クマコの日常

西ヲタの徒然日記

NHK初日終了。

無事、帰ってきました。
参加した皆様お疲れ様でした。
それにしても今日は色々な意味で熱い日でしたね。
上にも書いた通り、ライブに行く前にSQASHで髪をきってから行ったわけですが。
ぎゃーす!
SQUASHの地図、印刷したの会社に忘れてきた。
私は地図があっても辿りつけない事がある超ウルトラ方向音痴。
そんな人間が地図を忘れたらどうなるか・・・・・・
そう、迷子になるだけです。
しかもてんぱって左右が分からなくなる始末。
仕方なく店に電話して、現在地からお店まで電話でナビゲータしてもらいました。
こんな客、後にも先にも私ぐらいだけのもんだろう。
ホントご迷惑をおかけしました。
そして、友人も担当してもらっている大門さんに切っていただきました。
髪型をどうするか・・・と聞かれた時に
「西川さんみたいな髪型にしたいなぁ・・・・・・」とポソリ。
すると笑顔で快く「分かりました」と言っていただきミニマム西川君の完成です。
出来上がった時はホントに、西川君の髪型そっくりだったんです。
写真を撮って友人に自慢したかったぐらいです。
意気揚々とSQASHをあとにしたのですが、NHKホール前で友人と会う頃には強風のせいでほぼ崩れてました(泣)
3時半過ぎにSQASHを出て、4時前にはNHKホールへ。
全然グッズを買ってなかったので買うつもりでグッズ購入列に並びました。
そして自分の順番が来て、売り子さんの前に立った時のことです。
ん・・・!?
なんか見慣れないもんがディスプレイされてんなぁ・・・・・・
と思ってよくよく見ると、本日から売り出されたジャージでした。
もう買うっきゃないでしょ・・・ということでツアT&パンフと一緒に購入。
開けて来てみると、結構小さいことに驚き。
1サイズしかないので、もっとゆったり目に作られているかと思ったんですけど。
そうでもないようです。
デフのサイズで言うところの「S」ぐらいでしょうか。
私も微妙に小さかったような気が。
グッズを買い終え、友人が来るまでにかなり時間があったのでお着替え&休憩をするため渋公近くのスタバでのんびりしてました。
そして17時過ぎにNHKホールへ行き、友人が来ていないようなので近くの塀に腰掛けておおぶりを読みながら友人を待ちます。
そして友人も到着し、席へ着いてライブの開始を待ちます。
席は2FLの奥の方だったんですが、ステージ全体がよく見渡せたのでなかなかいい席を譲ってもらったなぁ・・・なんて感謝しつつ始まるのを待ちます。
そして客電が落ち、ナレーションが始まりライブのスタートです。
いつもと変わらぬセットリストで、暴れて、歌って、叫んで・・・・・・
ん? 随分と西川君テンション高いなぁ。
そのせいでしょうか。
Juggling(だったと思う)で西川君、間奏のところで
「いかせちゃうよ〜」
と妖艶な声音でファンを煽ります。
いかせちゃうよ・・・っていうか既にいきかけてますから。
そして2クール目のバラードクール。
NHKホールのことだから、もしかしたら音割れるの分かっちゃうかもなぁ・・・・・・
なんて少し落胆していたんですけど。
全然そんなことありませんでした。
友人とも夕食の時に話したんですが、去年より音がいいよね・・・と。
PJなんか比べモンにならないくらい音がいいです。
それもあって、もうこの時点で私、めちゃくちゃ汗ビショでした。
そして3クールめ。
スタートからヤバイです。
スナオちゃんに絡むのはいつものことだから珍しくないんですが、絡み方がっ。
絡み方がめちゃヤバいからっ!
またしても23日の大宮に続き、R−18ネタですよ、西川君!
そしてまたしても垂直無限行きの電車が襲ってきます。
ヤバイです、今日は落ちたまま、乗車できないかもです。
そんな私を見越したのか、西川君が一言。
「落ちるなよぉ、乗り遅れんなよ」
そう言われたら特急から落ちてる場合じゃありません。
CHASEが終わり、ようやく今日お初のMC時間です。
まず最初に西川君はみんなに向かって挨拶をしてました。
MC前に袖に引っ込む時に、足元がフラついていたので大丈夫かな・・・とは思ったんです。
いつもに比べると出てくる時間もちょっと長いような気がするし。
そう思った矢先に西川君、再登場です。
いやぁ、良かった、良かった・・・って一安心したのも束の間。
「意識が飛びそうになった」と告白。
「だけどお前らの戻ってこいってゆう言葉を聞いて戻ってきました」
というセリフに一同、思い想いに西川君に言葉を返します。
そんな返事に
「戻ってこい・・・ですよねぇ?」とニヤリ。
テンションのせいなのか、はたまた別の要因が原因なのか。
気になる(黒い)微笑でした。
そして、一昨日に公録されたPJの話に。
「3日前もあそこにたってたけど、やっぱここから見る景色が一番」とのこと。
う〜ん嬉しい限り。
そして更に・・・
「ライブと同じ状態ならやりやすいのになぁ・・・」と本音がポツリ。
そうねぇ、そうだったらいいのにね。
って西川君、それ公録の域超えてるよ。
しかし相変わらずな西川君は、そうなるように努力してとファンに協力を依頼。
そしていかに自分がテンぱりながらも誠心誠意がんばっているかをアピール。
ふふんと鼻で笑うような輩は西川君に殴られちゃいますヨ。
PJを観る時はNHKライブの1列目とステージぐらいの距離を開けて正座してみるのが正しい見方とか。
うん、来週からはそうやって観てみよう。
そしてPJネタに続いては、笑っていいとものネタ。
実は今日の「いいとも」のゲストが清春さんだったらしく、この間のANNで熱い友情を戦わせたのが縁で紹介され明日、急遽出演することになったとのこと。
「いいとも」普段見ないからturboからメール来るまで知りませんでした。
しかし何か特別告知することもないのに呼ばれるのに西川君はご不満な様子。
なげやりっぽく
「だってアルバム出たの1月よ。3ヶ月も経ってんだよ」
とみんなにグチをこぼします。
そして極めつけは・・・「いいとも」の中にある1/100というコーナー。
私、「いいとも」観てないんでどんなコーナーかしらなかったんですが。
友人に聞いたところ、「いいとも」を観覧に来ている100名のゲストが1人しか答えられなかったら勝ちというルールらしく。
そのお題を考えていないらしく、相談する始末。
ライブ時に配られるライブの感想用紙の裏に、ネタを書いて入れるように西川先生からいきなり宿題です。
会場のみんなは「はーい」といういいお返事。
しかし「出来なかったら連帯責任だからな」の一言に一同「えーっ!!」の声。
西川先生、そんなみんなに一言。
「なんやそのノリの悪さ。みんな何を見に来てるんでしょうね。ソフィアじゃありませんよ。ソフィアは隣ですから」
あぁ・・・渋谷公会堂のあの人だかりはソフィアファンだったのか。
そこで変に納得。
しかしそれでも微妙な反応をするファンに
「みんな冷たいよね。メンバーもみんな冷たいし」
更に西川君の凹み度はupし、もはやグチになってます。
「23日の大宮もさ、帰りにみんなでご飯食べて帰ろうって誘おうと思ったらみんな帰ってるし!しかも声もかけてくれないんだよ。いつ帰ったか分かんないしさ」
とのこと。
その西川君のちょっと拗ねたようなグチにスナオちゃんを始めとするサポメンみんな苦笑い。
ふぅん、そっか。
てっきり24日もライブがあるからソニックに併設されてるホテルのスイートにでも泊まってるのかと思いきやそんな裏があったのか。
カワイそうに。
そりゃ拗ねたくもなるよな。
その後、「いいとも」ネタが終了すると折角だからということでメンバに一言。
・・・と思いシバさんの方を向くと、相変わらずです。
我が道を行く。そんなカンジです。
そんなシバさんは無理と判断したのか、次のターゲットはジュンジ君。
でもジュンジ君はスナオちゃんとなすりつけあいをしてます。
そんな2人を尻目にIkuoちゃんにマイクをふります。
でも、やっぱり西川君曰くシャイなIkuoちゃんには難しかったようです。
そんなこんなでMCも終了し、まずは本日の日替わりディナーを堪能です。
本日の日替わりディナーは「Tide Moon liver」でした。
うん、やっぱこの曲はアコースティックで聞くといいカンジです。
出張中の友人が聞いたらさぞ羨ましがることでしょう。
そしてその後も快調に飛ばし、アンコール2回目の時のこと。
冒頭の「行けるよな東京!」に続いて出てきた言葉。
それは・・・・・・
「隣でやってるソフィアに負けないように飛ばしていくぜぇ」
そうか、ソフィアには負けたくないんだな。
何でも一部の噂では昨日のソフィアのライブを見にいったとか。
それで何か触発されたんでしょうか。
気付くとあっという間にエンディング。
今年は全然、スナオちゃんの誕生日に触れないのか・・・と思っていたところ。
最後のメンバ紹介でやってくれました。
「ギター・スナオ」
というのかと思いきや、いきなり西川君がアカペラでHappy Birthdayを歌いだしました。
みんなも釣られるように歌い始め、最後には大合唱。
そしてお祝いの歌が終わると、最後のシメ。
西川君スナオちゃんにシメを任せました。
そして意を決してスナオちゃんが挨拶。
そのスナオちゃんを紹介する時に何故か将来、水槽でサメを飼うことが夢
(有り得ないだろう。水族館並の水槽ないと難しいだろうし・・・)
という夢をしつこく使用してましたね。
「4年連続で祝ってもらえて非常に嬉しいです。今日のコンサートが何よりのプレゼントです。ありがとうございました!」
うーん、なんて清清しいまでの挨拶。
ん…でもちょっと待て。
何かが変だぞ。何かが!
自分の脳内でさっきの言葉を反芻してみる。
『4年連続で祝ってもらえて非常に嬉しいです。今日のコンサートが』
コンサート!?
まぁ、確かにコンサートはコンサートだけど。
随分と柔らかい表現だな。
そう思ってると西川君がさりげな〜くツッコミをいれます。
そんな西川君に反論するスナオちゃん。
反論したスナオちゃんに西川君から帰ってきた言葉。
それは・・・・・・
「っさい、バカヤロ〜」でした。
そしてホントに最後の最後、明日のこともあり
西川君が「また次のライブも来てくれるかな?」
という質問に対し「いいとも!」
そう言って締めくくった本日のNHKライブ。
ホント楽しかったです。
明日も今日と同様、いっぱい楽しもうと思います。
とりあえず今日はここまで〜