クマコの日常

西ヲタの徒然日記

栃木2日目終了

Bravo! 栃木!!


なんであんなに楽しいんですか。
どうして、こんなに楽しい栃木が振り替えが出るぐらい人気がなかったのか分からない。
行かなかった人、損しましたよ〜
確かに大宮から快速に乗っても1時間はかかりますけど。
最低往復2時間かけて行く価値はあるライブでした。
今日は4時からだったので、昨日より早めに大宮を出発。
大宮で列車に乗って座ると……
あれ? このシート横一列まるまるお仲間だ。
それに私が気づくと同時に、どうやらお隣さんも気づいたご様子。
少しの間、西川君のお話をしながら1時間かけて宇都宮へ。
到着するとバスに乗ってすぐに会場へ。
今日の席は1F左側バルコニー席。
昨日の時点で席を確認済みだったのですが、いざ座ってみるとやっぱり近い。
開演時間が近づくと続々と人が入ってくるのですが。
私の席の近くに着物を着たご婦人がいらっしゃいました。
連れられて初めて来た方なのかな……なんて思っていたんですが。
……違いました。
開演のベルがなる頃にはタスキがけをして、臨戦状態万全な格好。
素晴らしいです。
まさにBravoです。
そんな素晴らしいファンもいる中、栃木2日目のスタートです。

昨日同様すごい歓声の中、まずはサポメンズの登場です。
ジュンジ君が腕を突き上げ合図をすると、みんな真似っ子して一緒に腕を突き上げてライブ開始を待ちます。
ジュンジ君の腕が振り下ろされ『Ultimate』が始まると更にボルテージはヒートup↑
そんな熱気ムンムンな中、西川君が登場すると更に一際高い歓声が。
相変わらずサングラスをかけてカッコ良さが強調されています。
最初っから飛ばしていく西川君。
ボヤボヤしていたら置いていかれちゃいます。
『TO・RI・KO』、『Zips』、『Web of night』と続くと、汗ダラダラ。
たった4曲しかしていないのに、こんな状態で3時間持つのかな。
……なんて思いながら必死についていく自分。
昨日の影響もあり、振り上げる腕がなんと重いことか(苦笑)
そして『Juggling』の間奏では、昨日は「餃子〜」とシャウトしていましたけど。
今日も「やっぱり餃子〜」とシャウトしていました。
そして『juggling』が終わると、VIツアー名物『もは君』のお時間なわけですが。
やってくれました。
え……? いったい何をやったかって?
スナオちゃんと絡むのはいつものことなんですが、今日の『もは君』の主役は柴さん!
ご存知の通り、『もは君』は柴さんのソロからスタートします。
事件が起きたのはそのとき。
会場から「ヒロシ〜」の掛け声がかかった次の瞬間、ピタッと音が止みました。
あれぇ……いったい何が起こったの?
みんなが頭にいっぱい???マークを羅列している間に音は再開。
そして何とかソロを終えると、西川君が歌う前に一言。
「何があったのか教えてよ。ねえちょっと教えてよ、柴さん!」
ホントです。
いったい柴さんの身に何があったんでしょうか。
すごく気になります。
そして今日の『もは君』での絡みは、相変わらず大事なトコをスナオちゃんの足にスリつける西川君。
なまめかしいというか、色っぽいというか。
近くであれを見るとマジで卒倒しそうなぐらい、ヤバいです。

1クールが終わるとバラードクールなんですが。
ホントに、今日は早かった。
全部でバラードクール4曲やってるんですが、2曲分ぐらいにしかカンジなかったんですよ。
楽しい時間は過ぎるのが早いというのは、まさにことことですね。

バラードクールが終わると暴走クールです。
今日も『BLING』で火が噴かなかったので、『アーク』でハデに火の玉が飛びました。
『BLING』の火を噴くシカケもいいけど、やっぱり『アーク』の特効の方が私は好きです。
でも新潟、栃木とずっと『アーク』の特効なんで。
フォーラムでは是非、『BLING』の特効と『アーク』の特効両方やって欲しいな。(無理ですか?)
そして『アーク』の特効が出ると、『INVOKE』です。
『INVOKE』が終わるとあまりにも暑かったので、私は着ていたセヘブのTシャツを脱ぎ捨てタンクトップ姿に。
隣の女の子が驚いていましたが、気にしない、気にしない。
そして暴走特急の発車お時間です。
タンクトップ姿になって、身体も身軽になった私は……
西川君が花道に来た時に大暴走。
柵で封鎖されているにも関わらず、花道の方へまっしぐら。
その先陣を切ったのは実は連れの姫様。
開演前は「危ないからやめようね」……と注意していた自分まで大暴走。
ミイラ取りがミイラになってしまいました。
そして『CHASE/』が終わると休む間もなく『LOVE SAVER』が。
さぁ……更に暴れるぞというところで、またもや事件が。
『LOVE SAVER』の冒頭で音と舞台の電気が一瞬、消えるという事件が発生。
さすがのこれには西川君も驚いた模様。
舞台上であれえ?……という風に首をかしげています。
そして、すぐに復旧して曲は続いたんですが。
なんか今日は柴さんのソロで音が止まったり、『ラブセ』で音が止まったり。
微妙に機材に不安が……
でも、そんな不安を吹っ飛ばすかのように『ラブセ』はいつもより元気よく暴れてました。
そして昨日、『ラブセ』でヘドバンした時にドッグタグを落としてしまった西川君。
今日はそれを警戒してなのか、客席の目の前でヘドバンしてました。
そんな『ラブセ』が終わると、勢いを残したまま『イグナイ』を歌い暴走クールは終了。

暴走クールが終わるとお待ちかね、MCの時間です。
あまりにもすごいアンコールに、西川君が
「これが本当のアンコールですよ」
…と今日のアンコールを大絶賛。
そんなお褒めの言葉をいただいた後は、昨日の夜のお話からMCがスタート。
昨日のMCで何をすればいいのか皆に聞いていた西川君。
結局、昨日はライブ終了後コンビニへ行ってそれぞれ思いもいのものを買ったとか。
そして買ったものをコンビニの外で食べたとのこと。
明かりがついているレストランがあった!……と思ったらそれは民家だったとか。
何故、この街の若者は明かりに群がるのかとか。
色々言ってましたが、このお話8割がウソで2割がホントだそうです。
さて何処までがホントだったのかは本人のみぞ知る……っていうのはズルイよね(笑)
ちなみにきちんと夕飯は食べた模様。
でも、机いっぱいに餃子が乗ってて見るのも嫌だったとか。
宇都宮だから餃子を出しとけばいいだろうとかいう根性はよくないよね…って言ってましたけど。
特産品なんだから仕方じゃないですか。
西川君的には餃子より、焼き魚や水菜のサラダが食べたかったとか。
(それに影響されて私は姫様達と水菜のサラダを今夜食べました)
そんな風に餃子イヤァとかいいつつ、今日のお昼は餃子だったそうです。
あらあら、これも8割がウソで2割がホントの中に入っているんでしょうか。
スタッフが餃子を買いに行ったら、長蛇の列が出来てて驚いたとか。
やっぱり餃子の中に入ってるニンニクパワーはスゴイね……とひとしきり感心してました。
そして餃子の話が終わると、突如モノマネ大会が繰り広げられることに。
しかも舞台袖からスタッフが持ってきたのは、金ちゃんの仮想大賞で使う判定マシーン。
おいおい、何でそんなもんがあるんですか。
お昼の餃子を買いに行った時に、ついでに買ってきたんですか?
それとも、あらかじめ用意していたんですか?(もしそうなら用意周到すぎです)
そして切り込み隊長であるジュンジ君からモノマネスタートです。<--------------------------------------------------------------------------------
@ジュンジくん=田原俊彦
 さすが切り込み隊長。
 よく似てました。
 ジュンジくんのモノマネでハードルが高くなるかどうか決まるというプレッシャーが
 あったたため、なかなかの高ポイント。
 これにはさすがの西川君も文句なしのクリア採点です。

@柴さん=大瀧秀治(?)
 あまりにも似てなくて、西川君は高見山だと100%思っていた様子。
 シャイな柴さんが一生懸命、モノマネをしたので。
 当然クリア採点です。

@Ikuoさん=ハウンドドッグ(大友康平
 イクオさんは「ハウンドドッグやります」と自己申告してからスタート。
 曲名は分からなかったのですが、さる曲のサビ部分を披露。
 マイクを渡されるまで嫌がっていた割にはノリノリで歌ってるイクオさん。
 とても上手でした。
 でも、西川君的にはダメだったようで、クリアまで2点足らず。
 しかし会場のブーイングと、西川君が「あげてやれよ」と言ったことにより
 2点加算されてクリア。
 でも、西川君がウケてくれなかったのがショックだったのかイクオさん
 メコメコと沈んで、体育座りしちゃってました(笑)

@スナオちゃん=小泉今日子
 始まる前に何やら西川君とご相談している模様。
 でもヒソヒソ話なので、会場の観客は???の連続。
 そして算段はついたのか、いきなり西川君が何やらレポーターの真似事をして
 スナオちゃん扮するキョンキョンに声をかけます。
 そして返ってきたモノマネは、ただ一言「へぇ」
 は……それだけ?
 しかも微妙に失敗したっぽいゾ。
 も一度やり直すものの、大差はなく西川君に……
 「1回目の小泉今日子と2回目の小泉今日子、何が違うのか全くわからない」とのこと。
 ちなみにこれは、その昔小泉今日子がやっていた『午後の紅茶』のCMだったそうです。
 その他にアニマル浜口の娘(=浜口京子)をやりたかったとか。
 あ…それも見てみたかったな。
 採点は当然、×。
 その結果にスナオちゃん、床でのたうちまわってました。(アッハハハハ……)<--------------------------------------------------------------------------------

そんなMCが終わると、日替わりディナーのお時間。
今日はハナっからイスが置いてんかったので、『Pide Piper』をやるつもりだったみたいです。
そして日替わりディナーを終え、『ウルワシキセカイ』、『Goin'』と続き。
『Albireo』、『Out〜』で幕を閉じました。
そしてエンディングトークで西川君が嬉しい一言を。
「栃木最高でした。この最高なライブはお前らが作ったもんだし、お前らのものだから」
(実際はちょっと違うけど、こんなカンジのことを言ってました)
そして更に……
「今日はうまいもの食べて、うまい酒を飲んで帰ってください」とも。
嬉しい限りです。
それにしても本当に楽しいライブでした。
そして最高の誕生日でした。
西川君、ジュンジくん、イクオさん、柴さん、スナオちゃん。
本当に最高の誕生日プレゼントありがとぉ----------------------------------う!!