クマコの日常

西ヲタの徒然日記

お誕生日のポップジャムレポ

西川君の誕生日と重なった本日のポップジャム
席は3階席の端の方だったので、ゆ------っくり見ることが出来ました。
ということで、ここから先はネタバレになります。
【第一部・9/23放送分】

  • 前説

前説のお兄さん(もといプロデューサー)から1つのお願いが。
何かなぁ……と思っていたら。
今日は西川君のお誕生日……ということで。
西川君に『HAPPY BIRTHDAY』の歌をサプライズプレゼンツすること。
NHKホールで『HAPPY BIRTHDAY』というと、スナオちゃんが思い浮かびますけど(笑)
とりあえずNHKホール3,000人のお客さんで『HAPPY BIRTHDAY』を大合唱。
最初は『HAPPY BIRTHDAY DEAR T.M.R 西川貴教〜』だったのですが。
会場のファンから長すぎるというブーイングが出たので。
結局、いつも通りシンプルに『HAPPY BIRTHDAY DEAR 貴教』になりました。
ちなみに楽屋に閉じ込められていた西川君が。
会場の様子をモニターで確認しようとつけると、片っ端からスタッフに消されたうえ。
しかもスタッフにはことごとく見るな…と言われていたので。
何かあるなぁ……と薄々感づいてはいたようです。

映画『忍 SHINOBI』のテーマ曲。
村上アナと同じ10月2日がお誕生日だそうです。
今週のLIVE GOLDです。
白のロングドレス姿でした。

  • レイラ

こちらも映画関係。
いま大ヒット中の映画『NANA』の中でレイラ役を演じているんですよね。
曲自体はCMとかでよく聴くんですけど。
実際にこうやって全部を聞いたのは初めて。
マンガのレイラとはイメージが結構違うけど歌唱力は抜群ですね。
さすがその辺に重点を置いて選ばれただけあるわ。

久しぶりに見たよ、この人。
あんまりテレビ(特にバラエティ)って見ないからなぁ。
しかしヤン●ースの松●選手のモノマネは微妙に似てなかった気がするなぁ。

時代劇『蝉しぐれ』のテーマ曲。
9月20日がお誕生日……なので明日、お誕生日ですね。
しかし今日は本当に誕生日SPだなぁ。
アンジャッシュの渡部くんも23日が誕生日なんだって。

  • HIRO

久しぶりに見たよ。
あまりテレビとかで見かけないから。
どうしたのかなぁ……とは思っていたんですが。
昔に比べたらスゴく大人っぽくなってて、ちょっとビックリ(失礼だ)

  • ブレイクレイダー『MALCO

獲得率は61.9%で、順位は82/144位。
ドラマーが女の子でした。
せつないLOVE SONGで結構、私はお気に入りでした。
でも仲間内はウチワをあげてなかったので、あまりお気に召さなかったみたい。
うーん、残念。

1年振りの新曲。
175のショーゴ君とは「しぐれに」の関係もあり仲良しなんですよね。
そんなショーゴ君からお誕生日祝いにワインを貰った西川君。
西川君曰く、昔はそんな気の利くことが出来る奴じゃなかったんだって。
トーク部分が楽しみかも。
どんな話が飛び出すのかなぁ……

  • エンディングトーク

今日は西川君と渡部さんのBirthdayスペシャル。
渡部さんがスタッフからお祝いもらってない……とグチたれていたら。
相方の児嶋さんが、ジャムパンあげるって言ってけど。
相方なんだから何かあげればいいのにねぇ。(あげたのかな?)
ちなみに第一部の西川君の服装は上がジーンズのジャケット。
下はジーパンでした。






【第二部・9/30放送分】

  • 前説

2組目のマツリルカ&アリスで踊るらしく。
踊りのお勉強が。
しかもご丁寧に入場時に踊りをまとめた紙をくれたにもかかわらず。
私はメモ用紙として使用しちゃいました(えへっ)

うぉぉぉ-----カエラちゃんの横髪が刈りあがってるぅ。
友人曰く1〜2ヶ月ぐらい前にはそうなってたらしいんですが。
初めて見たから、一瞬見間違いかと思った(笑)
赤のフード付パーカーにジーンズのミニスカート姿。
やっぱカワエエ。

事前にお勉強したのに、出来ませんでした。(ダメやん)
しかも微妙に動きが早いからついてけなーい。
っつうか最後、少しアレンジがかわってたよぉ。

上が黒のニットっぽいカンジで下が白のスカート。
「SMILY」の時に比べると大人っぽいカンジでいいですね。
でも個人的には「SMILY」の時のカンジの方が好き〜

  • ツバキ

…でいいんですかね?
今年の2月にメジャーデビューした新人バンド。
こちらも女の子がドラマー。
最近、バンドで女の子がドラマーなんてのも珍しくないんですね。
ちなみに一昨年のブレイクレイダーで8位になった実力派バンドなんだって。
知らなかったー

  • ブレイクレーダー『名取香リ』

何故に最後だけカタカナ表記なの?
疑問だわ。
ちなみに彼女、錦糸町生まれ錦糸町育ちの下町っ娘お祭り大好きの23歳。
錦糸町かぁ……懐かしいなぁ。
学校がそこだったから、錦糸町のいいトコロはオバちゃんが優しい…っていうのに
すっごく納得しちゃいました。
特技はバレエで得意技を披露してました。
ちなみに獲得率は70.3%で順位は58/145位でした。

  • ルイジアエンジニア
  • ゼブラ

私は知りませんが。
友人に聞いたところ、ヒップホップ界の第一人者ということで。
Jポップ界で言うところのB’zとかサザン並みのキャリアがあるらしい。
でも、ゴメン。
知らないものは知らないんだ。
でも有名だから一応、名前だけは頭に入れておきます。

  • エンディングトーク

PJのキメポーズを作ろうという宿題。
村上アナが考案して。
まず西川君が『毎回ビックなアーティストがセキララトーク』といい、
次に渡部くんが『NHKホールから熱いライブをお送りするよ』と先々週の
ハレンチパンチ調で言葉を繋ぎ。
最後に児嶋さんが『金曜深夜、PJ見てね〜』……と言ったあとに。
4人でPJのポーズを決めるというもの。
西川君は苦笑しながらやってました。
でも結構ノリノリだったよね。
間違いを指摘しちゃったりとかして(笑)

誕生日の公録。
楽しくて何よりでした。
西川君、ホントに誕生日おめでとさんですー。