クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ROUTE20 TOUR

今年も残留が決定しました。
そのことを職場の上司や同僚たちに報告したところ
皆さん笑顔で喜んでくれて、今年も帰れなかったと嘆く
私の気持ちを癒してくれました。
存在を求められるって嬉しいし、ありがたい限りです。

さて先月から始まったT.M.R の『ROUTE20』ツアー。
5/22に行われた奈良公演、6/5に行われた大阪公演に
早速参戦して参りました。

【SET LIST】
01. 独裁
02. LEVEL4
03. HIGH PRESSURE
04. WHITE BREATH
05. HOT LIMT
06. HEAT CAPACITY
07. THNDERBIRD
08. vestige
09. 日替わり3曲
10. Out Of Orbit
11. INVOKE
12. ignited
13. Web of Night -English ver-
14. Naked arms(Re:boot)
15. SWORD SUMMIT(Re:boot)
16. Count ZERO(Re:boot)
17. FLAGS
18. DOUBLE-DEAL

【EN】
01. Committed RED
02. Inherit the Force
03. HEART OF SWORD〜夜明け前〜

個人的には20周年イヤーに相応しいセットリストだと思います。
ここ数年、ゴリゴリなロックアレンジの曲ばかり聞いていたので
原曲の良さを活かしたアレンジを聞けてめっちゃ最高でした。
Re:bootとかも嫌いではないんですが……
やっぱり原曲を聞くと、あぁ……私、TMRが好きなんだなって
改めて認識しました。

特にTHNDERBIRD!
今ツアーのサポメンとして大島こうすけさんが参加しているので
大島さんのピアノ生演奏でTHNDERBIRDを歌うのですが。
菅野さんとは違った魅力ある音に思わず涙が零れ落ちました。

そして、セットリスト09.の日替わり3曲。
これは何かと言うと……
西川君が(恐らくご自身の)iPhoneYouTube
T.M.Revolution公式チャンネルから3曲選曲して
冒頭のワンフレーズを流すというコーナーです。
奈良では『臍淑女-ヴィーナス-』、『WILD RUSH』、『魔弾』
大阪では『臍淑女-ヴィーナス-』、『WILD RUSH』、『BORDING』でした。
10. Out Of Orbitも出だしはこのコーナーの流れを汲んでいるので
ブチッと切られるのかと思いきや、そのまま演奏に突入していきます。
なので、良い意味で予想を裏切られたことに狂喜乱舞でしたwww

この他にもHEAT CAPACITYで存在理由がイマイチよく分からない
マラカスを振りながら熱唱していたり。
喉を潤す暇もないほど、飛んで、叫んで、はしゃぎまくる内容です。
おかげ様でライブ後は毎度、毎度声がカスカスです。

ちなみに。
6/5の大阪公演で、08. vestigeがMeteorになったのですが。
大阪公演は2Daysだった為の特別な変更だったのか。
それとも、ここも日替わりにしていくのか。
それは現時点では分かりませんが。
Meteorのアコースティックverが聞けたのは嬉しかったです。

さて次の私のライブは来週、6/19広島公演。
自分の誕生日なので、遠路はるばる広島まで行って参ります。
引越の都合もあって7月以降のライブチケットは
全然確保していなかったので、これから確保に動くわけですが。
せっかく日本のほぼ真ん中、名古屋に残留なので、
行ったことのない北陸地方や四国方面にも行ってみようかな…と
色々と調べながら計画中です。
さぁ、ライブへ行く為にも頑張って働かないと!