クマコの日常

西ヲタの徒然日記

イヤカン@東京終了

昨日15日の初日に参加してきました。
Dブロックだったので、西川君とスナさんをしっかり拝んできました。
昨日の相方はスナさんらLOVEな友人だったので、ずっと愛を叫んでました。
その甲斐があったのか、スナさんとの絡みも多かったし。
比較的多く(スナさん側に)来てくれました。
最近、欲を出すとロクなことがないのでデザートメニューがシェイキンで
あることを祈りつつ、メインディッシュをしっかり堪能。
名古屋で一回聞いてるのに、やっぱ何だっけかこの曲!?
……って思ってしまう曲が多かったわ。
本編冒頭の蒼い霹靂なんかまさにそうだし。
あとホトリミも微妙にヒーキャパ(だっけ?)みたいな出だしなので
思わず勘違いしちゃったりとかしました。
そして、楽しみにしているデザートの前はMCですよ。
昨日のMCはちょっとヤバかった。
いや……ちょっとどころじゃないな。
あれはかーなーりヤバかった。
(というわけで、ここから先は大人の話題が満載なのでご注意を)
MCのキーワードは『砂肝』と『魂の具現化ポーズ』
この2つでした。
まず『魂の具現化ポーズ』についてなんですが。
人差し指と小指だけを立てたキツネに見えるポーズを
西川君がやったので、みんな西川君の掛け声に呼応する時は
いつものように拳ではなく、そのポーズでやってました。
それを西川君が『魂の具現化』と表現したので、その以降の呼びかけは
みんな『魂の具現化ポーズ』で呼応していました。
今日のイヤカンでも、それが実践されていたとのことなので。
大阪でもやるかもしれませんねー。
覚えておくと便利です。(たぶん……笑)


そして問題の『砂肝』
事の発端は西川君がサポメンズに2007年の思い出を聞いたことでした。
トップバッターはモチロン、淳士くん。
まぁ……お決まりのパターンなわけですが。
淳士くんの圧倒的な人気に西川君もひとしきり感心してました。
そして、淳士くんはそこで西川君を真似た(つもりはないと思いますが)
煽りと感謝の言葉を述べたのですが。
それを見た西川君。
『いまオレがいたよ。客観的に見るとオレってあんなカンジなのか……』
と言わせてしまうぐらい似てました。
もちろんソレを見た西川君は、反省はするけど後悔はしない!……とのこと。
まぁ、西川君らしいですけど。
そして、淳士くんのあとはイクオさん。
イクオさんは今年のturbo-surfで初めてハワイに行ったことが嬉しかったようで。
それが一番思い出に残ったらしいです。
ついでにイヤカンの為にアンプを買い換えたとかで。
西川君が『○井商会の宣伝してるんだからタダにして欲しいよね』みたいな事を
申して柴さんにバトンタッチ。
そこで当然、先日めでたくお誕生日を迎えた柴さんの為にまずは会場の
みんなから歌のプレゼント。
柴さん曰く『まさか祝ってもらえるとは思ってなかったから嬉しい』とのお言葉が。
そんな柴さんの今年一年の感想は、メンバーの絆を強く感じたことだそうで。
何でも先日、柴さんのマンションの裏手の家が火事になったそうで。
結構近くまで火の手が迫ってきて、家に置いてある機材を運び出そうってことで
淳士くんやスナオさん達が搬出の手伝いに行ったそうです。
んで、そしたら裏手がスゴいことになってるのに柴さん家の隣の人は
火事に気づかず料理を作ってたそうで、いいニオいがしてたのが非常に印象に
残ったとか。
まぁ……何とも柴さんらしい出来事だななんて関心したらトリはモチロン、この人。
スナさんですよ。
そして事件は起こりました。
スナさんも柴さん同様、メンバーの絆を強く感じた。
そういった事を言いたかったらしいのですが、口下手なスナさんは上手く
伝えられず代わりに西川君がスナさんの思い出を語り始めたわけです。
そしたら……
恒例の下ネタトーク爆裂です。
なんでもトイレで用を足してるスナさんの様子を『養老の滝』と表現したり。
スナさん(に限らず男性陣みんな)の大事な部分を『砂肝』と言ったり。
とにかく、まぁ過激な発言が出るわ、出るわ。
しかもギターで隠れるから、その『砂肝』を出してみろとスナさんに要求するわで。
さすがに会場全体かるーくドン引き。
それにもめげず、西川君は『スナオさんの砂肝見たいかオマエラー!!』と
煽りたてるわでぶっちゃけヤバかったです。
更にそれだけでは事足りず、砂肝の表面はツルッツルしてるとか。
○リの部分がどうの、亀○の部分がどうの……18禁のオンパレード。
正直、アレはイヤカンでやるネタじゃありませんよ。
西川君は観客に喜んで貰えるだろうと思って発言してたようですが。
あそこまでエグいと普通の女性はヒクって。
そういうお話は、年末の野郎ライブで是非してあげてください。
恐らく野郎ライブでなら西川君の想像通りの答えが返ってくると思うのでね。
そんな遣り取りの末、会場がドン引きムードをひきずって重くなってしまったので
Zipsに行こうとしても行けるわけもなく。
困り果てた西川君は淳士君に煽りを依頼。
そして、西川君のモノ真似をやらせたら宇宙一。
淳士くんが一生懸命、煽って何とかZipsに突入できました。
そんなディープな18禁トーク満載なMCがあった昨日の日替わりは、
『SHAKIN'LOVE』と『vestige』でした。
『vestige』を歌ったあとに砂肝発言ですよ。
そりゃSHAKIN'で盛り上がった観客のボルテージもだだ下がりっすよ。
魂の具現化ポーズは今日もやったそうですが、さすがに反省したのか砂肝発言は
封印されたとか。
ま……当然っちゃあ当然ですね。
さて、私のイヤカンは一応コレで終了でございます。
ただ来週の大阪には旦那が参加するので、気が向いてチケットが
手に入るようなことがあれば大阪にも参加するかもしれません。
ただ、最初にも書いた通り欲を出すと最近ロクなことがないので。
大人しくZepp Osaka2階にあるBarでお酒を飲みながらまたーりとしているかも。