クマコの日常

西ヲタの徒然日記

愛知万博閉幕

日本で35年ぶりの本格的な万博となった
2005年日本国際博覧会愛・地球博愛知万博)が25日、閉幕した。
「自然の叡智(えいち)」をメーンテーマに121カ国・4国際機関が参加して
185日間、地球環境時代に沿った展示やイベントを繰り広げた。
入場者数は目標の1500万人を大幅に上回る2204万9544人を記録した。
この日午後、EXPOドームでは皇太子さまや小泉純一郎首相ら約2250人が
出席して閉会式が行われた。
一部中略
迎えた閉幕日。
心地よい秋風が吹く中、20万人を超える入場者は会場各所で開かれた
ファイナルイベントを楽しんだ。
長久手会場の愛・地球広場では最後の公式イベントとなる
「グランドフィナーレ」が行われ、マスコットで森の精のモリゾーキッコロ
森へ帰るセレモニーでは、広場を埋め尽した人たちが感動の中で閉幕を惜しんだ。

気づいたら愛知万博も閉幕ですか。
名古屋には行ったけど、結局行けなかったからなぁ。
まぁ……キッコロモリゾーだけは見たから何となく行った気分にはなってるけど。
この写真を見ると、自覚のないキッコロが『Pide Piper』と『Out of Orbit』の時に
ピョンピョン飛び跳ねてたのを思い出すなぁ。
34歳(当時)の妖精さんと森の妖精さんのコラボはホント笑えたもんなぁ。
DVD化されたら、是非あの部分を入れて欲しいなぁ。