クマコの日常

西ヲタの徒然日記

無事帰宅

遅くなりましたが昨日の詳細レポを。
昨日は本当に暑かったので、とにかく脱水症にならないように気をつけてました。
グッズ購入時も豊国神社のところで、何人か脱水症状で倒れている人を見かけましたしね。
それぐらい暑かったので。
クーラーボックス持っていって正解でしたね。
コンビニで氷と飲み物、あと冷えピタ(笑)購入して現地へ。
冷えピタとか使ってんの自分くらいかなーなんて思ってたんですが。
結構みんな使ってました。
入場すると、スペシャルグッズであるリミテッドパスが入った袋を貰い、早速中身CHECK。
あ-----エウレカか。
都合よくアスランが入った袋が廻ってくるわけないよな。

ま……A2ブロックが当たっておいて、アスランのリミテッドパスまで引いたら。
それこそ今後のチケット運に影響しちゃいますよ(笑)
ほぼ定刻通り(だったと思います)にステージのスクリーンに映像が流れ始め、アニメフェスのスタートです。
とりあえず映像が流れた順番は以下の通り。

そしてそのあと現れたのは……
  • T.M.Revoluiton『ignited−イグナイテッド−』

    トップバッターです。

    う…近すぎる。

    改めてステージとの近さを実感

    サポメンズも含め、みんなスーツ姿。

    ん……みんなスーツ姿なんですが、微妙に西川君のスーツには何か裏がありそうだな。

    しかし最初っから『ignited』とはね。

    やってくれます。



  • 鈴村健一シン・アスカ役)

    一緒に行った友人がすずむーの大ファンです。

    出てきた瞬間、友人はもうスゴイはしゃぎっぷり。

    まぁ、声優さんをなかなか生で見る機会ってあまりありませんからね。

    それにこんなに近いわけだし



  • HIGH and MIGHTY COLOR『PRIDE』

    こうやって生で見るのは初めて。

    テレビとかでは見てますけどね。



  • 高橋瞳『僕らの行方』

    うわっ、ちっちぇえ。

    正直これが第一印象でした。

    まぁ、でもまだ16歳だからこんなカンジかぁ

    なんて思ってましたけど、やっぱり歌うとスゴイです。

    こちらも生で見るのは初めてなんですが。

    2年前の種フェスで玉置ちゃんを見た時に比べると、すごい堂々としてますね



  • 石田彰アスラン・ザラ役)

    きた、きた、きた、あー様だ-------------!!

    すいません、普通に西川君の時並に叫んでました。

    (友人には西川君以上にスゴかったと言われましたが)

    しかも日焼けして、がんばってるカメラマンに対して。

    『どけっ! 見えない、邪魔だっ!!』と叫んでしまいました。(ホントすみません)

    友人はあー様が出てきた瞬間、笑いが止まらなかったっていってましたけど

    普通にカッコいいじゃん

    そう思うのは私だけ?



  • 玉置成実『Reason』

    生で見るのは、昨年10月に国際フォーラムで行われた前夜祭以来ですかね。

    あー様の後に玉置ちゃんのこの曲を聞くと、やっぱ『Reason』ってアスカガ応援歌だよな

    なんて都合のいい解釈をしちゃいます。

    それにしてもホント、成長したなぁ

    やっぱり2年前の種フェスで西川君に鍛えられたせいでしょうか?



  • HOME MADE 家族『少年ハート』

    ここからは交響詩篇エウレカセブンにバトンタッチ。

    現在のOPテーマだって



  • 高田梢枝『秘密基地』

    エウレカセブンの第1期EDテーマ。

    尾崎豊のトリュビートアルバムにアマチュアで参加したことがあるんだ

    すごいねー



  • 三瓶由布子レントン・サーストン役)

    へぇ、主人公の男の子の声優って女性なんだ。

    ……っと驚いていると、友人が。

    『珍しくないじゃん。ハガレンのエドも朴さんだし』とのツッコミが。

    そういえば、そうか。



  • 名塚佳織エウレカ役)

    特に何処にも所属していないフリーの声優さんだとか。

    役と声がかなりマッチしてていいカンジ



  • 伊沢麻未『Fly Away』

    現在のEDテーマ

    このイベントで初めて存在知りました。



  • FLOW『DAYS』

    1クール目のOPでエウレカセブンの中で唯一知ってる曲。

    まぁ……知ってるといっても、CMで見たからなんですけどね



  • BLOOD+のCM

    既に種デスの後番組として決まっているこのアニメ。

    友人の話によると元々は映画。

    海外の制作会社が作っているので、非常にクオリティが高いとか

    アニメに詳しい友人と一緒に行くと、こういうところでホント困らない。

    分からないと聞けば教えてくれますし

    でも、この番組を土曜6時枠でやるのはどうなの?……と聞いたところ。

    『エロアニメ化してる種デスよりはマシなんじゃない?』とのお答えが

    アハッ……それもそうね。



  • チェロ奏者

    ステージに名前が出たんですが、覚えてません。

    演奏された曲はBLOOD+の中でも使用される模様。



  • 喜多村英梨(音無小夜役)

    LAST EXILE」というアニメにタチアナ・ヴィスラ役で出演したことがあるそうで。

    友人は知っていた模様。

    当然、私は知りません。



  • CHEMISTRY『WING OF WORDS』

    えー……このお2人方を見るのは5日ぶりです(笑)

    やっぱ、普通に聞くとすごくいい曲です。

    西川くんの時なんか歌ってても、種や種デスの映像が流れるので。

    ケミストリーもかなぁ……と思っていたんですが。

    普通の映像で歌いあげてくれたので少しホッとしました



  • 保志総一郎キラ・ヤマト役)

    出てきましたよ。

    映像が流れただけで婦●子の声援のスゴイこと。

    とりわけ私の周りはかなりのキラ信者がいた模様。

    しかし、ハイネ様がぶった斬られるシーンが出た瞬間。

    タメ息にも似た悲哀の歓声がレボファンから上がり、婦●子の声援に勝ってました(笑)

    微妙に保志さん自身、あー様より声援がスゴくて妙に悔しいな。



  • 石田彰鈴村健一保志総一郎

    保志さんの語りが終わると、あー様とすずむーが出てきて3人一緒の語り

    やっぱこの3人が絡むとスゴいですね。

    ファンの声援もそうですが、やっぱ人気があるアスラン・シン・キラ。

    友人はすずむーに『たいちょぉ〜』と言って欲しかったとか。

    ライブなどで最近出かけていて見ていない別の友人は、冷静にツッコミいれながら見てたそうです。

    そして『アスランの脱走って実はこんな話だったんだ〜』と1人で納得してたとか。



    ……というか、今日のアフレコの脚本書いたの誰ですか?

    普通にアスキラバリバリの脚本ですよ。

    お姉さん聞いてて微妙に怒りたい気分だった。

    噂ではこのアニメフェスで何か重大発表があるとかという話だったんですが。

    結局何もありませんでしたね。



  • 玉置成実『Realize』&『Belibe』

    久しぶりのこの曲を聴きましたよ。

    これを聞いて、バックで映像が流れるのを見てて……

    種の時の方が内容的にまだマシだったなぁ……とフト思ってしまいました。

    シンなんか精神崩壊しか残されてないみたいな顔ばっかだし。

    あまつさえ主役はいまや種時代の主役に取られかけてるし

    ホントシンが不憫でなりませんよ。

    (でもアスランをざっくり斬りつけたこと許せませんけどね)

    この2曲を聴きながら、すずむーファンの友人とそんな話をしてました。



  • T.M.Revolution『vestige』→『Invoke』→『zips』

    ここでまたもや西川君登場。

    そして昨日の速報でも書いた通り、『Invoke』でコップを人生初キャッチしました。



    このべきょべきょになったコップ。

    そう……このべきょべきょの原因は自分。

    握り締めてることを知らずに当たりをキョロキョロ

    友人に『コップが変形する!』

    って言われるまで、自分がしっかりキャッチしてることに気づきませんでした。

    そして『Invoke』の最初に飛び出した銀テープ。

    まさに側にいた姫様はこのクマのように首に絡まって大変でした(笑)

    こんなに大量の銀テープ。

    巻くのが大変そうです。

    そして、冒頭で書いた通りやはり西川君の服には仕掛けがありました。

    途中で気づいたんですが、後ろ半分がバックリ開いてるんですよ。

    バックリといっても残念ながら露出はありませんでした。(残念なのか?)

    でもちゃんとヒモで繋がっていたようで、前にダランと後ろ部分が両サイドからダランと垂れてました



  • 北出菜奈『消せない罪』

    さぁ、ここからはハガレン

    いよいよアニメフェスもクライマックスです



  • YeLLOW Generation『扉の向こうへ』

    曲自体は結構好きです。

    でも歌ってる彼女たちはあまり好きじゃないかな



  • 朴路美エドワード・エルリック役)&釘宮理恵アルフォンス・エルリック役)

    やはり人気があるこのお2人。

    出てくるなり夫婦漫才を披露してくれましたよ(笑)

    そして現在公開中の映画の見所講座をやってくれました。

    2人の解説を聞いて、映像見てたら普通に映画見に行きたくなりました

    とりあえずライブとかが一段落したら見に行こうかな。

    あ…でも、それまでやってるかな?



  • L'Arc-en-ciel『LINK』・『ロストヘブン』・『READY STADY GO』

    本日のシークレトゲスト。

    朴さんと釘宮さんが下がる直前に上からリールが降りてきて、下がった途端、半分ぐらいのところまで暗幕で覆われたので。

    確実に来るな……と確信。

    案の定、映像が流れ始めドラムスティックのバチがなった瞬間。

    現れました!

    妹にゴメーンとか思いつつ、友人と一緒に大盛り上がり。

    hydeが投げたペットボトルもあと少しで取れそうだったんですが……

    残念ながらそれはムリでした(笑)

    とりあえず妹に昨日の話をしてると……

    『テッちゃんはバナナ投げなかったの?』との質問が。

    バナナですか?

    どうやらライブでは普通に投げているようですが。

    バナナなんか投げて当たったら痛いでしょ!

    ましてや、その取ったバナナどうすんのさ。

    うちの妹なら普通に食べるよとかいいそうですが。

    コップのように取っておくんですかね。

    それよりも友人の1人がhydeやテッちゃんを分からなかったことにビックリ。

    やはり多少は知っておいた方が懸命ですよ。

    また何処で一緒になるか分かりませんしね



一応これにて無事、アニメフェス終了となりました。
ホントに楽しい真夏の夜の夢でした。
また機会があったら参加したいものです。
そして来週はいよいよ名古屋でオーラスです。
さ…ヘバってないで気合入れてがんばるぞー。