クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ひな祭り

♪灯りをつけましょぼんぼりに〜
そう、今日は楽しいひな祭り。
でもすっかりそんなことを忘れてました。
部長に書類を提出に行った時に言われて、そういえばと思い出す始末。
昔から転勤族で官舎住まいだったので。
ひな祭りに立派なひな壇を飾ったこともなく。
むしろ飾れないなら最初から何もしない?
……みたいな境遇で育ったので、特に気にすることもなく
2×年近く今日まで生きてきたわけですが。
部長に
『お雛様飾らないとお嫁に行けないよ』と言われ思わずビックリ。
よくお雛様を片付けるのが遅れると行き遅れになるとは言われますが。
その逆パターンの語り草を初めて聞きました。
こりゃ大変。
今からでも遅くないかな?
……なんて焦っても後の祭り。
来年こそはきちんとちまっこいのでもいいから飾ってひな祭りをお祝いすることにします。
ちなみに今日は、私の入社と同時に辞めてしまった先輩の結婚式。
上の先輩方はみんな出席されているので、1人でお留守番です。
そんな私を気遣ってか、外出していたウチの次長さんが
六本木本店のCLOVERで『シェフ・トック』をお土産に買ってきてくれました。
(実は昨日どうしても食べたくなって自分で買って帰ったんですが)
たまには1人で留守番をしていると、いいこともあるもんです。
ご馳走様でした♪