クマコの日常

西ヲタの徒然日記

今度は調味料♪

musicalBaton、ComicBatonに続き、調味料バトンを受け取ったのでさぁLet's Charenge!

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   → おたふくソース
    • 納豆     → セットでついてる納豆のタレとからし
    • 冷奴     → 醤油
    • 餃子     → ギョウザのタレ
    • カレーライス → かけない
    • ナポリタン  → ハラペーニョ(緑色のタバスコ。赤よりカラい) 
    • ピザ     → ハラペーニョ 
    • 生キャベツ  → 味噌 
    • トマト    → 塩
    • サラダ    → ドレッシング(かけないと食べられない) 
    • カキフライ  → かけない 
    • メンチカツ  → おたふくソース 
    • コロッケ   → おたふくソース
    • 天ぷら    → 塩 
    • とんかつ   → おたふくソース 
    • ご飯(おかず無しの時)→ かけない。でもタマにたまごご飯にしたりもする。

広島出身なので(あまり関係ありませんが)、基本的にソースは何でもおたふくソース。
ぶるどっくソースもあることにはありますが、あんまりかけない。

  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

特になし。
私はいま小学生の間で流行り(?)の『ばっかり食べ』*1なので、普通に白いご飯だけを何もかけないでまくまく食べてると周囲に驚かれます。
どうやら味が口内でミックスされるのがあまり好きじゃないらしい。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

上にも書いた通り、『ばっかり食べ』が基本の人間にそんなもんありません。

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

追尾機能の意味まったくもって分かりません。
何ですか?
とりあえずまわします。
まわす相手はモチロン……DDBADEBBAB→id:hitode001君へ。
(まわし方これであってんのかなー)
私なんかより、よっぽど料理も上手で料理に詳しいから。
どんな答えが出てくるのか期待してますよ!

ちなみに広島で出張に行った会社の先輩の話だと、カープソースというのもあるらしい。
でも我が家はおたふくソース。
『和幸』のトンカツソースは私は絶対食べられないと友人達によく言われます。
食べられない……というか、食べたことないから分かんないけど。
結構、味が濃いらしい。
確かに基本的に私は薄味ベースの人間だし。
(両親が広島出身なので、母親の作る料理はほとんど薄味仕様)
関東風うどんか関西風うどんかと問われれば、間違いなく関西風うどんを取るよ。
事実、ある友人の家で『からみもち』というものを食べさせてもらったことがあるんですが……
汁はしょっぱすぎて食べれなかった。(っていうか友人に止められた)
しかし私の仲間内はみんな生粋の東出身の人ばっか。
去年のイヤカン(だったかな?)で大阪行った時にうどんを食べに行こうって話になって
『味が無いから嫌だ』と言われたことが……
やはり東出身の人からすれば西の味付けは薄いのかなぁ。

*1:いわゆる1点食い