クマコの日常

西ヲタの徒然日記

今更ですが……

忘れていたわけじゃありませんよ。
ただ・・・風邪とかひいてupできなかっただけです。
(……って弁明している場合ぢゃないのですが)
とりあえず今更ですが。
オーラスのレポをupです。
あまりにも時間が空きすぎて、微妙に間違ってるとこがあるかと。
もし……そうじゃねぇだろぉ!っていうツッコミやコメントがあったら
遠慮なく書いてやってください。( ̄▽ ̄;)
この日は、チェックアウトぎりぎりの時間まで寝てました。
ん……何やら起きたら首が痛い。
あ----前日、振りすぎたせいか。
そんなことを思いながら、のそのそと準備をしてホテルをチェックアウト。
宿泊していたホテルには同士であるレボファンの他にラルクファンもいらっしゃって。*1
みんな荷物をガラガラ・・・・・・
この日は東京に新幹線で帰るので、とりあえず名古屋駅のロッカーに荷物を突っ込もうと駅へ行ったら・・・・・・
既に駅構内のロッカーはどこもかしこも満杯。
仕方なく駅構内にあった郵便局から自宅宛に荷物を送ることに。
荷物を送って、駅ビルのテルミナで名古屋名物の味噌カツを食べお茶をした後。
いつもお世話になってるブログの管理人さんと待ち合わせて一緒に現地へ。
初対面にも関わらず、色々とお喋りして楽しかったなぁ。


@オープニング+1stクール
そして現地へ到着すると、ちょっと休憩して会場内へ。
席は1F最後尾だったのですが、後ろを気にせず暴れられたので良かったなぁ。
しばらくするとturboコールが始まり、客電がパチン。
いつも通り池田さんのナレーションが流れ、サポメンズが登場。
あ-----このナレーションも聞けるの今日が最後かぁ。
そんなことを思いながら、自分の中で今年のツアーをフラッシュバック。
そうこうしているうちに西川君登場。
「ULTIMATE」を聞いてると、何だか妙に涙腺が緩む。
あ-----始まったばっかなのに泣きそう。
泣くのを何とか堪えながら、とりあえず跳ぶ↑
そして「TO・RI・KO」の『行くぞ〜』というカケ声で覚醒しまちた。
もうそっからは大暴れ。
普段はあまりヘドバンしないんですが。
首がゴロンって落ちてもいいや……と覚悟したのが最後。
とにかくヘドバンをしまくり、拳を振り上げる自分。
ハタから見れば、いーカンジにぶっ壊れてましたね(笑)


@バラードクール
その反動なんでしょうか。
バラードクールで眠気が……
お友達もブログで書いていたんですが。
どうも、あそこのバラードクールは眠たくなる。
なんかバラードを歌っている時の西川君の声って睡眠誘発剤含んでませんか?
・・・・・・っていうぐらい眠たくなる。
まぁ、ツアーが終わった今だからこんなこと言えるんですけどね。


@暴走クール
もちろん「BLING」を聞くと、先刻までの眠気は一気に吹っ飛び。
もう大暴走です。
アークの火の玉も見納め。
新潟で初めて見た時は、ホント驚きましたからね。
なんじゃあれは〜みたいなカンジ?
あ-----年末のイヤカンとかで、あの特効もう1回やってくれないかなぁ。
(Zeepじゃ狭すぎてムリ?)
そしてヘドバンといえば、やっぱりこの曲「Love Saver」
もうこれでもかってぐらいヘドバンしまくり。
ホントに首がゴロンって落ちるんじゃないか・・・・・・とか。
明日にはムチウチで動けなくなってるんじゃないんだろうかと。
いらぬ心配をしつつも、ぶんぶん首を振りました。
ふらふらしながらも、「ignited」を歌って本編は終了。
そしてMCへ突入です・・・・・・。


@MC
出てくるなり、西川君が
『たくさんストレスがたまっているとは思えないんですが。
日常なかなかデカい声を出す機会がないから、いくら出してもいいわけで。
ツアーラストの名古屋ですから。とりあえず叫んどきー』

そう言われたので遠慮なく叫んでみた。
普段、声がデカいと言われるので。
遠慮なしに『ター坊』とか『貴教』とか『兄貴ぃ-------っ』とか叫んでみました。
でもあまりにも長いこと叫んだので、ちょっと疲れた。
満足したのか、とりあえずいつも通りお礼を口にする西川君。
来年はいよいよ10年目ということで。
10年前に名古屋ダイヤモンドホールで行われたライブは人が一杯にならなくて悔しい思いをしたという昔話を披露。
ん----っ、今じゃ考えられないことですけど。
当時はそんな苦労もあったんだよね。
昔話を終えると、『なんか終わる気がしないな〜』とポソリ。
そりゃそうでしょ。
来週、名古屋でa-nationありますからね。
西川君も『次も名古屋ですからね。他メーカーのイベントに出るんですよ』と説明。
しかも、先日a-nationのコンピレーションアルバムが発売されて。
どうやらそれに西川君の曲も収録されているとか。
西川君曰く、
『イベントには他のレコード会社の人も参加しているので、コンピレーションに提供しているのも全員かと思ったらオレだけでした。アッハハハ-----はぁ・・・・・・』
アッハハハじゃないでしょ。
しかも何故最後にタメ息をつくんですか。
オマケに
『なんかこの調子で上手いとこ色んな所で仕事ができる・・・・・・ウソですよ。いやオレは常に骨を埋める覚悟で……って誰に話しているんでしょ』
と言い出す始末。
ホント、誰に弁明しているんですかね。
なんかこの姿を見ていたら座間でツアーグッズ遅延の理由を弁明している姿を思い出しちゃいました(笑)
そして、一通り弁明(!?)したあとでナレーションの話が飛び出しました。
『最後だから言いますけど、最初のねオープニングの映像のナレーションをやっているのって池田さんって言って、あの『シャア』の声やっている人なんですよ。でも小さいお子様は『議長』としか思ってないんでしょうけど、あれは『シャア』ですから』
まぁ……分かってはいたけど再確認。
小さいお子ちゃまはともかくとして。
最近の種とか種デスだけでしかガンダムを知らない人にとっても池田さんは『議長』としての印象の方が強いだろうと思うのは私だけかな?
やっぱり、アフレコした時に池田さんにお願いして収録したのかな。


そんな話が終わったあとは、サポメンズに目標の再確認。
(順不同ですが……)

  • ジュンジ君『ダイエット』

    ガリガリだから問題はナシ……ということなんですが。

    でも実際は3〜5kg(本人は3kgと断言していましたが)太ったらしいです。

    確かにね、最初の頃に比べれば少しふっくらしたよね。



  • 柴さん『まっすぐ立ってギターを弾くこと』

    気づかなかったんですが、柴さんO脚なんですって。

    だから真っ直ぐ立ってギターを弾くことが出来ないんだって。

    でも直そうとしている柴さんには申し訳ないですが。

    O脚でギターを弾いてる方がカッコいいんだよね。



  • スナオちゃん『ヒゲを伸ばす』

    伸ばし始めた理由は柴さんを見たから……だそうです。

    何処までも仲のいいスナオちゃんと柴さん。

    先日も2人揃って同じギターを購入したとか。

    西川君に『ギタリストが同じギター使ってたら意味ないやろ』

    ・・・と怒られてました。

    2人で同じものを買った理由……

    それは『2本一緒に買うと安くなるから』だって。



  • イクオちゃん『美への追及と下ネタ克服』

    今ツアーから加入したイクオちゃん。

    コラーゲンを摂取したり、日焼け止め塗ったり(本人は違うと否定していましたが)

    とにかく美への追求はとどまることを知らなかったようです。

    それと同時に、下ネタ克服も目標だったとか。

    ライブ開始前必ずスナオちゃんの股●を触る儀式があるそうなんですが。

    さすがに最初ヒいていたのに今では普通に触れるようになったと。

    すごい努力ですね-------。

    イクオちゃんもすっかりこの半年でTMR色に染まりましたね。



@アンコール1
アンコール1曲目は『vestige』
ついにツアーでは『crosswise』を聞けませんでした。
もしかしたら最後だし『vestige』の代わりに『crosswise』を歌ってくれるかなと
淡い期待を抱いていたんですが・・・・・・やっぱダメだった。
ちなみにライブで『vestige』を聞く度に泣いちゃうのも最後まで直らず。
この間のアニメフェスでは全然平気だったのに。
何故かライブになると泣いちゃうんですよね。
泣いたあとは『ウルワシキセカイ』で踊って笑顔に戻り、
『Goin’』で更に元気良く手拍子&ジャンピングで元気を取り戻します。
その『Goin’』のラストでまたもや面白いパフォーマーが登場。
最後音を止めて西川君がサポメンズにイタズラを始めました。
まずは柴さんと向かい合って、うにょうにょ動いて対マンを張ってます。
そしてジュンジ君の所へ駆け上がり、脇腹をコショコショとくすぐると、
スナオちゃんの股を一生懸命、ほふく前進でくぐり、
イクオさんの乳●を効果音つきで引っ張る真似っ子をして締めました。
アハッ……相変わらず『Goin’』のラストでサポメンズ弄るの好きだなぁ。

@MC2
ここでスペシャルゲストが登場。
そう名古屋でいま最も旬なゲストといえば……
キッコロモリゾー
どうやら愛・地球博の会場から出張してきてくれたらしい。
西川君を真ん中に挟んでハイチーズ。
あ------------写真撮りてぇ。
むっちゃ可愛いよ。
しかも自分のことをキッコロと認識していないキッコロに萌。
西川君も『お前、自分がキッコロだって分かってねぇだろ』とすかさずツッコミ。
その仕草も微妙にカワイかった。
そんなキッコロモリゾーがあまりにも会場の注目を集めるもんだから。
西川君キッコロモリゾーにプチ八つ当たり。
『オレ、2時間半頑張ってんのに〜』とか。
『美味しいところ一気に持っていきやがって』とか。
キッコロモリゾーに八つ当たりしてました。
そんな八つ当たりをしている西川君も負けず劣らず可愛かった。
西川君が『この2人のおかげで愛・地球博に行ってないけど行った気になった』
・・・と言ってましたが、それはあたしも同感。
なんかあの2匹を見ると愛・地球博に行った気になるんですよね。
オマケについ最近まで、キッコロモリゾーっておじいちゃんと孫だと思ってました。
(実際は違います)
しかも愛・地球博に行った先輩からもらったお土産を見て。
キッコロモリゾーにかぶりついてる!」・・・と夢も希望もないことを言ったことをふと思い出しました。
そして最後に西川君がキッコロモリゾー
『お気に入りの曲があったら出てきていいからね』
……と言って2匹を舞台袖へ。
さあ…何処でまだあの妖精が出てくんのかなぁ。

@アンコール2
突如現れた妖精により、異様な盛り上がりを見せつつ。
いつも通り双子星の話かと思いきや最後の最後まで下ネタかぁ--------っ!!
2つの●●が……というくだりから始まり、無理やり『Albireo』に持っていきました。
西川君らしいっちゃらしいんですが。
キッコロモリゾーという心温まる(!?)妖精を見た後にこれですか。
笑いが止まりませんでしたよ。
そして『Albireo』が終わると、スペシャルなオマケが。
そう……『Pide Piper』です。
最後の最後にきたぁ------------!!
そして『Pide Piper』の最後でキッコロモリゾーがひょっこり登場。
アハッ、『Pide Piper』がお気にいりなんだ。
そのままキッコロモリゾーも一緒にラストの『out of orbit』を踊ることに。
去年のセヘブツアーオーラスの『Light My Fire』は西川君涙、涙でしたが。
今年はキッコロモリゾー効果もあり、笑顔、笑顔。
うんこーゆーラストの方があたしはいいな。
自分自身、この曲を聴いたら間違いなく泣くんだろうなぁと思っていたんですが。
キッコロモリゾーのおかげで笑顔、笑顔のラストでした。
あっという間の3時間。
ホントに終わりっていうカンジが全然なくて。
何だか来週は何処だっけ?・・・・・・っていうのが正直な感想だったりして。
・・・とまぁ、何だか全然レポになってませんが。
すごく楽しいオーラスでした。
また来年もオーラスに参加できたらいいなぁ。

*1:8/6・8/7の同日程でラルクもライブだったそうです