クマコの日常

西ヲタの徒然日記

TOKYO FM『T.M.Revolution 3 minites』内容

有料会員登録して聞きました。
電話越しに聞こえてくる西川君の声。
なんかもーそれだけで風邪なんかイチコロってカンジです。
(事実、熱は下がりましたが)
今回のトークの内容は『ラジオの裏話』
何処でも話したことがな話をしなきゃいけない決まりらしい。
とりあえず西川君が話した内容を箇条書きにしてみました。
(一部、しっかりと聞き取れていないため間違ってる部分もあるかもしれません)

  • あんまり表裏がないというのを唯一のウリにしてきている。

    あ---確かにね。ANNの時とかも普通に下ネタとか言ってますしね。

    そういう意味では表裏ないですね。



  • 意外にラジオは少人数で成り立っている。

    2時間〜4時間の番組でもスタッフの数は5,6人だとか。

    そういう意味ではテレビの生放送の番組の裏側とは大きく異なるんだって。

    確かにこの間、「音楽戦士」に行った時にはかなりの数のスタッフさんいたもんね。

    (生放送じゃありませんでしたが)

    そういう意味で(テレビより)身近に感じてもらえるもがラジオの1つの良さだって。

    うん、そうかもしれないな。



  • 地方のラジオに出た時の裏話

    地方のラジオにも良く出させてもらっている西川君。

    今はさすがに無くなったそうですが

    CMの間に入ってゲストはこのあとのコーナーになりますって説明されて。

    CM中にこう入りまして座席に座らされ、番組の趣旨とかを話して。

    そろそろCM明けまして、入ってきますので。ご紹介します。

    その時に1つ面白いことを・・・・・・

    あのね、そういうざっくりしたオーダーってすごく失礼じゃないかなって

    毎回思っていたとか(笑)

    人によって面白さの瞬間も違うし、いまこうやってこの土地に来てるんですよー

    生できてるんですよーっていうのをアピール出来ればいいのに。

    そこでどんな気の利いた一言ギャグを言えばいいのか未だに悩んでいるそうです。

    でもさー、西川君ってそういうことが得意だから求められるんだと思うのですが。



  • ラジオの良さ

    まぁ、一言ギャグに悩みつつもラジオならではの良さとか

    声から伝わる雰囲気だったりとか、その人の人となりみたいなものは

    裸じゃないとやっぱラジオってね通じないところがあるので

    僕もこれからラジオの前では裸で居続けたいと思います

    ・・・・・・とコメント。

    確かに・・・・・・ラジオって姿が見えない分いかに声で伝えるか重要ですからね。

    そういう意味では、やっぱ西川君ってすごいなと改めて感心。

    2時間も喋り続けて人を惹きつけることができるんですからね



その他には、やはり『vestige』のお話。
いよいよリリースまで4日ですか。
でもなぁ……やっぱり初登場1位はムリじゃないかなぁと思う今日この頃。
だって2位の浜崎を大きく突き放してB’zが首位を取りましたからね。
やっぱ1週遅れぐらいじゃB’zには勝てないような気がする。
あとは、来週20日に放送されるスペイン坂スタジオでの番組に生出演の告知。
私は当日、行けませんが今日お祭りに行ってる友人の代わりに応募しないと。
ちなみに第2回目の配信は8/19から。
『vestige』の裏話をしてくれるそうです。
楽しみだー。