クマコの日常

西ヲタの徒然日記

栃木レポ

いやぁ……何度も言いますが。


栃・木・超・最・高・!!


ホントいいライブでした。
何か最近、ライブに行く度に最高と叫んでいますが。
今日のライブはホントに最高でした。

大宮から湘南新宿ラインに乗って1時間。
結構近いねーと姫様達と話しているうちに宇都宮に到着。
とりあえずチケットを持っている友人が遅れてくるということなので。
来るまでに餃子を食べようという話になって、宇都宮パセオ店の「みんみん」というお店で焼き餃子を食べました。
んー美味しい。
やっぱ宇都宮の餃子は美味しいです。
これ食べてたらナンジャに行きたくなったなぁ。
軽く腹ごしらえを終えると、いざ会場へ。
ほぼ一本道だったので迷子になることもないとは思うんですが。
行きはバスを利用。
会場まで100円で行けました。(安ッ!!)
到着すると目に飛び込んできたのはツアトラ。
あまり人がいなかったので、ツアトラに近づいてタッチ!

こちらの西川君にタッチすると幸せになれるという専らの噂(ホントか!?)
幸せになれるんでしょうか。
そして、ホールへ向かい入場しライブのスタートです。

今日の席は2階席後方スナオちゃん側。
結構、高さがありフォーラムの2階席を微妙に思い出してしまいました。
でもステージ全体が見えるし、狭くもないし。
いいカンジです。
今日は開場からライブスタートまでホントにスムーズでした。
客電が落ち、池田さんのナレーションが始まり、サポメンが登場。
そして真打登場です。
「タカノリ〜ィ!!」
おおっ、反響がスゴイ。
音響よすぎです。
音響がよすぎたせいでしょうか、とにかく今日は歌わされました。
『Zips』もいつもより歌わされたような気がするし。
それにしても今日は西川君もシャウトしまくり。
でも脳みそが片方に寄っちゃってるせいなのか、音響がよすぎて聞こえにくいせいなのか。
よく聞こえないよ。
でも『Jugglinng』の時に「餃子」とか、
『もは君』の時に柴さんに「オレ、弾いて欲しい曲があるんだけど」と言ってたのはよく聞こえました。
西川君が柴さんに弾いて欲しい曲……ってなんだろう。
気になるな。

今日のバラードクールは私の中では新鮮でした。
二階席の上の方から見ていると、西川君の細かな動きもよく見えるんですよね。
それがすごく新鮮でした。
それにしても今日、改めて感じたんですが。
西川君ってホント均整のとれたいい身体してますよね。
だから一つ一つの動きもすごくカッコよく見えるんですよ。
特に『Timeless』で、舞台裏に下がる時の動きはカッコイイ!
改めてホレ直しました。

そして楽しい暴走クールの始まりです。
とりあえず『BLING』では火が噴くかどうかに注目。
よしっ! 火が噴かなかったから今日もアークの特効だ。
そして『アーク』です。
何処で『アーク』の特効が飛び出すのかは分かっているので、新潟の時よりは落ち着いて踊れました。
そして最後の間奏の所で、シャアァァァ----------------------
キタァ!!
しかも今日は新潟の時よりハッキリと見えましたよ。
そして、そのあとに『INVOKE』です。
『INVOKE』の後に、疲れながらも西川君が
「ついてこれる奴だけついてこい」……とシャウト。
えぇ、ついていってやろうじゃないですか。
そしてその言葉を合図に暴走特急発車オーライです。
相変わらずいつもの5倍速ぐらいです。
ちょっとね……今日はホントにグッタリ。
座間以来のグッタリぶりです。
へへへ……情けない限りですな。
でも『CHASE/』の後の『LOVE SAVER』の時に立ち上がれなくて、スゴイ勢いで自分の頬をひっぱたいて西川君も立ち上がっていたからいいかな。(いいのか、それで)
その後『ignited』を終えて、無事に暴走クールは終了。

そして、MCです。
出てくるなり何かを探し始める西川君。
マイクスタンドが置いてある舞台の床(!?)に手を突っ込んで何か取ろうとしている模様。
そして取れなかったのか、諦めてMCするために座ろうとしてゴンッ!!
ゴンッ!?
あーあマイクスタンドに頭をぶつけちゃったよ。(痛そ……)
それでも諦めきれないのか再度下を見る西川君。
でも取れそうにないところに落としてしまったのか、諦めて座りなおそうとしたところでまたもやゴンッ!!
あーあ、2回も……
そしてようやく座りMCのスタートです。
まずは落し物の話から。
どうも、『LOVE SAVER』の時にドッグタグを落とした模様。
落したドッグタグを取ろうとしているその姿は西川君曰く
「アホなチンパンジーがバナナを取ろうとしている姿」みたいだとか。
そしてスポットライトの所に落としてしまったので、それを取ってつけたらジュって焼けちゃいますね……と笑いながら言ってました。(笑いながら言うことか?)
そして、そのあとは宇宙人に大根の煮付けを持っていかれたお話。
その昔、西川君がお母さんのおつかいでおじいちゃんに大根の煮付けを持っていった時のこと。
すごい勢いであぜ道*1を自転車を飛ばしていたら、あれ……、タッパーがない!?
飛んだ……の?
しかも西川君は宇宙人が持っていったって言ってましたけど。
有り得ないから。
しかも光バス*2と同じ速度で走っていたとか。
アッハハハ……それこそ有り得ないよ。
ホント、ミラクルを起こしまくりの西川君ですね。(自分で言ってましたけど)
あとはよく覚えてないので箇条書きで……(すんません)
・人間ク○トリス発言
 13歳以下は耳を塞いでくださいって言ってましたが、5歳児が聞いてたらしい。
 ちなみにこの発言をしたのはジュンジ君。
 ジュンジ君はマイクを通して、この発言をしたことよりも苗字で呼ばれたことの方が
 問題だったご様子。(そういう問題か?)

・コンビニだけでOK発言
 栃木で今夜お泊りするらしく、何をすればいいのか会場に質問。
 すると飲みに行こうと会場から声があがり、その声に西川君
 『バカか? 近すぎなんだよ』と一喝。
 そしてサポメンに聞いたら、スナオちゃんが
 『コンビニさえあれば……』と発言。
 その発言に対し西川君、「栃木差別だー」とのこと。
 柴さんは?……と聞こうとしたら返答が分かったのか、柴さんには聞かず終い。


・近すぎるから新しい人が入ってこない
・八大都市である北海道やってないのに、何故栃木が2デイズ?
・年々、みんなワガママになっていく発言

あとは……『vestige』のサビの部分を歌ってくれたことですかね。
西川君曰く、歌わされてしまったとのこと。
明日はその調子で全部歌ってね。
でも突然アカペラで歌いだしたにも関わらず、途中からみんなが音を合わせたことに西川君しごく感心したご様子。
さすがです。
そして今日の日替わりディナーは『Tide Moon River』
最近、アコギの日替わり聞いていなかったので嬉しい限りです。
そして最後まで突っ走って本日の熱いライブは終了。
あまりにも覚えてなくてマジすみません。
でもとにかく最高だったぞ---------------------------。

*1:舗装されていない道のこと

*2:恐らく野洲を走っているバスだと思われる