クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ノロウィルス

旦那がかかりました。
最近、テレビでは専らインフルエンザばかり特集されているので
その存在自体をすっかり忘れていました。
幸い、峠は越えて快方に向かっているのですが。
ノロウィルスってよく牡蠣をはじめとする貝類から感染するって
聞くのですがうちの旦那、ここ数日貝類なんか食べてないし。
むしろ私が先日、某ファミレスで牡蠣の釜飯を食べましたが、
私はピンピンしております。
恐らく、毎日のようにアルコールで胃を洗浄(!?)しているのが
功を奏しているのだろうと思いますけど……
(んなわけないって)
感染経路が不明っていうのが、ちょっとコワいかも。
でも、最近旦那が風邪やら何やらで体調不良を起こしてたから
生ものは食べないようにしてるし、食材は可能な限り火を通して
使っているので大丈夫だと思うのですが。
気を抜くと自分もやられるというので、気をつけようっと。


それにしても。
最近、微弱ながらも静岡地震多いんですよ。
しかも浜松方面。
これ書いてる最中も、テレビの速報で浜松で震度1の地震があったって。
東海地震も本格的にそろそろなのかなー。
千葉に住んでた時も、たまに地震は起きてましたけど。
ここまで頻発されると、ちょっと心配です。
いつ起きてもおかしくないからねー。