クマコの日常

西ヲタの徒然日記

今更だけど……

8/18・8/19の武道館ライブ参加してきました。
いやはや楽しかったですよ。
何かサマクラ的みたいなカンジがして(笑)
しっかし今回のARENA Styleはマジでスゴい。
何がスゴいってTMRの10年が3時間半にぎゅっと
凝縮されてると言っても過言じゃないと思う。
まぁ…その分、体力の消耗も激しいんですけどね( ̄▽ ̄)
(ここから先はネタバレ含みますので畳みます)
だって、最後の最後にシェイキンやるんですよ。
あれには真面目に驚いた。
2ちゃんとかで噂は聞いていたんですけど。
やっぱやられると正直かなり嬉しい。
丸6年振りに聴きましたよ、この曲。
……ということでARENA Styleのセトリは以下の通りなんですが。

HIGH PRESSURE
 出だしは全く通常のホールツアーと一緒でした。
 映像も同じだし、西川君の服も一緒でした。



②LEVEL4
 初日、この曲の出だしを聴いた時思わずポカン。
 マジで分かりませんでした(笑)
 久しぶりにこの曲、聴いたよ。



③魔弾〜DerFreischtz〜
 いきなりエンジンフルスロットルです。
 いつもは間奏で喘いだり、何か言うんですが。
 2日間とも特に何も言ってなかった気が……
 って、冒頭にこの曲が来てヘドバンしすぎて覚えてないだけか!?



④Web of Night

 
⑤Albileo-アルビレオ-
 Webのあとだけに、JOKERが来ると思い込んでいた人間全員に予想GUYを
 ぶつけてきました。
 この曲を歌うってことは、もしやGoin'も来るか!?
 ……と密かに期待しましたが、残念ながら今回のARENA Styleでは
 歌われませんでした。



⑥Zips
 ここから通常の映像が流れ、セトリもしばらく通常と同じに。
 しかし、何度観ても手の甲をペロリとする西川君。
 エロいなぁ……(萌)



⑦夢の雫


⑧AQUALOVERS〜DEEP into the night


⑨vestige-ヴェスティージ-
 スタンド席にモニターが設置されていたのですが。
 初日はそのモニターには羽根しか映らず、西川天使が歌う姿は見えず。
 あまりにも酷だなぁ……と思っていたら、翌日には羽根をつけた
 西川天使の姿がモニターに映し出されていました。
 さすがにあれじゃマズいとスタッフも思ったんだろうなぁ。



THUNDERBIRD
 ここでサプライズ発動。
 いつもと何か違う出だしだなぁ……と思っていたら。
 ステージでピアノを弾いている方がいるじゃありませんか。
 まさかねぇ……いくら何でもそんなこと有り得るはずがないよなぁ。
 自分にそう言い聞かせてましたが、モニターに顔が写った瞬間
 キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
 菅野さんだぁ!!
 生演奏だぁ!!
 その瞬間、おかしい人が出来上がりました。
 ちなみにお忙しい人なのに両日ともサンダバを生演奏。
 マジで有難う、っていうかこのライブDVD化してくれって本気で
 思った瞬間でした。



⑪臍淑女-ヴィーナス-(1番のみ)
 サンダバで感無量になっている有瀬に追い討ちをかけたのは
 この時の衣装でした。
 だって短パンだよ!?
 今年36歳になる男性が短パンで太ももチラリズムですよ?
 しかも、それがまた良く似合ってんだよね。
 ダンサーさんとの絡みもカッコ良かったし。
 マジで鼻血吹くかと思いました。



HOT LIMIT
 たぶん2日目だけだと思うんですが。
 こちらもご本人登場。
 有瀬は両日ともアリーナの端にいたので。
 袖に来てくれた時は、もうノリノリで踊ってましたよ♪



WILD RUSH
 実は白状しますが有瀬、未だにジャンゴーの振り付け出来ませんorz
 両日とも師匠が側に居たので、師匠の振り付けを見様見真似でやりましたが。
 城ホールまでに、ちゃんと覚えないとなぁ。



HEAT CAPACITY('03verアレンジ)
 こちらもお久しぶりです。
 しかもアレンジが加えられていて良いカンジ。
 ちなみに、出来ればこの03'versionちゃんと音源化して欲しいんですけど。
 やっぱ無理ですかね。



WHITE BREATH


⑯夢幻の弧光


⑰ignited-イグナイテッド-


⑱LOVE SAVER


⑲CHASE/THE THRILL


⑳Twinkle Million Rendezvous



①BOARDING


②BLACK OR WHITE? version 3
 たぶん有瀬、ライブでこの曲を聴くのは初めてかも。
 コーディから正式参加して、その前が00年のサマクラのみの
 参加なので、たぶんお初です。
 周りもそういう人が多かったのか、ちょっとポカンとしている人が
 多かったような気が……



③Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜
 この曲もコーディツアー以来です。
 今でもコーディツアーの(たぶん)大ラスの国フォで
 スピーカーの上に乗って熱唱してた姿が目に焼きついてるんだよなぁ。



<ダブルEN>
①SHAKIN'LOVE
 シェイキン、キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
 00年のサマクラ以来6年振りですよ。
 あの頃は、まだ本気で西川ファンになる前で。
 横スタで西川君に水をかけられてスッゴイ気持ち良かった思い出が。
 そのせいか、また水でもかけられるんじゃないかと思わず身構えたものの
 今回はかけられませんでした。
 かけてくれても良かったのに……Tシャツべったべただったから(笑)



<ラストEN>
①LIGHT MY FIRE


以上全25曲。
初日の武道館はスタートが18時半だったので。
終了したのが22時を廻ってました。
まぁ、通常のホールツアーのセトリに+αしてるわけですから。
仕方が無いと言えば仕方がありません。
ちなみに、CHASEの間奏で銀テープが飛び。
最後のLIGHT MY FIREでロゴ入りの風船が天井から落ちてきました。
銀テープは基本的にホールツアーと変わらないのですが。
(生地が少々薄かったような気がしますが)
風船には本人の直筆サイン入りのものがあるらしいです。
ただこの風船、浮力がないので銀テを風船の口につけて持ち歩くのは
ほぼ不可能です。
(え…誰もそんな子供みたいなことやらないって!?)
とりあえず、今回のARENA Styleに参加して思ったこと。
この映像、完全ノーカット版でDVD化してください。
マジで!!
スタッフさん、大変なのは分かるけどマジでお願いします。
とりあえず週末の城ホールのライブまであと5日。
待ち遠しい今日この頃です。