クマコの日常

西ヲタの徒然日記

ポップジャム詳細レポ

ホント楽しい公録でした。
今ツアーで非常に運の良さを披露してくれた姫様を伴ってNHKホールへ。
姫様を先頭に入ると、渡されたチケットは……
1階C6列と書かれたチケット。
キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!
さすが姫様。
恐ろしい程の強運です。
そんな姫様の強運に感謝しながら、いざ座席へ。
当然オーケストラピットは使用しませんし、前2列も機材席として使用されていたので。
実質前から4列目。
もう発狂しそうでした。(ヲイ)
そんな中いよいよポップジャム公録スタート!
第1部(7/29OA分)から。

  • m-flo loves EMYLI & YOSHIKA『Loop In My Heart』

    久しぶりにm-flo観ました。

    ヒップホップってあんまり興味がなかったんですが。

    これは結構いいカンジ。



  • 上戸彩『風をうけて』

    うっわぁ----------ほぉぉっそーい!!

    去年の『そんアリ』*1の時より痩せてませんか?

    あれは行き過ぎだと思うんですが、上戸彩ちゃんのようになれたらいいなぁ……



  • CHEMISTRYWings of Words

    きたよ、きたよ。

    種デスのオープニング。

    普通にこうやって聞くといい曲なのになぁ。

    種デスをバックに背負うと、どうしてもいい曲に思えない。(失礼だ)

    今週末のアニメフェスでも聞けるんだよね。

    その時は是非、ポップジャム同様、普通に歌ってください。(え……ムリだろって?)



  • ブレイクレイダー

    カミタミカ『キレイになる私』

    獲得指数は70%ぐらいでした。

    結構、いいカンジの曲だったんでもう少し行くかなぁ……って思ったんですが。

    彼女のかけている眼鏡は伊達眼鏡らしく、オシャレのアイテムとしてふち眼鏡をしているとか。

    西川君がそれを見て、「カワイイですよね〜」と褒めてました。

    『眼鏡をかけた女性って』……と西川君が喋る度に私の顔ばっか見るのやめてよね、姫様!



  • 上原奈実

    ここからの3人は新人3人組だそうで。

    最初に登場したのは若干14歳の女の子。

    雑誌モデルから転進して歌手になったとか。

    hiroみたいなカンジの子で、カワイイんですが……

    自分と年の差が10歳近くある子が歌ってるのを観るとすごい複雑な気分。



  • MI

    紹介されても最初全く分かりませんでした。(アハッ)

    そしたら横にいた姫様が

    『あいのりの主題歌を歌ってるグループだよ』……と補足説明をしてくれました。

    曲を聞いてると、確かに聞いたことがあるな。



  • 中林芽衣

    最後の3人目は、これまた15歳の女の子。

    しかも地元愛知では愛・地球博を凌ぐ人気(村上アナ談)だとか。

    それにしても最近のアイドルはホントどんどん低年齢化してるなぁ……

    なんて年寄りくさいことを思ったり。



  • スキマスイッチ『雨待ち風』
    この曲好き〜

    しかし、こうやって間近で見ると常田さんのアフロ、ホントにすごいなぁ。

    感心。



  • LIVE GOLD

    T.M.Revolution『Vestige-ヴェスティージ-』

    終わった瞬間、もう涙が止まりませんでした。

    こんなにも……気持ちが入ってると、この曲は生きてくるのか。

    本気でそう思いました。

    それぐらい24日とは比べ物にならないほど、いい『vesitige-ヴェスティージ-』でした。

    あぁ……越谷でこの『vestige-ヴェスティージ-』が聞けたらどんなに良かったことか。

    ……まぁ今更過ぎたことを嘆いても仕方がないので。

    今日聞いた『vestige-ヴェスティージ-』が、8/7の名古屋でも聞けるように頑張るぞ。

    そんな今日の衣装は全員スーツ。

    最初、ベースがIkuoちゃんじゃない!?

    ……と思ってたらIkuoちゃんライブと違う髪形だったんで分かりませんでしたよ。

    セットもすごく良くて、改めて29日のOAを見るのが楽しみです。

    ちなみに西川君、『vestige-ヴェスティージ-』を歌うまで非常に緊張していたようで。

    ブレイクレイダーの時なんかも、マイクを握りしめていた手がブルブル。

    そして、スタンバってる時にフリスクのミントを2箱食べて空にしたそうです。

    まぁ……緊張の解し方が西川君らしいのですが

    フリスクの大量摂取はほどほどにね

    とりあえず7/29OA分のはこんなカンジでした。






第2部(8/26OA分)

  • T.M.Revolution『crosswise』

    キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!

    初・披露です。

    残り2公演で聞けるかなぁ……と思ってたんですが。

    まさかここで聞けるとは。

    しかし西川君やっちゃいました。

    終わって、アンジャッシュの2人のところへ行った途端。

    めっさカワイイ顔をして、手をぶんぶん振りながら……

    『まちがっちった』

    あ-------------かわいいっ。

    その笑顔が既に犯罪だよ。

    そのあとアンジャッシュの渡部さんが

    『も---う10回っ! もう10回!!』

    ……とコール。

    すると会場も後に続き、みんなで『もう10回』コール。

    いいタイミングで小島さんが「できるわけないでしょ?」と。

    そして更に西川君が「大人の事情がありますから」とみんなを説得。

    あぁ、もう10回やってほしかった(笑)

    西川君とアンジャッシュが下がった後に、村上アナが出てきて……

    「西川さんには最後にもう1曲歌ってもらいますから、お楽しみに」

    ……と案内。

    その案内に会場のファンは大喜び!

    来て良かったぁ---------。



  • 南野陽子『ハイカラさんが通る』

    久しぶりに見ました。

    やっぱりステキです。

    合間にかかる「ヨウコッ!」の掛け声が笑えた。



  • 鈴木亜美

    真っ白なドレス姿で登場。

    でもドレスに厚底ブーツってどうなん?



  • 田原俊彦

    わ------俊ちゃんだ。

    あの動く台(っていうのか?)の上でお得意のターンを見せてくれた。

    かっこいー

    最後、下がる時もバッチリとターンを決めてくれました。

    さすが俊ちゃんです。



  • THE ALFEE

    でたっ!

    相変わらずタカミー妖艶というか、艶かしいというか。

    ホント年を取ってもカッコいいですね。

    それにしてもタカミーのハープギターすごかった。

    もうすぐ東京湾でライブなんだよね。

    ちょうどPJの前日が、32年目のお誕生日だったらしく。

    まだまだ頑張ってほしいな。



    そしてここで本編の収録は終了。
    その後、9/2に放映になる総集編用の曲を西川君披露。
    そう……今日2回目の『crosswise』
    あ------------ホント、ついてる。
    すごく運のいい時に公録にこれて幸せでした。
    また見に行きたいなぁ。

    *1:2004年8月に横浜アリーナで行われたニッポン放送のイベント『2004サマーそんなのアッテネ?アリーナ』の略