クマコの日常

西ヲタの徒然日記

暑ダルッ!!

東京・大手町のお昼の気温が27℃を記録したとか。
昨日も昨日で、25℃を記録して2日連続で東京は
夏日でございます。
いやぁ……暑いのは我慢できるんだけどさ。
ダルいのはね……ホント、どうしようもないです。
この時だけは女に生まれた事を後悔したくなります。
ま…25年生きてきて今更後悔も何もあったもんでは
ないと思いますが。


ま、そんなことはさておき。
仕事の合間にYahooニュースを読んでて気になった
記事がふたつ。


ふるさと納税 具体化着手 自治体間で奪い合い?
行政サービス不公平感?』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000008-san-pol


この記事を読んで、これが実際に実現したら私のように
幼少の頃から親の転勤で各地を転々としていた為、特定の故郷が
無い人間は損をする(という言い方は不適切かもしれないけど)
のでは……と少し思ってしまいました。
でも住民税って基本、会社勤めしている人からしか徴収してないよね。
こんなふるさと納税で地方に税収を還元することを考えてる暇が
あったらバイトやフリーターからも住民税とってもう少し住民税の
負担を軽くして欲しいと思うのは私だけですかね。


『(Suica)で買い物するとポイント、JR東が来月導入』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000312-yom-bus_all


このサービスは有難いかも。
要はポイントカード制度を作るってことですよね。
何気にSuicaでちょっとした時にジュース買ったり、軽食買ったり
しているから、それが還元されるのは賛成です。
でもこれってJR圏内だけなんですかね。
そこが非常に気になります。