クマコの日常

西ヲタの徒然日記

今更ですがアニフェス夜の部レポ

ホントに今更です。
とりあえず昼の部に続き、夜の部も更新です。
昼の部同様、ヲタ度満載のレポになっていますので。
それでもいい方はどうぞ。
夜の部はアリーナB4ブロックでの参加でした。
昼の部も結構良い席でしたが、やっぱりアリーナは格別ですね。
ステージとの距離感が近く感じられるし、足元広いし。
そんな夜の部は『BLOOD+』、『鋼の錬金術師』、『交響詩篇エウレカセブン
ガンダムSEEDSEED DESTINY』の合同ステージでした。

【BLOOD+】

  • 高橋瞳 Live

    ★『青空のナミダ』

    夜の部トップバッターは高橋瞳嬢。

    ガンダムに続き、このBLOOD+でも大活躍です。

    これでまだ17歳だっていうんだから、ホントすごいなぁと改めて感心します。

    来週(だったかな?)渋谷BOXYでライブがあるとか。

    イベントでしか見たことがないので、機会があれば是非ライブも見てみたい

    アーティストの一人ですね。



  • ジョエル(CV:石田彰

    今回はアスランだけでなく、ジョエルとしても参加しているあー様。

    声優さんって声のお仕事だから、ラジオとかアニメで声を聞くことは出来ても

    こうやって生で見ることが中々無いから、ホント貴重です。

    しかも好きな声優さんなら尚更だったりするわけで。

    結構近くでこうやって沢山見ることが出来て、ホント幸せ〜☆



  • 音無小夜(CV:喜多村英梨)&ハジ(CV:小西克幸

    ここで主役の2人が登場です。

    小西さんの登場に、会場は割れんばかりの歓声に包まれました。

    あはっ、相変わらず人気があるなぁ。

    確かに小西さんの落ち着いたあの声、好きですよ。

    LOVELESS』で草灯の声を聞いた時は思わずズキュンと来たくらいですから(笑)



  • 宮城カイ(CV:吉野裕行

    吉野さんが出演しているアニメを見たことが皆無に等しいので。

    好きでもなければ、嫌いでもありません

    ただ声質に重心を置いて言えば割と好きな部類に入るかなぁ。



  • アンジェラ・アキ Live

    ★『This Love』

    アンジェラさんを生で見るのはたぶんこれが2回目。

    相変わらずスゴい女性です。

    淑やかなのに、力強い歌声と演奏に思わず聞き惚れてしまいます。

    最近、FFⅩⅡのテーマ曲を歌ったことでも有名ですよね。



  • ジョエル&小夜&ハジ&カイ

    始まった頃は、ちょくちょく見てたけど今は全然見てません。

    だからアテレコの内容に全然ついていけない

    でも、何とか分かるので飽きたりはしませんけど。

    (あー様が出てるし、飽きるワケはないんですけどね)

    やっぱり、ある程度見てないとツラい部分ってありますよね。



  • UVER world Live

    ★『Color of the Heart』

    西川君と仲の良いウバさん登場です。

    相変わらずハリのある良い歌声だなぁ……なんて感心しつつ。

    ウバさんのギタリストが柴さんにちょっと見えてビックリ。

    柴さんなワケないのにねぇ



    鋼の錬金術師
  • COOL JOKE Live

    いきなりベイベーとか言われて思わず苦笑

    なんだ、このミッチーみたいなキャラは。

    っつうか面白すぎだよ。

    曲はイマイチ(ヒドッ)だけどトークは面白い。

    今時ベイベーはないだろ、ベイベーは。

    ミッチーみたいないかにも王子キャラがやるなら分からなくもないけど。

    一見そうは見えないから、そのギャップがいいのかもしれませんけど。

    有瀬は貴教王子の方がやっぱいいので、好きにはなれないなぁ。



  • 1万人で振り返る鋼の錬金術師

    エド(CV:朴璐美)&アル(CV:釘宮理恵)のエルリック兄弟の進行のもと

    冷静にツッコメと言わんばかりのこの企画。

    朴&釘宮夫妻が冷静につっこんむと、会場のボルテージは一気にアップ。

    その熱にあてられたのか、朴さんがとんでもない一言を口にしました。

    『オレ達、BL兄弟だしね』

    え……いまなんっつった?

    私の耳がおかしくなければ、BL兄弟とか聞こえたんですが。

    気のせいだよな。うん、気のせい。

    しかしその後も

    『オレ達、これからもBL兄弟で頑張ろうね』

    などと『BL』という単語を連発しまくり。

    どうやら気のせいじゃないらしい。

    そんなハガレンも、このイベントでいよいよ見納めになるそうで。

    もう朴&釘宮夫妻の夫婦漫才を見ることもないのかと思うと、ちょっと淋しいかも

    そう思ってしまう自分は、やっぱりヲタだなと改めて再認識してしまいました。



  • YeLLOW Generation Live

    イエジェネは好きじゃありませんが、この曲は好き。

    釘宮さんも言ってた通り、ハガレンを象徴する曲の1つですからね。

    なんかこの曲を聴くと、あぁ……ハガレンだなぁと認識させられるし。

    締めくくりには相応しい選曲でしたね



    交響詩篇エウレカセブン

  • 第51話アフレコ

    エウレカ(CV:名塚佳織)、レントン(CV:三瓶由布子)、タルホ(CV:根谷美智子

    ホランド(CV:藤原啓治)、アネモネ(CV:小清水亜美)以上5名による最終回後の

    番外編をアフレコをやってくれました。

    っていうか、エウレカ終わってたんだね……と友人に呟いたら呆れられました。

    すみませんねぇ、あんまり興味もなかったし日曜の朝7時になんて起きれないし。

    とりあえず、このアフレコを見てエウレカがどうやって終わったのか分かっただけでも

    良しとするか……と一人で勝手に納得。



  • HOME MADE 家族 Live

    ★『少年ハート』

    昨年のMBSアニメフェス以来です。

    エウレカっていったら、この曲ぐらいしか思いつかなかったりします。



  • ハルカリ Live

    ★『Tip Taps Tip』

    名前だけはかろうじて知ってましたが、まさかエウレカの主題歌歌ってたとは。

    初めて見ましたが、かわいいですね。



  • 第51話アフレコ続き

    もうこの辺になると何が何やらでした。

    微妙に理解できている部分と、出来ていない部分があって大混乱

    やっぱアニメって、ちゃんと見てないと理解できないってことあるよね。

    マジでエウレカを見てそう思いました。



  • 高田梢枝 Live

    ★『秘密基地』



  • COOLON Live

    ★『CANVAS



  • 伊沢麻未 Live

    ★『Fly Away』



  • 第51話アフレコ続き



  • NIRGILIS Live

    ★『Sakura』



  • 第51話アフレコ続き



  • FLOW Live

    ★『Days』



    ようやくこれで、エウレカが終了。

    ふと時計に目をやると時刻は既に8時半を廻っていました。

    残すは最大の目的、ガンダムのステージのみ。



    ガンダムSEED ・ SEED DESTINY

  • 玉置成実 Live

    ★『Belive』

    ★『Reason』

    昼の部に比べて、明らかに時間が短いので種と種デスから1曲ずつ。

    ここいら辺りから、微妙に暑さにやられ気味でヤバ気な有瀬。

    長袖着てるし、飲み物持ってきてないし。

    ちょっとヤバいかもー



  • シン&アスラン&キラ

    昼の部では3人別々の登場でしたが、時間の関係上3人まとめて登場。

    立ち位置は昼と同様、観客から見て左からあー様、ほっしぃ、すずむーの並び順。

    だーかーらー!

    なんで、君が毎回毎回真ん中なのさ!!

    思わず友人と

    『またお前かよ!』

    ……と悪態を思わずついてしまいました。



  • T.M.Revolution Live

    ★『INVOKE』

    ★『ignited』

    ★『Vestige』

    やはり、こちらも時間がないので昼5曲歌ったのに対し、夜は3曲。

    それでも他のアーティストが1曲しか歌っていないところ3曲ですからね。

    さすがSonyの看板アーティストの1人……ってとこですか。

    それにしても、友人がこの前のライブでスナオちゃんがインボケで煽っていたと

    言っていたのでチラッとスナオちゃんに目を向けて見ると……

    あ…煽ってる!!

    スナオちゃんが観客を煽ってるよ!!

    滅多に見られないよ、こんな貴重なシーン。

    ということで、しっかりと目に焼き付けておきました。

    そして最後に投げキッスをして、鮮やかに西川君は去っていき。

    アニメフェスは終了と相成りました。

帰り際、とりあえず記念に公式パンフだけ購入して帰りました。
もちろんコメントが載っているだろうと予見して購入したわけです。
予見通り、あー様、すずむー、西川君各自のコメント載ってました。
それにしてもホント楽しいイベントでした。