クマコの日常

西ヲタの徒然日記

a-nation'05東京レポ

昨年とはうってかわって晴れ模様になった今年のa-nation
今年の会場は味の素スタジアムだったので、新宿からも近くて楽でした。
味スタの最寄駅である、飛田給には普段は特急やら準急は停車しないのですが。
京王線の配慮で時間限定で特急や準急も停車してくれたので助かりました。
会場に到着すると、既に開場していてとりあえず席へ。
到着後、友人とお喋りをしてご飯を食べに行きました。
そしてそのまま試合放棄。
戻ってきたのは、ELTが始まる直前。
試合放棄も甚だしい私は、外でビール飲んでまったりしてました。
本当ならアリーナ席で飲みながら見たかったんですが。
アリーナ席は飲食物は水しか持ち込むことができなかったので仕方なく外で飲みました。
しっかし、アリーナ席は水しか持ち込むことができない……っていうのは。
事前にHPとかで大々的に告知しとくべきだと思うんですよね。
知らない人が多かったのか、哀れアリーナに入るところでお茶やらスポーツドリンク
没収されてる方が多々いらっしゃいました。
そして、陽も落ちて夕闇に染まった頃………


大型ビジョンにvertical infinityの文字が点灯。
あれ……?
もしかして池田さんのナレーション流れちゃう?
さすがにそんなことはありませんでしたが。
数種類のPV*1が流れ、a-nationのロゴをパクりt.m.revolution'05の文字と同時に奈落から西川君の登場。
私の前が背の高い男性だったため、肉眼で確認できなかったのが残念。

  • HOT LIMIT

    セットリストを聞いていたので、準備は万端。

    始まる前に友人のPSPを借りて、PVを見て予習はバッチリです。

    何だか昨年とアレンジが違うようなカンジがしたのは私だけ?

    しっかし席の間隔が狭いから踊りにくいよぉ

    やはり名古屋同様、『松浦的にも……』と歌ってたね



  • HIGH PRESSURE

    やっぱ夏と言えばこの曲ですよね。

    私の隣の隣にいた浜崎ファンのお兄さんも一生懸命真似っこ。

    席の間隔が狭いのでガッコンってイスをついに蹴っ飛ばした



  • MC

    たぶんここでMCだったはず。

    『エイベックス大好きっ子、Sony代表の西川貴教です』

    ……とご挨拶。

    そのあと確か……、仲良くしたいとか、仲良くするということは1つになるということですというカンジで柔らかぁ〜く暴れろと言う西川君。

    やはり他メーカーのイベントだから遠慮してるのかなぁ……と思いきや。

    最後には『行くぞぉ、てめぇら』といつも通りのコメントで後半突入です



  • 『Web of Night』

    この曲でエンジンフルスロットルぅ〜

    前の人に絶対迷惑かけるよなぁ……とか思って遠慮していたヘドバン

    でも隣の方のがスゴイ勢いでヘドバンしていたので、それに続く自分。

    こうゆう場所は遠慮したもん負けなんですね



  • 『vestige』

    何だかツアーで聞いている時と同じカンジがしたこの日の『vestige』

    だけど不思議と涙は出なかったんですよね。

    スタンド席がライトアップされたうちわを振ってたので、すごくキレイでした。

    普段はあぁいうのをキレイとも思わないんですけど。(むしろ邪魔と感じる輩です)

    スタジアムで囲まれているのでホントにキレイだった。



  • 『夢幻の孤光』

    個人的にこの曲はレボファンへのサービス曲だと思ってます。

    だって一般の人でアークを知ってる人間がどれだけいますかね?

    しかし特効が飛ばないのは淋しいです。

    仕方がないので自分の中で西川君の

    『行っけぇ〜』……と言って、火の玉が飛び出すシーンを脳内処理。

    あのアークの特効見たら西川君がすべて美味しいとこ持っていけたのに

  • 『ignited』

    ツアーの時同様、『ラストォ〜』とシャウトしてignitedを歌い上げます。

    し・か・し。

    最後の最後でやってしまった西川君。

    ♪やさしいその指がぁ……△★●*@$&%#……誰もが♪

    うへぇ?

    ありゃりゃりゃ……間違っちゃったよ。

    間違っても何事もなかったように歌う西川君。

    『何か問題でも?』(笑)

    そしてignited歌うと、さわやかに去っていきました。



そして西川君のあとはTRF。
やっぱりTRFはいいですね。
サバイバルダンスとかすっげぇ好き。
そしてTRFが終わると、浜崎ファンの痛い視線のなか会場を後にしました。
だから今日のスポーツ各紙でとりあげられた『あゆ神輿』なるものを見てません。
っつうか見たくもないわ。
そして一足先に電車に乗り込み、新宿へ帰る途中。
京王線の『柴崎駅』でふと友人に……
『あ……柴さんの駅だ』と言った次の瞬間。
友人がデジカメでパチリと写真を撮ろうとするので、静止したら……
近くにいたレボファンの方も同じ行動を撮られていました(笑)
みんな考えることは一緒なんですね。
その後、新宿で解散して自宅へ。
楽しい1日でした。
次はいつライブに行けるかなぁ……

*1:web of night,ignited,vestigeの3種だったと思う