クマコの日常

西ヲタの徒然日記

8月6日名古屋オーラス初日レポ

久々にANNをリアルタイムで聴きました。
西川君の口から『ツアー終了』という言葉を聞いて、ようやくツアーの終了を実感。
ツアーの終了を実感したところで、まずはオーラス初日のレポから。
夜行バスで名古屋へ向かい、早朝無事到着。
出発が10分弱遅れたにも関わらず名古屋に定刻通りの到着でした。
とりあえず朝の6時に到着したので、バスの中から見えたマンガ喫茶へ。
そこでブログの更新したり、テレビ見たり、寝たりして時間を潰して。
11時前に名古屋港イタリア村へ。
そのイタリア村へ向かう途中、美味しそうなカキ氷屋さんに遭遇。
わぁ・・・・・・変わったメニューがある。

私はその中から『うめ味』を選択。
酸っぱすぎず、甘すぎず、氷もシャリシャリでとっても美味しかったー。

カキ氷を食べ終えると、早速イタリア村へ。
思ったより混んでおらず、(愛・地球博のおかげ?)楽しんで過ごせました。
イタリアの食材を取り扱うお店で、日本では中々お眼にかかれないワインを購入。
お土産としてオリーブと一緒に自宅へ送りつけました。
その後、15時過ぎにホテルにチェックインして小休止後会場へ。

会場のメインボードにちゃんと今日の日程が掲示されています。

実は会場の座席配置図を見るまで、センチュリーホール名古屋国際会議場の俗称だと思ってました(笑)
会場に到着したのが開演15分前とかだったので、そのまますぐに入場。
初日の席は1階25列スナオちゃん側でした。
開演時間になってもturboコールが起こらないので、一瞬ヒヤッとしたんですが。
最初は合っていないかったturboコールも、徐々にみんなの大合唱になり一安心。
そしていよいよ開演。
客電が落ち、おなじみのナレーションが流れサポメンズの登場に続いて西川君も登場。
うん、やっぱグラサンかけてる西川君ってカッコいいわぁ……

  • @ULTIMATE

    越谷での悪夢が何故か脳裏に浮かび、なかなかスイッチが入らない自分

    ヤバいぞー!!



  • @TO・RI・KO

    西川君の『行くぞ〜! お前らぁ』の一言でスイッチON

    途中で着ていたデフTを脱ぎ捨てタンクトップ姿に。

    最近、この姿になることホント抵抗がなくなったなぁ。

    西川君のように人様にお見せできるほどいいカラダしてないのにね(笑)



  • Juggling

    恒例の一言は『はい、味噌煮込みうどん』でした。

    しかも西川先生口調で(笑)

    食べたかったのかなぁ、西川君。



  • @もはや君なしじゃはじまらない

    最初のコメントは『今日も弾かせていただきます』でした。

    そして恒例のスナオちゃんとの絡みは、可愛くスナオちゃんのホッペにchu★

    あ----もう、なんでホッペなの?

    いっそのこと口唇にチュウしてくれた方がいいのになぁ

    そう思う私はダメ人間?



  • @緋の砂

    ご存知、スナオちゃんのソロパートがあるこの曲。

    別に人それぞれだから良いと言えば良いんですが。

    スナオちゃんのソロパート中、沈黙が訪れる瞬間にカケ声とかヒューっていうのは如何なものかと。

    越谷でもありましたけど。

    東京のようにシーンとした中で聞こえる、スナオちゃんのソロパートの方が断然私は好きです



  • @夢幻の孤光

    やっぱアークの特効はこれじゃなきゃ。

    ライブに一緒に参加した友人の1人は残念ながら、これを見れずに今ツアーを終えました。

    見せてあげたかったなぁ、あの火の玉が飛び交う様子。

    ホント、カッコいいのに。

    新潟で初めて目の当たりにした時は感動しましたもん。



  • @MC

    みんなとりあえず叫ぶ。

    そりゃあもうこれでもかってぐらい。

    そんな観客に『いやぁ、ライブってホントいいもんですね』という西川君。

    わぁ-------い、褒められた。

    更に『地球博なんて目じゃないですよ』と言う西川君。

    確かにね。

    地球博よりこっちのが何倍も楽しいですから。

    そしてここからご当地ネタのコール&レスポンスの始まりです。

    まず最初は・・・・・・『だよなぁ、シャチホコども』とコール。

    そして『行くぞ、エビ天ども〜』と続けざまにコール。

    会場のナイスレスポンスが続くので、更に続くコール&レスポンスは続行。

    西川君曰く敢えてエビフライといわずにエビ天というのが味噌だとか。

    ぶっちゃけ何でもコール&レスポンスが成り立つ・・・・・・と言われた時にはまぁねと思ってしまいました。

    そして『だよな〜味噌煮込みども』にレスポンスする観客にほらと得意げに言う西川君。

    いつまで続くんだ? このコール&レスポンス。

    そう思っているとサポメンズにコール&レスポンスを強制する西川君。

    わぁ-----い!! どんなご当地レスポンスが飛びだすんだろぉ。

    西川君が言ったものは不可という条件がつけられ、挙手制でサポメンズコール&レスポンス大会の始まりです。



    @ジュンジ君

    名古屋コーチンどもぉ』
    おおっ!! 名古屋コーチンか。

    確かに名物だ。

    でも私は食べたことがなぁ--------いっ!!

    しかし西川君は前日に名古屋入りして食べたそうで。

    この日のライブは名古屋コーチンで出来てるんだって。



    @スナオちゃん

    『最後まで盛り上がるぞ、天ムスどもぉ』

    名古屋コーチンの次は天ムスか。

    美味しいよねぇ、天ムスって。

    最後まで・・・・・・と言い出したので、西川君。

    スナオちゃんが『サイコロステーキ』って言ったのかと思ったそうで。

    それは名古屋じゃないぞとツッコミを入れそうになってました。



    @柴さん

    『大好きなのかぁ? 中日ドラゴンズ

    え・・・・・・何故に疑問系?

    しかも西川君曰く、してやったりな顔をしていた柴さん。

    まぁね、確かに名古屋といえばドラゴンズですよ。

    しかも分かってはいても、なかなか出てこないよね。

    柴さんが中日ファンなのかと思いきや、柴さんのお父さんが中日ファンだとか。

    自宅で私設監督をしているという西川君の阪神と、柴さんのお父さんがファンの中日は2.5ゲーム差だとか。

    でもその日、ホテルに戻ってスポーツニュースを見たら。

    その日のゲームに勝って2.5ゲーム差と言っていたので実際は3ゲーム差だった模様。

    そんな阪神の拠点・大阪と中日の拠点・名古屋が秋以降は世界の中心になると西川君断言。

    そして世界の中心でトラッキーキッコロみたいなのが愛を叫ぶらしいです。

    うっわぁ……見てみたいよ。

    トラッキーのぬいぐるみとキッコロのぬいぐるみをお持ちの方は是非やってみてください。

    しかも中日ファンは屁理屈だったり変わりモンが多いとか。

    中日と広島の試合は独特だとか言ってましたが。

    それって広島人も変わりモンが多いってことですか?

    そんなことないですよー。



    @イクオちゃん

    『レッツゴー! マンガ喫茶

    生きたビジュアリストなイクオちゃん。

    ベースを持った美意識の塊だって。

    そんなイクオちゃんがコールしたのはマンガ喫茶

    マンガ喫茶ぁ?

    あれって名古屋発祥なんですか?

    違うよね。

    まったく、いったい誰に教えられたんだか。

    とりあえず観客にオーディエンス。

    結果は圧倒的に『違うと思う』の方が多かったわけですが。

    イクオちゃん『若いから知らない』と反論。

    けれど、会場には西川君のお母さんより年上の方もいらっしゃるのでそんなわけはないと一刀両断にされてました。



    コール&レスポンス大会のあとは、真剣な良いお話。

    この話を聞く度に、いつも西川君にありがとうって思います

    たくさんの人に出会う種をくれた西川君。

    私にとってこのツアーは本当に色んな出会いをもたらしてくれました。

    それをこうやってブログ書くことで、少しでももらった種を咲かせることができたのかな。

    ・・・・・・と『vestige』を聞きながら考えてました。



  • @MC2

    出てくるなりイキナリ横跳びする西川君。

    な・・・なに?

    みんながポカンとしていると、

    『やるんだよ、反復横跳びを全員で』と一喝。

    は・・・反復横跳び?

    何だってまた反復横跳びなんか。

    『斬新じゃない? マイクで歌ってざーざーざー(=人の動きのことを指してます)って』

    なに・・・アニメフェスでラルクのハイドが

    『練成!』って言って、会場のみんなが飛んだのが羨ましかったのかな。

    それでラルクが上ならTMRは横ってことですか?

    しかも『他のアーティストとかがっぱい出てるイベントで』って言ってましたからね。

    これはもう今週末に行われる名古屋のエイネでやれってことですね。

    参加者は練習しとかなきゃいけませんね(笑)

    アルビの前振りで

    『誰一人置いて行かずに、信じてくれる奴らと行くぞ!!』

    と言ってくれたのは嬉しかったぁ



初日はこんなカンジでした。
う----ん、微妙に間違ってたりするところもあったりするかもしれませんが。
大体はこんなカンジ。
あ----もう思い出しちゃったよ。
早くこのいい感覚を忘れないうちにエイネ来い〜!!