クマコの日常

西ヲタの徒然日記

一足早い春の足音

2月最後の週末は、友人が泊りがけで遊びにやってきました。
お土産に東京駅の駅チカで買ったデコポンのロールケーキと
黒胡椒せんべえをいただきました。
どちらもマイウーヽ(´▽`)/


とりあえず初日は、お昼過ぎに到着したこともあり。
まずは我が家でまったりお茶をしていただき、行きつけの
しぞーかおでん居酒屋で夕食。
黒はんぺんに、麻機れんこん、海老いも、ナマ桜海老……
静岡の特産品をツマミに、色々とお喋り。
その後、スーパー銭湯に行ってほっこりして帰宅したあとは
義理父から貰った伊佐美で再度、乾杯。
一緒に飲んでくれる人がいるっていいなぁ。


翌日、早起きをして伊豆半島河津町へ。
今がまさに見頃な河津桜を観に行ってきました。


河津桜は、早咲きの桜なので、まさにいまが満開。
東京は春一番が吹いて、交通機関に影響が出るほど
大変だったようですが伊豆は、ポカポカした陽気で天気もよく
まさにお花見日和でした。
友人の話によると、河津桜は東京でも話題になっているとか。
その影響もあり、河津へ向かう道中すれ違った車の大半は、
観光バスと関東圏ナンバーの車ばかりでした。
だから、人を観に行ったのか桜を観に行ったのか分からないぐらい
人出がホント多かったです。
その後、色々とお土産を見て自分用にこの2つを購入。
 
上の写真は見ての通り、ビールです(笑)
桜まつり期間中限定販売とかで、昨日は運転手を一日していたので
お土産として買って帰りました。
下の写真は、有名な伊豆の吊るし雛。
雛壇と一緒に飾るひな飾りです。
うちにお雛様は無いのに、可愛くて思わず買ってしまいました。
桜を観てほっこりしたら、友人を三島まで送っていき自分も帰宅。
桜を見ていた時間より、運転していた時間の方が長かったので流石に疲れました。
でも一足早い春を堪能できたので、良かったです。