クマコの日常

西ヲタの徒然日記

確定申告

初めて確定申告をしてきました。
昨年9月に年の途中で退職した為、確定申告をすれば
払いすぎた税金を取り戻せるのです。
…と言っても、9月末退職だから大した金額ではないのですが
月末のa.b.sライブのグッズ代に少しは充当できるかと(笑)
しかし、テレビCMでもやってるe−TAXを使って申告を
特設会場で行ったんですが随分と便利なんですね。
自宅で使おうとすると、事前に住基カードを取得した上でなければ
利用できないとか何とか書かれていたので敬遠してたのですが。
特設会場に出向いたことで、住基カードを持っていなくても
IDの取得、利用が出来たのはラッキーでした。
これで来年以降、もし確定申告するものがあれば足を運ぶことなく
自宅から申告できるとか。
とは言っても、今後利用する可能性があるとした妊娠・出産した時に
利用するぐらいだと思いますけど。


さて、確定申告も無事終わり気づけば2月も半ば。
明日からa.b.sのワンマンツアーが始まります。
Sonyから入場方法やらグッズやらのお知らせが来ました。
とりあえずグッズは、現物を見ないと何とも言えないのですが
29日はギリギリの到着になるので、ゆっくり買う暇なさそう。
とりあえず明日の名古屋終了後、写真がupされることを祈るばかりです。
それか、明日の名古屋に参加した友人に写真を貰うか。
それにしても、正式タイトルがJAPAN tourになったんですね。
何故にJAPAN tour?
やっぱイギリスの寄宿学校がモデルだから、日本に遠征っていう
コンセプトなのかしら。
とにもかくにも、29日が楽しみです。