッターは、淳士くんなのですが。
今日のトップバッターは柴さん。
いきなり無茶ブリをされつつ、柴さんは『諸人こぞりて』を披露。
この諸人こぞりてに滅茶苦茶痺れました!!
あれ、一小節だけじゃなくて最後まで弾いて欲しかったわー。
そんな柴さんの後はイクオさん。
イクオさんは『ジングルベル』を披露。
一発目に柴さんの痺れる諸人こぞりて聞いちゃったんで、イクオさんの
ジングルベルが普通に聞こえてしまいました。
(しかも最初少し音程ハズしたし……笑)
でもカッコいいジングルベルでした。
そしてイクオさんの後は、何かとスベる(ヒドッ!!)スナオさん。
イクオさんがジングルベルを弾く前にチューンアップしたのでスナオさんも
チューンアップしてから弾こうとしたんですが。
出だしからグダグダ(爆)
でも、何とかスナオさんらしい素敵な『ホワイトクリスマス』を
披露してくれました。
あまりにもグダグダすぎて最初、何の曲か分かんなかったけどね(笑)
スナオさんの後は、淳士くん。
他の3人と違いドラマーなので曲を弾くことが出来ないので歌え!!
……と要求され、ノリノリで歌ったクリスマスソングは『北の国から
はい!?
それって……クリスマスソングじゃないよね。
でも妙に上手かったので、いっか。
サポメンズにクリスマスソングを要求した当の本人は、ゴマかしつつ
山下達郎の『クリスマス・イヴ』を頭だけ歌っただけ。
相変わらずズルいんだからー。


あっという間の2時間だったんですが、最後に近いうちに(大阪に)
戻ってくるから待ってろよ!!
……って言ったので、てっきり来春にでもツアーやるのかなと勝手に
思ってたんですが昨日の0時ジャストにa.b.sの方で2月にワンマンツアー
やることが発表になりまして。
このことを指してたのかなぁ……と、ちょっと疑問に思ったりしました。
あと最後の最後で客席に着てたTシャツ投げてましたね。
とりあえずイヤカンも無事終わり、今年はリアカンでライブ収め&始めを
迎える形になるので来年も良い年になりそうです。