クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ただいま。

先程、渋谷から無事に帰宅しました。
ということで、公録レポを。
あ……先に言っておきますが。
あくまでも未放送の部分*1と、
有瀬の行動を交えて書いております。
それをご理解のうえ、お読みくださいませ。
24:00
渋谷のハチ公口のところでお友達と待ち合わせ。
渋谷駅前交差点の騒ぎに友人ビックリ。
肩車をしている人やら、シャンパンをブチまけている人。
はたまた裸で騒いでいる人がいました。
警察も止めるのに必死。
そして、そんな騒ぎを横目にタワレコへ。


24:10ぐらい
タワレコ正面入口の横に待機列を形成。
待機列で待っていると、スタッフがほっかいろを配布。
ありがたやー。


24:30すぎ
いよいよ店内へ。
今日の公録の場所はB1のスタジオなので。
スタッフの指示に従って、更に整理番号順に整列。
51番以降は問題なかったのですが、50番以前の人はスタッフの勘違いにより
逆に並ばされ、微妙に混乱。
そんな混乱の中、千鳥足の方がウロウロ。
正月だから別に気にも留めなかったんですけど。
あまりにもフラフラ歩いていたので、心配をしていたら。
案の定、倒れてもどしてスタッフに運ばれたとか。
せっかく当たったのに観覧できず残念。


25:20ぐらい
中へ入り、席につくと*2スタッフが前説を開始。
入場時に蛍光色のリストバンドを渡され。
再入場時に必要になる旨、説明やら。
その後、拍手の練習やタイトルコールの練習をしました。
テレビとかは理解るんですが、ラジオでもこうゆうのってやるんですね。


26:05
ヨッピーと山田元店長登場。
早速、袖から西川君登場。
服装はアンカバエッセイ集に載っているデフカタログ121Pの服でした。
とりあえず西川君のファンへの第一声は『あけましておめでとう』でした。
(当たり前か)
到着までに時間を要した理由は、NHKホールからタワレコに来る途中。
明治神宮へ初詣に行く車で渋滞したのが原因とか。
そんな車たちを『ありがた迷惑』と言い放つ西川君。
ありがた迷惑か……


【紅白】
紅白のオープニングでのスタート位置は本人が渇望したワケではなく。
周りに勧められるがままに立ったら、あの位置だったらしい。
(両隣がサブちゃんとアッコさん、前は細川たかしさん。後ろがウエンツ瑛二くん)
ちなみにアッコさんの隣になったのは、アッコさんが暗がりだと見えないから(だっけ)
ということで西川君自ら進んで、アッコさんの引率をしたという話。
お優しいのねぇ……
そして気になっていた、西川君のお父君・ヤスヒロさんが入れたのかどうか。
西川君曰くNHKの好意でご両親中に入ることができたそうで。
いやぁ……良かった、良かった。
何でも昨日上京されて、様子を見てご両親が泊まられているホテルにて
昨日は親子水入らず、ルームサービスをとって食べたそうです。
何を話せば良いのか不明で終始沈黙。
すると食事のマナーの話になり、昔は口うるさかったお父君も
突然ゲップをしちゃったり、お母君も
「これアワビ? 固いわ」と言って吐き出したりと。
暮れの食事でここまで嫌な思いをしたのは初めてだったそうです。
でも良い暮れだったと最後に締め括っていましたけどね(笑)


【アンカバ】
そして、一通り紅白関連の話が終わると会場を見渡して。
ハガキ職人さんを名指しする西川君。
会場にはパトラッシュ、エビスマン、シオンJrの姿が。
観客からおおっという感嘆の声と共に拍手が沸き起こりました。
そしておもむろに山田さんが自分で買ったアンカバを提示。
タワレコで買ったといいつつポケットから出てきたのはHMVのポイントカード。
やっちゃいました。
タワレコの元・店長で現在も社員であるにも関わらずHMV。
CM中だったので内緒にねって言ったにも最後にはバラされてました。
哀れだ。
そんな山田さんが所属するタワレコには野郎ライブ皆勤賞のスタッフがいるそうです。
実名まで挙げられたIさん。
どんな人か気になります。


【10周年記念サイコロトーク】
その場しのぎで作られたサイコロを見て。
『オレが吉田に当てればいいわけ?』と言いつつも。
観客に投げさせることに。
そして勢いよく両手を挙げた私が幸運にも投げさせていただくことに。
渾身の力を振り絞り、思いっきりヨッピーにぶつけました。
あまりにも渾身の一投に西川君大爆笑。
そんな私の渾身の一投が導き出したのは……
『あの時、君は若かった』
なんでまたこんな質問が……
思わず自分でも苦笑しちゃいました。
そんな質問の回答は最近、血液検査を知り合いのところでした西川君。
検査の結果、脇もスネも全く守ってくれないのに男性ホルモンが異常値を示したことと。
成長ホルモンが通常値300のところ西川君は260だったとかで。
肉体的に若いということが改めて証明される形になりましたね。


【エンディング】
そして、あっという間に楽しい時間は過ぎ。
エンディングに。
ラストに流れた『Heart of Sword』の最初一小説を歌ってくれるサプライズが。
あれはラジオに入っていたんでしょうか。
そして惜しまれつつ退場。
その後、タワレコさんが用意してくれた軽いスナックと飲み物(アルコール)を
摂取して帰路につきました。
あぁ……新年早々、ホント良い年です。
この幸運が今年一年続きますように……。



>1/2追記
ハガキ職人さんのお名前に一部誤りがありました。
パトラッシュさん→パタラッシュさんですね。
大変失礼いたしました。

*1:CM中のトーク

*2:先着順で50席ほど席が用意されていました。